京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:105
総数:587535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

新人戦 野球部 予選リーグ第2戦

 本日,小雨が降る中,本校野球部は嘉楽中と小栗栖中との合同チームで参加しました。深草中と対戦し,0−11で敗れましたが,最後まで諦めずに大きな声でピッチャーに声援をおくっていました。来週も続きます。頑張れ西陵!!
画像1
画像2

京都明徳高校文化祭に出演

 9月8日(土)に本校吹奏楽部は京都明徳高校吹奏楽部と合同で京都明徳高校の文化祭に出演させてもらいました。曲名は「GET IT ON」,「好きだ」,「ズートピアよりトライ・エヴリシング」の3曲です。高校生といっしょに演奏できたいへん勉強になりました。また,西陵文化まつりでもよろしくお願いします。
画像1
画像2

ラグビー部 夏季大会 初戦勝利

 本日,芝のグランドに替わった吉祥院グランドでラグビーの夏季大会の予選リーグが行われました。本校としては今日が夏季大会の初戦で,洛南中学校との対戦です。序盤にトライを2本奪い10点をリードしましたが,その後,相手のペースとなり10−17で7点リードを許し前半を終わりました。ハーフタイムで気合いを入れ直し,後半は西陵ペースで試合が進み27−17で見事逆転勝ち。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォゲル部 夏合宿報告会

 本日,双ヶ丘中学校でワンダーフォゲル部夏合宿の報告会が行われました。夏合宿に参加した学校が各校ごとに発表し,それぞれの学校の成果を交流することができました。
画像1
画像2

3年 西陵祭の取組

 今週から西陵祭の取組が始まっています。10月の合唱コンクールに向けて,各クラスでそれぞれパートに分かれて合唱練習をしています。練習を重ねるごとに完成度が上がってきています。各クラス,心をひとつにして練習に取り組みましょう。

 今週末も野球,男女バスケットボールの新人戦,ラグビーの夏季大会が行なわれます。
頑張れ西陵!!
 右下の配布文書のその他にサッカー部の新人戦の日程を追加しました。本校が会場になります。ご覧ください。新人戦の予定【追加版】
画像1
画像2

育成学級交流会

  本日,育成学級では西総合支援学校と交流会を行いました。西総合支援学校から来校され,学校での学習内容や行事の様子などを説明してもらい,その後ウッドカーリングを楽しみました。高校生との交流を通じて,自分の進路について考えるよい機会となりました。
画像1
画像2

明日【9月4日(火)】  臨時休校

 現在,台風21号が日本に近づいています。,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 このような状況から,明日【9月4日(火)】は暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に終日臨時休業が決定しました。右下の配布文書をご覧下さい 。
 また,各ご家庭でも明日は,外出を控えることはもちろん,河川等には近づかない等,安全を最優先するようにご指導を願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="86059">台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置</swa:ContentLink>

1年 ポスターセッション 【職業調べ】

 本日,1年生は夏休み前から取り組んできた職業調べのポスターセッションを行いました。将来,就きたい職業・興味のある仕事・ご家族や親戚の方の職業などみなさんが調べたてきた職種は多岐にわたるものでした。発表内容を聞くと,自分が知っていると思っている仕事でも知らないことがたくさんありました。将来の仕事を考えるうえで良い機会となりました。
画像1
画像2

新しいALTの先生

画像1
本日より,ダグラス先生に替わって,ALTでお世話になる
イ,スーヨン先生です。

スー先生と呼んでください。
よろしくお願いします。

新人戦速報 男子バスケットボール部 初戦

  男子バスケットボール部は本校で大宅中学校と対戦しまた。ベンチとプレヤーが一つになり,最後までドリブル,パスを全力で行いましたが,22−76で力及びませんでした。次戦の活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 研究発表会(午後)
10/28 西陵文化まつり(会場:西陵中学校)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp