京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:145
総数:587674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ラグビー部 新人戦 予選リーグ

 本日予定されていたラグビーの新人戦 予選リーグは不戦勝のため試合は行なわれません。次戦は1月26日(土)洛南中学校で13時40分キックオフです。応援よろしくお願いします。
画像1

3年 面接練習

 私学入試・公立前期選抜まで1ヶ月をきりました。昨日から,3年生は入試に向けて面接練習を行っていました。面接官は校長先生をはじめ他学年の先生が本番さながらで行いました。子どもたちは,廊下で静かに座り,その後,面接室に入って行き,志望動機や将来の夢などを緊張した中でしたが,自分の思いを述べました。アドバイスを受けたこと,感じたことを修正につなげ仕上げてください。
画像1
画像2

ワンダーフォーゲル部 ウィンターキャンプ〜花背山の家〜

1月12日(土)〜13日(日)に花背山の家で5校合同のワンダーフォゲル部「ウィンターキャンプ」を実施しました。一日目の活動は,まずテントを立てました。その後,アルペンスキーを楽しみました。食事は鶏肉の炊き込みご飯を作りました。レクリエーションでは進化ジャンケンをして盛り上がりました。二日目はノルディックスキーに挑戦しました。気温は例年より高く,氷点下になることはありませんでした。具合の悪くなる生徒もいなくて無事に帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

1・2年冬休み明けテスト 3年基礎テスト

本日,1・2年生は冬休み明けテストを行いました。冬休みに努力した成果を出せたでしょうか?勉強は毎日コツコツと積み重ねることが大切です。3年生は中学校生活最後の定期テストが迫っており,基礎テストを行いました。家庭でも体調を整えて,学習に励みましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 家庭科調理実習

 本日,3年生は家庭科の時間に調理実習を行いました。地震などの災害に備えて,ポリ袋を用いて「ごはん」と「みそ汁」を作りました。子どもたちはみそ汁を「うす〜」,「こ〜」やごはんを「もちみたい」,「おかゆや」など感想を述べていました。もしも災害が起こった時に備えて,日頃から長く保存できる食品を常備しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

地震安全学習【避難訓練】


本日,6限に地震を想定した避難訓練を行いました。本校には「緊急地震速報機器」が導入されており,震度4以上の地震が発生する場合に緊急放送が流れます。その機器を利用して訓練を行いました。実際に災害が発生したときに備えて,より速やかに避難移動することを目標として行いました。本日の訓練では,全ての生徒が整列完了するまでに,約3分20秒かかりました。子どもは,決められた避難経路に従って,真剣に訓練できたと思います。その後,放送で校長先生より講評がありました。今日の訓練を契機として普段からしっかりと心構えをしておいてほしいです。
画像1
画像2

3学期 始業式 ・学校だより【第9号】

 本日から3学期の授業が始まり,子どもたちは元気に登校しました。1時間目に3学期の始業式を行いました。はじめに,吹奏楽部が冬休みに行われた「京都府アンサンブルコンテスト」で銅賞を受賞した表彰伝達です。続いて校長先生のお話です。年の初めにあたり,この1年間の生活の中で夢や目標に向かって,しっかりと考えて生活するようにフランスの哲学者,パスカルの名言「人間は考える葦である」の話がありました。自分自身の座右の銘を持ち,充実した学校生活を送りましょう。その後,生徒会本部より,12月21日行われた西京支部生徒会交流会の話合いを受け,本校の課題の1つである「他学年と交流する取組について」全校生徒で考えました。

 右下の配布文書に西陵だより第9号を掲載しました。
 ご覧ください。
 第9号

画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。昨年は本校教育にご理解ご支援を賜りまして誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
 2学期の終業式で、、年末年始は日本の文化を考えるよい機会であること、過去と未来の自分をみつけて目標を立てて3学期を迎えてほしいことをお話ししました。頑張るという気持ちをもっても、具体的に何を目指して何を頑張るのかを意識しないと、継続は難しいと思います。
 新年にあたり、生徒の皆さんには、節目を大切にして具体的な目標をもって3学期をスタートすることを願っています。保護者の皆さま、地域・関係の皆さまには、引き続き本校教育にご支援をお願い申し上げます。
 平成の時代はあと4ヶ月となりました。平成30年度3学期を、新しい時代を拓く礎とすべく、生徒の皆さんは始業式を迎えてください。
画像1

年末のご挨拶

 平成30年も残すところ数日となりました。この一年間,保護者・地域・関係の皆さまには,本校教育にご理解・ご支援を賜りまして,誠にありがとうございました。
 今年は、各地でこれまでに経験したことがないような自然災害に見舞われ,あらためて防災や安心・安全に対する認識を深めたように思います。年末にあたり,さまざまな取組や活動を振り返り,生徒の頑張りを讃え成長を喜び,ご支援いただいている皆さまへの感謝の気持ちとともに新しい年を迎えたいと思っております。
 学校教育目標の実現に向けて,教職員一同,引き続き日々の活動に邁進していく所存です。今後ともよろしくお願いいたします。
 学校は,本日12月27日午後から1月3日まで,学校閉鎖日とさせていただきます。3学期は,1月7日(月)からです。(昼食なしの午前中授業)
 平成最後の年末となりました。一年間お世話になりました。良いお年をお迎えください。

画像1画像2

アンサンブル コンテスト

  12月24日(月)に吹奏楽部は八幡市文化センターで行われました,第51回京都府アンサンブルコンテスト【中学校の部】に管楽八重奏で出場し,「銅賞」を受賞しました。曲名は「テルプシコーレ舞曲集より パッサメッツォ,スパニョレッタ,ヴォルタ」です。今後さらに努力を積み重ね,頑張って欲しいと願っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 第38回 卒業証書授与式

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp