京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:108
総数:587418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

1年 科学センター学習

本日の午後,1年生は科学センター学習がありました。1組は物理で「センサーの仕組み」について学習しました。身の回りのものに使われているセンサーにもさまざまな種類があることに気づけました。2組は化学で「ドライアイスの正体」について学習しました。パイプ船の動く仕組みを考えました。どの班も一生懸命に実験に取り組んでいました。実験や観察を通して,驚きとともに科学に対しての興味・関心が高まる内容の学習を楽しく行うことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 百人一首大会

 本日6限,2年生百人一首大会を行いました。文芸委員が運営・司会を担当し,競技は12のサークルに分かれて行われました。学年の先生方が順に,それぞれの読み方で読まれ,練習の時とはまた一味ちがった雰囲気を味わえたと思います。
 自分の得意としている歌がある人は,読まれるとすぐさまに飛びついて札を取る姿もありました。また,なかなか見つからない札を一人が見つけて取ると,まわりから拍手が自然と起こって歓声が上がり,取った人は興奮のあまりガッツポーズをするなど,とても多くの笑顔が見られて楽しく進行しました。中には,半分以上の札が取れるほどの腕前の人もいましたね。
 クラス・個人の表彰のあと,文芸委員から「次の行事もみんなで楽しんで盛り上げていきましょう」という一声があり,学年としてもますます一つになった気持ちを感じるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 修学旅行保護者説明会

 本日,令和2年度修学旅行保護者説明会が行われました。行き先は沖縄県本部町 北半島方面です。日時は令和2年5月12日(火)〜14日(木)になりました。本日は保護者の方々により詳細をお知らせさせていただきました。本日,欠席された保護者の方々には,後日,お子様に配布させていただきますので,ご家庭で内容をご確認ください。何かご不明な点がございましたら,中学校にお尋ねください。
画像1
画像2

小中交流会

画像1
画像2
画像3
本日,午後から小中交流会があり,福西小学校と竹の里小学校の6年生が西陵中学校に来てくれました。まずは体験授業を受けてもらいました。最初はどの授業でも,中学校の先生を目の前にして緊張していましたが,段々と慣れてきた様子で,最後にはその日の成果を発表するなどしていました。その後,西陵中学校の生徒会が企画してくれた児童会・生徒会交流会がありました。生徒会長のあいさつの後と,各小学校からの紹介がありました。竹の里小学校はダンスを披露してくれました。福西小学校はボディーパーカッションを披露してくれました。その後は,竹の里・福西両校による合奏を見せてくれました。中々合わせるのが難しいにも関わらず,すばらしい合奏でした。この日のために何日間も練習してくれたことでしょう。その後,生徒会本部による西陵中学校に関するクイズで,小学生のみんなも盛り上がって参加してくれました。部活動キャプテン・部長からの部活紹介があり,小学生は興味津々に聞いていました。今日の小中交流会をきっかけに少しでもみなさんの不安がやわらぎ,期待をふくらませてくれたとこと思います。
 さて,6年生もあと数か月で西陵中学生ですね。西陵中の教職員・生徒一同,みなさんが入学するのを心待ちにしています。また4月にお会いしましょう。

3年 土曜学習会

 本日,3年生では第5回定期テストに向けた土曜学習を行いました。来週,水曜日から始まる定期テストに向けて,集中して学習が進められていました。定期テスト,受験勉強,ともに体調管理に気をつけてベストを尽くしましょう。
 他府県への入試も始まっています。頑張れ西陵3年生!
画像1
画像2

ポスターセッション発表会

 本日6限総合学習で,2年生はポスターセッション発表会を,体育館にて行いました。また1年生には聞き手として参加してもらいました。加えて多くの先生方にも来ていただき,昨年11月の「生き方探究チャレンジ体験」についての発表をしました。先週の練習会で頑張った成果が出たようで,その中でも緊張せずに発表することができました。発表は各ブース3交代で行われ,それぞれの発表のあとには質問タイムが設けられます。どのブースでも積極的に手があがって質問が出ていましたが,一つ一つ落ちついて丁寧に答えていたようです。
 発表会は,緊張感のある中にも和やかさが感じられる,そんなあたたかい雰囲気の中,司会のスムーズな進行で行われました。
良い伝統は,これからも引き継いでいきたいものですね。
画像1
画像2
画像3

3年放課後学習会

 来週の22日(水)〜24日(金)に3年生は中学校生活最後の第5回定期テストがあります。そのために放課後学習会を行っています。また,土曜日には土曜学習も予定されています。他府県の私学入試・私学の出願と重なりますが,計画的に行動してください。家庭でも体調を整えて,学習に励みましょう。
画像1

ワンダーフォーゲル部 ウインターキャンプ

 1月11日(土)〜12日(日)に花背山の家で合同のワンダーフォゲル部「ウィンターキャンプ」を実施しました。一日目の活動は,まずテントを立て,その後活動をしました。夕食はキムチ鍋ととんこつ鍋と炊き込みご飯を作り片づけをした後,京都市のワンダーフォーゲル部で各校でレクリエーションを提案し,全員で楽しみました。本校はパートナーを探せというゲームを提案し好評でした。2日目は午前中の活動を終え,昼食及びテントの片づけを協力しながら行うことができ,今年の夏の合宿に向けて気持ちを高めることができました。

画像1

2年チャレンジ ポスター発表会リハーサル

本日6限の総合学習の時間に,チャレンジ体験のポスター発表会リハーサルを行いました。教室でも準備と練習を入念に行った上で,本番同様の形で練習しています。いろいろな人に聞いてもらうことで,修正した方が良い点を話し合ったりして,より良い発表会ができるように頑張っているところです。来週17日の本番発表会が楽しみですね。
画像1
画像2

避難訓練【火災】

本日,6時間目に西京消防署の指導の下,避難訓練を行いました。南館1Fの配膳室から出火したという想定で訓練を行いました。生徒たちの避難行動はとてもすばやく避難が完了しました。避難の様子も姿勢を低くしたり,校舎内では走らず冷静にしっかりと行えていました。西京消防署の担当者の方から火災による避難について話していただきました。いつ,どこで火災に会うかわかりません。本日の訓練を忘れず,いざという時の備えと心構えをしておきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 1年生 科学センター学習
2年生百人一首大会(6限)
1/25 冬季講座4(京都明徳:数学)
1/28 1・2年 学習確認プログラム 1/28・29
3年面接練習(6限)
1/29 3年面接練習(6限)
1/30 3年面接練習(6限)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp