京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:94
総数:587351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

1年 科学センター学習

 本日,1年生は青少年科学センターに行き,理科の学習を行いました。1組は「ドローンの仕組みって何?」,2組は「光って何?」について実験・観察をしました。実験をするたびに「すごーい」という歓声が上がりました。これからも身近なことに興味を持ち,頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年 学習確認プログラム

 1月28日,29日の2日間,1・2年生は学習確認プログラムを行いました。子どもたちは全力で真剣に取り組んでいました。今まで学習した成果が発揮できたのではないでしょうか。学習確認プログラムは解答が返ってからの復習も大切です。返却時に配布される復習シートにもしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2

ラグビー新人大会  予選リーグ

 先週予定されていた試合が不戦勝で,本日,新チームになってからの初めての公式戦です。試合開始直後は堅さがみられましたが,試合が進むにつれて本来の力が徐々に発揮でき,39−5で嘉楽中学校に勝利しました。随所に練習の成果を発揮して,素晴らしいプレーが見られました。また同時に課題も浮き彫りになったのではないでしょうか。新チームとして,一戦一戦,今後の成長と健闘を期待しています。
 大変寒い中,たくさんの保護者・地域の方々の応援,ありがとうございました。次戦は決勝トーナメント,準々決勝からの登場です。2月9日(土)15:30から宝ヶ池公園球技場で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第4回 受験対策講座

  本日午前中,3年生を対象とした土曜学習『受験対策講座』を実施しました。今回は京都明徳高等学校から数学科の先生をお招きして,過去の入試問題を中心に入試での問題の解き方を丁寧に教えていただきました。雪がちらつく寒い日となりましたが,参加申し込みをしてくれていた子どもたちは,120分間の授業をしっかりと受けていました。全国的にインフルエンザの罹患者が急激に増えています。手洗い,うがいなど健康面には十分気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

1年 百人一首大会

1年生は,1月25日(金)の6時間目に百人一首大会を行いました。12月から各学級で取り組みをして,この日を迎えました。どのグループも接戦で,盛り上がり日本の伝統文化を楽しめました。優勝者は46枚と素晴らしかったです。学年では1組の勝利でした。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 修学旅行保護者説明会

  本日,平成31年度修学旅行保護者説明会が行われました。2年生の生徒たちには21日に行き先を発表したばかりで,本日は保護者の方々により詳細をお知らせさせていただきました。本日,欠席された保護者の方々には,後日,お子様に配布させていただきますので,ご家庭で内容をご確認ください。何かご不明な点がございましたら,中学校にお尋ねください。
画像1
画像2

小中交流会

 本日,午後から小中交流会があり,福西小学校と竹の里小学校の6年生が西陵中学校に来てくれました。まずは体験授業でした。最初はどの授業でも,中学校の先生を目の前にしてみんな緊張していましたが,段々と慣れてきた様子で,最後にはその日の成果を発表するなどしていました。その後,西陵中学校の生徒会が企画してくれた児童会・生徒会交流会がありました。最初は小学校の紹介でしたが,その中で福西・竹の里両校による合奏を見せてくれました。中々合わせるのが難しいにも関わらず,すばらしい合奏でした。その後,生徒会本部による西陵中学校に関するクイズでしたが,小学生のみんなも盛り上がって参加してくれました。部活動キャプテン・部長からの部活紹介もあり,小学生は興味津々に聞いていました。今日の小中交流会をきっかけに少しでもみなさんの不安がやわらぎ,期待をふくらませてくれたらと思います。
 さて,6年生もあと数か月で西陵中学生ですね。西陵中の教職員・生徒一同,みなさんが入学するのを心待ちにしています。また4月にお会いしましょう。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 修学旅行 行き先決定!

 1月21日(月)4限に2年生の学年集会が行われました。本日の学年集会で,2年生のみんなが待ちに待った修学旅行の行き先が発表されました。
 行き先は沖縄県南城市に決まりました。日時は2019年4月24日(水)〜26日(金)になります。学年主任からは「修学旅行の目的」も発表されましたが,みんなが目的を達成し,中学校生活1番の思い出になるような修学旅行になることを期待しています。

 保護者の皆様へ
 先日プリントでもお知らせしたように,1月24日(木)午後2時30分より,「平成31年度修学旅行保護者説明会」が行われます。ご多忙とは存じますが,ご参加のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年 土曜学習会

 本日,3年生では第5回定期テストに向けた土曜学習を行いました。来週,月曜日から始まる定期テストに向けて,集中して学習が進められていました。定期テスト,受験勉強ともに体調管理に気をつけてベストを尽くしましょう。
画像1
画像2

2年 百人一首大会

1月18日(金)6限目に2年生の百人一首大会が行われました。今日も寒い一日でしたが,この時間は寒さも吹き飛ぶくらいのみんなの熱気と気迫がすごかったです。最近はこういう機会も少なくなってきましたが,少しでも日本の伝統文化に触れられた一日だったと思います。結果は後日発表します。今年度のチャンピオンは誰でしょうね?結果発表をお楽しみに!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/2 冬季講座(3年生対象)
2/4 滋賀県 私立高校 入試初日
公立高校 前期選抜 一括出願
2/6 育成学級オーケストラ入門教室
1・2年生 給食申込〆切

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp