京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:137
総数:587922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

校内研究授業・研究協議

本日,生徒一人一人の学習意欲を喚起し,知的好奇心や探究心を引き出すとともに,主体的に学習に取り組む力を身に付ける授業を行うために授業研究を行いました。1年1組は数学,2年1組は音楽,3年2組は保健体育の授業でした。数学は「変化と対応」という単元の授業で「視力検査表のしくみについて,反比例の関係に気づき,その関係を表すことができる」という目標で授業が行われました。音楽は「日本の伝統文化に親しもう」という単元で「長唄の特徴を生かして勧進帳を歌おう」という目標で授業が行われました。保健体育は「飲酒の害と健康」という単元で「飲酒により心身に与える影響を知り,危険性を訴えるポスターを作ろう」という目標で授業が行われました。本日の研修では,校下の小学校の教員にも参加していただき,9年間を見据えた教育への考え方も深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第40期 生徒会役員選挙

本日6限に第40期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も真剣に「西陵中を良くする」熱い思いを演説してくれました。生徒会員全員が立候補者の話を最後まで熱心に聞いていました。その後,各生徒は教室に戻り,投票を行いました。第40期生徒会に選ばれたリーダーたちには今後の活躍を期待しています。
画像1

京都探求ポスターセッション2019

画像1画像2
  10月26日(土)に「京都パルスプラザ」京都探求ポスターセッション2019に参加しました。京都市の小・中・高校,大学生,企業を含め,約250名の参加でした。本校から2年生男子2名が代表として発表してくれました。ポスターセッションのテーマは,「差別はなぜおこるのか」,「国をつくりあげた歴史上の人物について」です。このテーマにそって探究活動をすすめてきました。探究活動として,1課題と課題設定の理由を考え,2仮説をたて,3検証をして,4結論を出していきました。発表者は,のびのびと発表し,参加生徒からの質問に対してもしっかり受け答えした立派な発表でした。本当にお疲れ様でした。
 本校では令和2年1月17日に2年生ポスターセッション,1月31日に1年生ポスターセッションを行う予定で,現在取り組んでいます。どのような発表になるか楽しみです。

ラグビー選手権大会 決勝戦 〜準優勝〜

 本日,宝ヶ池公園球技場でラグビー選手権大会決勝戦が行われました。相手は藤森中です。序盤は本校のペースでしたが,その後,相手に攻められ,トライとゴールを奪われリードを広げられました。しかし,後半終了間際に,近畿大会につながるトライを奪いました。結果は7−31で負けましたが,全力を出し切り,見事な準優勝です。
 たくさんの地域の方々,保護者の皆様,在校生の応援ありがとうございました。
 11月4日(祝 月)滋賀県 希望ヶ丘球技場で行われる近畿大会に出場します。14時キックオフで滋賀県 瀬田北中学校と対戦します。
応援よろしくお願いいたします。   頑張れ西陵!!!
画像1
画像2
画像3

時代祭

画像1
画像2
画像3
 本日の時代祭に「室町幕府執政列」として,福西学区の皆さまが参加。中学生・小学生の皆さんも参加します。朝から福西小学校で準備,福西会館前に集合し,中学校からバスで出発されました。
 中学生は鎧櫃・旗持雑色,福西小学校からは童菊・行列進行役として参加しています。時代行列は正午,京都御苑を出発,烏丸通や御池通を経て,午後2時半ごろに先頭が平安神宮に到着する予定です。

1年 ファイナンスパーク取組

本日の6限に1年生はファイナンスパークの取組で金融広報アドバイザーの方に講演していただきました。お金の役割や人生でかかるお金についてのお話を聞き,「私たちの生活にかかるお金」について考えました。税金や社会保険などの「引かれるお金」と食事や住まい,水道・電気・ガス,携帯電話や車などにかかる「生活にかかるお金」を給与から引き,自由に使えるお金はどのくらいか考えました。今回のお話を参考にファイナンスパークの学習を進めていきましょう。
画像1
画像2

第2回進路保護者会

 本日,6時間目に進路説明会を実施しました。内容は,公立高校の入試選抜制度,私立高校の入試選抜,進路決定と出願,入試の日程と発表の時期などをお伝えさせていただきました。特に公立高校では1年生からの成績が必要であること,前期選抜の選抜方式(A1など),第1志望の第1順位と第2順位の注意点などを説明させていただきました。また,奨学金制度の説明も行いました。
 3年生は11月1日より進路についての個人懇談会を行います。12月の進路決定に向けての懇談となります。本日の説明会や進路についての不明点・不安な点がありましたら,担任を通じて質問していただければと思います。大変お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年 高校授業体験

画像1
画像2
画像3
本日の6限目に3年生は高校授業体験を行いました。実際に3校の先生方に来ていただき,高校で行なわれている授業をしていただきました。1組は京都府立洛西高校【数学】。数列の授業で,並んだ数の規則性を考えるという授業でした。2組は京都成章高校【英語】。最近,環境問題で話題の「グレッタ」さんを取り上げた授業でした。3組は京都明徳高校【国語】。漢字から意味を考えるという内容の授業でした。どのクラスも高校の先生を目の前にして,少し緊張もしていましたが,楽しそうに授業を受けられたと思います。高校の授業のイメージも持てたのではないかと思います。今日の授業が勉強へのモチベーションをより一層高めてくれる良い機会になってもらえればと思います。

 保護者の皆様へ
明日10月24日(木)14:20〜進路保護者会がございます。お忙しいとは存じますが,お時間が許しましたらご参加していただけたらと思います。

第36回 西陵文化まつり

 本日,秋空のもと西陵文化まつりが行われました。今年はビンゴ大会もあり,また,各ブースでは子どもたちと地域の方々がふれあう場面もありました。最後の後片付けではラグビー部の生徒をはじめ本校生徒が椅子を運んだり,テントの片付けもしてくれました。
 学校はいつも地域の皆様に見守られ,支えていただきながら成長していきます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
画像1

第36回西陵文化まつり 〜パレード〜

 晴天に恵まれ,竹の里小学校を出発して,校区をまわり西陵中学校に到着しました。パレードの先頭は京都明徳高校と本校吹奏楽部です。プラカードは本校の生徒会本部とラグビー部のボランティアの生徒です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神 私立高校 入試
2/15 土曜学習会(1・2年)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp