京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:137
総数:587915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ラグビー部 近畿大会準決勝進出

 後半に入ってからも両チーム一進一退の攻防が続き,得点は動かず。しかし,中盤から西陵中が展開・突破して,トライ・ゴール。さらに試合終了直前にもトライをきめて,26−5で勝利しました。
 たくさんの保護者や地域の方の応援,ありがとうございました。準決勝は,10日(日)13:00 キックオフです。がんばれ,西陵。
 
画像1
画像2
画像3

ラグビー部 近畿大会

 11月4日,ラグビー部は,第68回近畿中学校総合体育大会に京都代表として出場しました。滋賀県希望ヶ丘文化公園球技場で,滋賀県代表の瀬田北中学校と対戦。
 試合開始からやや押され気味で攻防が続き,トライを許してリードされるも,落ち着いて試合をすすめて,続けて2トライ,ゴールも決めて,前半を14−5で折り返しました。 
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部 秋季クライミング競技会

11月3 日(日)にやまびこクラブで,ワンダーフォーゲル部の秋季新人大会(クライミング競技会)が行われました。午前中は予選,午後から決勝が行われ,子どもたちは登るコースを考えながら一つ一つの石に手や足を伸ばし,最後まで諦めずに登りました。その結果,団体戦で男子3位に入賞。個人で2位に入賞しました。おめでとう。
画像1
画像2
画像3

3年生ボランティアで貢献

画像1
画像2
画像3
11月2日(土)朝早くから3年生の数名の生徒が,ボランティアで校門横の花壇を耕してくれました。先日,新生徒会の選挙がおこなわれましたが,本日の作業は,後期へのバトンタッチの意味を込めての準備作業となりました。これから後期の環境委員が新しく花を植えてくれます。楽しみにしていてください。ボランティアに参加してくれた3年生,今日は本当に早朝からご苦労さまでした。そしてありがとう。

西陵だより第7号と週末の公式戦

画像1
 右下の配布文書に西陵だより第7号を掲載しました。ご覧ください。
第7号

 週末の部活予定
【ワンダーフォ−ゲル】 
   11月 3日(日) 10:00〜 クライミング競技会 
                 於 やまびこくらぶ 
【バドミントン】
   11月 4日(祝・月) 9:30〜 予選 対 蜂ヶ岡,同志社女,嘉楽
                  於 蜂ヶ岡中 
【ラグビー】 近畿大会
   11月 4日(祝・月)14:00〜 1回戦  対 瀬田北(滋賀県) 
                  於 滋賀県 希望ヶ丘球技場

 応援よろしくお願いします。 頑張れ 西陵!!

校内研究授業・研究協議

本日,生徒一人一人の学習意欲を喚起し,知的好奇心や探究心を引き出すとともに,主体的に学習に取り組む力を身に付ける授業を行うために授業研究を行いました。1年1組は数学,2年1組は音楽,3年2組は保健体育の授業でした。数学は「変化と対応」という単元の授業で「視力検査表のしくみについて,反比例の関係に気づき,その関係を表すことができる」という目標で授業が行われました。音楽は「日本の伝統文化に親しもう」という単元で「長唄の特徴を生かして勧進帳を歌おう」という目標で授業が行われました。保健体育は「飲酒の害と健康」という単元で「飲酒により心身に与える影響を知り,危険性を訴えるポスターを作ろう」という目標で授業が行われました。本日の研修では,校下の小学校の教員にも参加していただき,9年間を見据えた教育への考え方も深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第40期 生徒会役員選挙

本日6限に第40期生徒会役員選挙が行われました。どの立候補者も真剣に「西陵中を良くする」熱い思いを演説してくれました。生徒会員全員が立候補者の話を最後まで熱心に聞いていました。その後,各生徒は教室に戻り,投票を行いました。第40期生徒会に選ばれたリーダーたちには今後の活躍を期待しています。
画像1

京都探求ポスターセッション2019

画像1画像2
  10月26日(土)に「京都パルスプラザ」京都探求ポスターセッション2019に参加しました。京都市の小・中・高校,大学生,企業を含め,約250名の参加でした。本校から2年生男子2名が代表として発表してくれました。ポスターセッションのテーマは,「差別はなぜおこるのか」,「国をつくりあげた歴史上の人物について」です。このテーマにそって探究活動をすすめてきました。探究活動として,1課題と課題設定の理由を考え,2仮説をたて,3検証をして,4結論を出していきました。発表者は,のびのびと発表し,参加生徒からの質問に対してもしっかり受け答えした立派な発表でした。本当にお疲れ様でした。
 本校では令和2年1月17日に2年生ポスターセッション,1月31日に1年生ポスターセッションを行う予定で,現在取り組んでいます。どのような発表になるか楽しみです。

ラグビー選手権大会 決勝戦 〜準優勝〜

 本日,宝ヶ池公園球技場でラグビー選手権大会決勝戦が行われました。相手は藤森中です。序盤は本校のペースでしたが,その後,相手に攻められ,トライとゴールを奪われリードを広げられました。しかし,後半終了間際に,近畿大会につながるトライを奪いました。結果は7−31で負けましたが,全力を出し切り,見事な準優勝です。
 たくさんの地域の方々,保護者の皆様,在校生の応援ありがとうございました。
 11月4日(祝 月)滋賀県 希望ヶ丘球技場で行われる近畿大会に出場します。14時キックオフで滋賀県 瀬田北中学校と対戦します。
応援よろしくお願いいたします。   頑張れ西陵!!!
画像1
画像2
画像3

時代祭

画像1
画像2
画像3
 本日の時代祭に「室町幕府執政列」として,福西学区の皆さまが参加。中学生・小学生の皆さんも参加します。朝から福西小学校で準備,福西会館前に集合し,中学校からバスで出発されました。
 中学生は鎧櫃・旗持雑色,福西小学校からは童菊・行列進行役として参加しています。時代行列は正午,京都御苑を出発,烏丸通や御池通を経て,午後2時半ごろに先頭が平安神宮に到着する予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神 私立高校 入試
2/15 土曜学習会(1・2年)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp