京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:587940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 12月23日4限,3年生の学年集会を行いました。まず始めに,評議員から先週行われたベル着や服装点検などの取組に関しての報告がありました。結果はおおむね良好だったものの服装に関してはまだまだ課題が残りました。しかし評議員が中心になって,あいさつや声かけなどを呼びかけてくれた成果は非常に大きく,これまで以上に多くの人が前向きに取り組めました。最後に評議員からは,「この取組だけで終わらせるのではなく,受験や卒業式まで継続していきましょう」という声もかけてくれました。
 続いて,勝木先生から冬休みに向けて生活面のお話をしていただきました。「短い冬休みだけど,受験生としての自覚を持って大事に過ごしてください」というようなお話をしてもらいました。
 最後に多田先生から学習面,特に進路についてのお話をしてもらいました。「受験は団体戦。最後の一人がゴールするまで,学年やクラスで支えあっていってください」というような話をしてもらいました。
 3年生は残り3か月ほどで卒業です。最後の3か月が有意義なものになるように,今日の学年集会で話してもらったことを忘れないでください。

個人懇談行っています

 今週の17日(火)から個人懇談が始まっています。夏季休業前の懇談からおよそ4ヶ月を経て,前回に課題であったことが克服できたでしょうか。課題を乗り越えることが大切です。今回の懇談でも課題が出てきたことと思います。とくに3年生は進路実現の課題が目の前にあると思います。乗り越えて,成長してください。
画像1
画像2

第2回育成学級小中交流会

画像1
 本日,育成学級は福西小学校にて第二回育成三校・小中交流会へ参加をしてきました。クリスマスをテーマに様々な活動を行いながら,小学校の仲間と交流を深めました。今回の活動を今後の活動へ活かしていこうと思います。

生活習慣を見直す取組

今週の火曜日から,生活習慣を見直す取組が始まっています。ベルチェック(ベル着のチェック),服装点検,スマイルタッチ(朝の登校時にハイタッチをしながら挨拶する)の3つの項目で評議員中心に学校全体で取り組んでいます。取組の期間は20日(金)までです。気持ちよく2学期を終われるように,お互い声かけをしていきましょう。
画像1
画像2

2年 防煙教室

 12月13日に2年生は防煙教室がありました。講師の方をお迎えし,講演をしていただきました。海外でのタバコのパッケージやCMなどを見て,タバコの危険性等についての話を聞きました。20歳になったときに自分で責任をもって考え,判断することの大切さを教えていただきました。
画像1
画像2

第3回 受験対策講座

 本日,3年生は 第1志望突破に向けて,第3回受験講座を行いました。今回は京都成章高校から数学の先生をお招きして入試対策を行っていただきました。数学の定義の話から始まり,一つの問題で様々な解き方を指導していただきました。
 第2学期もあと2週間です。17日から個人懇談もはじまり,生徒会では生活習慣(ベルチェック・服装点検・スマイルタッチ)を見直す取組を行います。いい形で2020年が迎えれるように,充実した2週間にしましょう。
画像1
画像2

3年 人権学習

12月の人権月間にあたり,昨日6限,本日5,6限と人権学習を行いました。3年生は同和問題について学習し,身近に潜む差別について考えることができました。今後の社会の在り方を考え,人とのよりよい関係を築く良いきっかけになりました。ご家庭でも,この授業をきっかけに「人権」について考える機会にしていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

後期第2回 生徒委員会

 本日,後期第2回生徒委員会がありました。環境委員とボランティアに来てくれた人たちと一緒に花を植えました。これから冬の寒い季節がやってきますが,負けずにきれいな花を咲かせてほしいと思います。中学校に来校される方は,校門付近に植えてある花をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

PTA「初心者でも楽しめるヨガ」教室

本日,午前10時より北多目的室でPTA文化委員会主催の「初心者でも楽しめるヨガ」教室が行われました。ヨガインストラクターの方をお迎えして,楽しく体を動かし交流する場になり,日頃の疲れがとれ癒やしの時間が過ごせました。PTA文化委員の方々,企画から準備,当日とお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 受験対策講座 英語

 本日,第2回受験対策講座を行いました。今回は京都成章高校から英語の先生をお招きして入試対策を行っていただきました。入試に出題される文法などを中心に,丁寧に指導していただいていました。寒さがきびしくなってきました。体調を整え,第1志望突破に向けて家庭学習も頑張りましょう。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 京阪神 私立高校 入試
2/15 土曜学習会(1・2年)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp