京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up120
昨日:137
総数:587924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

2年チャレンジ ポスター発表会リハーサル

本日6限の総合学習の時間に,チャレンジ体験のポスター発表会リハーサルを行いました。教室でも準備と練習を入念に行った上で,本番同様の形で練習しています。いろいろな人に聞いてもらうことで,修正した方が良い点を話し合ったりして,より良い発表会ができるように頑張っているところです。来週17日の本番発表会が楽しみですね。
画像1
画像2

避難訓練【火災】

本日,6時間目に西京消防署の指導の下,避難訓練を行いました。南館1Fの配膳室から出火したという想定で訓練を行いました。生徒たちの避難行動はとてもすばやく避難が完了しました。避難の様子も姿勢を低くしたり,校舎内では走らず冷静にしっかりと行えていました。西京消防署の担当者の方から火災による避難について話していただきました。いつ,どこで火災に会うかわかりません。本日の訓練を忘れず,いざという時の備えと心構えをしておきましょう。
画像1
画像2

3学期始業式・学校だより【第9号】

画像1
画像2
画像3
 本日から3学期の授業が始まり,子どもたちは元気に登校しました。1時間目に3学期の始業式を行いました。校長先生から新しい管理用務員 伊狩 隆光さんの紹介と以下のお話がありました。
 年の初めにあたり,『抱負』(心の中で思っている計画や決意)を立て,「目標」(あることを成し遂げるために設けた到達点」を決めて,1年間を創りあげましょう。目標は,数字や期限等を明らかにして具体的に設定することが大切です。
 本校3年生男子が高円宮杯 全日本U-15サッカー選手権大会で優勝したガンバ大阪ジュニアユース キャプテンとして活躍しました。おめでとう。
 式後に早速,,冬休み明けテストを行いました。冬休みに努力した成果を出せたでしょうか?勉強は毎日コツコツと積み重ねることが大切です。3年生は中学校生活最後の定期テストが迫っており,家庭でも体調を整えて,学習に励みましょう。
 右下の配布文書に西陵だより第9号を掲載しました。
ご覧ください。
 第9号

新年明けましておめでとうございます

画像1
 新年明けましておめでとうございます。旧年中のご支援ご協力に厚く御礼申し上げ、2020年が幸多かれと祈念申し上げます。本年も引き続きまして、よろしくお願いいたします。
 朝から部活動に参加する生徒の姿をみて元気をもらっています。明日、7日(火)始業式で、全校生徒の顔を見て、3学期をスタートさせることを楽しみにしています。
 令和2年・2020年は、オリンピック・パラリンピックイヤー。干支は庚子(かのえ・ね)で、始まりの「子」と力強さをイメージする「庚」があわさり、大きな変化が生じる1年だといわれます。輝かしい一年間を創りあげていきましょう。
 今後とも、生徒一人一人の成長を願い、保護者・地域・皆さまのご支援をお願い申し上げます。

良い年末年始をお過ごしください

 明日12月27日(金)から1月3日(金)まで、学校閉鎖とさせていただきます。学校の業務は、1月6日(月)からとなります。
 3学期始業式は、1月7日(火)です。【始業式・学活・冬休み明けテスト・昼食(給食あり)・終学活】の予定です。
 2学期は、日々の学習や生徒会活動・部活動をはじめ、西陵祭・生き方探究チャレンジ体験(2年生)・ファイナンスパーク学習(1年生)や地域行事・小中合同美化活動など、さまざまな学習・体験を重ねました。PTA活動も展開されました。ご支援ご協力賜りました地域・保護者・関係の皆さまに厚く御礼申し上げます。
 昨日の終業式を終え、生徒の皆さんは、2学期までの振り返りをして新たな決意をもって冬休みを迎えたことと思います。進路希望を固めた3年生は、その実現のために自分と向き合い、しっかり励んでください。安全・健康に留意し、特にSNSでのトラブルに十分気をつけて、時間をうまくコントロールして(終業式での生徒指導主任のお話)、3学期を迎えましょう。
 ホームページをご覧いただきありがとうございます。本校教育推進へのご理解ご協力に深謝申し上げます。みなさま、良い年末年始をお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

2学期 終業式

 本日,3限に2学期の終業式を行いました。はじめにラグビー近畿大会第3位など育成学級,夏季・秋季大会や京都市中学校総合文化祭,教科等で入賞を果たした生徒の表彰を行いました。スポーツや芸術など様々な分野で自分の力を発揮してくれました。次に校長先生から,「戦国時代の逸話をまじえてあなたの周りにいて,あなたに厳しい事を言ってくれる人は,あなたの事を大事に思ってくれている人のはずです。また,3年生に向けて学年主任の多田先生がいわれた『受験は団体戦』である。ONE TEAMになり全員で乗り越えましょう。」と話がありました。その後,生徒指導主任から冬休みの生活の話。最後に生徒会から生活習慣を見直す取組の振り返りの話がありました。新年も【あいさつ,ベル着,正しい服装】を大切にし,学校生活を送りましょう。
 集会後に,文芸委員会が中心に3年生へ受験に向けてエールが送られました。チーム西陵で応援しています。 頑張れ西陵中3年生!!
 冬休みは,今までのことを振り返り,そして新たな年に向けて希望や夢をいだく時だと思います。健康・安全に気を付けて充実した毎日を過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

 昨日の4限に1年生は学年集会を行いました。まず評議員から2学期の振り返りアンケートの結果と分析の発表がありました。そのあと,2学期の学年の様子,各クラスの様子の振り返りが評議員からありました。各クラス,学年共通して「あいさつ等はできていたが,授業態度にまだまだ課題がある」ことが出ました。2学期の振り返りのあとは学年レクをしました。クラス対抗,4人班対抗で2つのゲームをし,学年一団となって楽しむことができました。振り返りを忘れずに,年明けからも全員元気で3学期スタートできるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 学年集会

23日の3限に,2年生は学年集会を行いました。前半は学年リクリエーションとして、各クラス2グループに分かれてドッジボールをしました。試合は各クラス1勝ずつで,仲良く引き分けました。寒い体育館が,みんなの熱気でヒートアップするくらい,集中力を発揮してとてもがんばっていました。その後は,各クラスの代表者から,2学期を振り返って良かった点や反省点などを発表し,今後に活かしていくことを誓いました。先生方からのアドバイスもいただいて今学期をしめくくり,また来年はさらに充実した年になるよう,ますます努力してほしいですね。
画像1
画像2

3年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 12月23日4限,3年生の学年集会を行いました。まず始めに,評議員から先週行われたベル着や服装点検などの取組に関しての報告がありました。結果はおおむね良好だったものの服装に関してはまだまだ課題が残りました。しかし評議員が中心になって,あいさつや声かけなどを呼びかけてくれた成果は非常に大きく,これまで以上に多くの人が前向きに取り組めました。最後に評議員からは,「この取組だけで終わらせるのではなく,受験や卒業式まで継続していきましょう」という声もかけてくれました。
 続いて,勝木先生から冬休みに向けて生活面のお話をしていただきました。「短い冬休みだけど,受験生としての自覚を持って大事に過ごしてください」というようなお話をしてもらいました。
 最後に多田先生から学習面,特に進路についてのお話をしてもらいました。「受験は団体戦。最後の一人がゴールするまで,学年やクラスで支えあっていってください」というような話をしてもらいました。
 3年生は残り3か月ほどで卒業です。最後の3か月が有意義なものになるように,今日の学年集会で話してもらったことを忘れないでください。

個人懇談行っています

 今週の17日(火)から個人懇談が始まっています。夏季休業前の懇談からおよそ4ヶ月を経て,前回に課題であったことが克服できたでしょうか。課題を乗り越えることが大切です。今回の懇談でも課題が出てきたことと思います。とくに3年生は進路実現の課題が目の前にあると思います。乗り越えて,成長してください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 滋賀県私立高校 願書受付開始

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp