京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:94
総数:587340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

1・2年 第5回定期テスト

 本日より1・2年生の第5回定期テストが始まりました。今年度最後の定期テスト,1年間の努力の結果が表れる,とても重要なテストですね。自分で目標を立てたり,振り返りをしたりしながら,今まで積み上げてきた学習成果がそこに現れます。
 今回の定期テストだけでなく,今まで行ってきたすべての学習活動が大事であることは言うまでもありませんが,最も肝心なことは「普段から継続しながら努力を重ねているか」ということです。急に実力がついたり,成長したりするものではなく,授業や家庭学習の繰返しを大切にしながら頑張ってきたことが,少しずつ結果に表れるものです。
 寒さゆえ,体調を崩す人が増えてきています。こういうときこそ,自分でどのようにコントロールするのかということも,学習の一つです。みなさん体に気をつけて,自分の持っている力をいかんなく発揮してください。
画像1
画像2

明日から定期テスト5

 1,2年生は明日から定期テスト5に臨みます。それぞれの学年のまとめのテストです。学校ではテスト前の学習会で子どもたち同士で教え合う場面もありました。体調を十分整えて明日からの定期テスト5にベストを尽くしてください。
画像1

ラグビー新人大会 表彰式

 第3位の表彰式です。次戦はシード決定戦,2月24日(土)13:00から宝ヶ池公園球技場で行われます。 頑張れ 西陵!!

画像1
画像2
画像3

ラグビー新人大会 準決勝

 2月17日(土),ラグビー新人大会準決勝が宝ヶ池公園球技場で行われました。藤森中学校と対戦しました。みぞれが降る中,一生懸命にボールを追いましたが,5−30で力及びませんでした。しかし,修了間際に春の大会に繋がるトライをあげました。寒い中,たくさんの保護者の方々,地域の皆さん,先輩の応援ありがとうございました。 

画像1
画像2
画像3

第5回土曜学習

画像1画像2
本日午前中,1・2年生を対象に土曜学習を実施しました。来週21日からの第5回定期テストに向けて,各自が持参した学習教材を使いしっかり学習を行っていました。参加生徒が少なかったのは残念でしたが,休日の午前中から学習に向かう姿勢はとても大事だと思います。1年後,2年後の進路も見据えて,今すべきことをしっかりと行っておきましょう。1・2年生の皆さん,最後の定期テストに向けてしっかり取組んでください。

1年 性に関する学習!その2

続いて2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 性に関する学習をしました! その1

2月15日(木)に,1年生は「性に関する学習」を行いました。実際の出産シーンを収めた「生命誕生」のDVDを視聴し,命の尊さとその命はかけがえのないものだからこそ大切に育んでいくものであることを学習しました。授業の中で、産まれて間もない赤ちゃんを想定した人形を抱く体験もしました。
まずは1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 性教育学習

 2月15日(木),各学級で性についての学習が行われました。性教育という言葉だけで考えると,とても難しいことのようにも思えますが,最も大切にしてほしいのは,「人を大切にすること」「お互いを尊重しあうこと」です。友達同士のことや,社会の中での「人権の尊重」「ちがいを認め合うことの大切さ」については,常に学習を重ねてきました。
 これを性という切り口で見た場合,みんなは何を考えなければならないのでしょうか。その中で気をつけたいことや,大切なことについて,学習しています。

画像1
画像2
画像3

公立前期選抜受検に向けて

画像1
本日,6時間目に公立前期選抜受検に向けて事前指導を行いました。校長先生より受検についての激励の言葉と注意事項を話していただきました。受検が2日間ある人は2日間とも適度な緊張感を持って,気を緩めることなく最後まで全力を尽くすようにとのお話でした。また,進路指導主事からは,当日の細かな注意事項を伝えていただきました。各自が持っている要項を再度確認し,集合時間や持ち物などの点検をしておいてください。本日は,あまり遅くならないように早い目の就寝をしましょう。西陵中3年生のみなさん,第一希望が叶うよう応援しています。頑張ってきてください。

第5回定期テスト前学習会

 本日より,1・2年生は2月21日(水)から始まる第5回定期テストに向けて放課後学習会が行われています。各学年とも子どもたちはわからないところを積極的に先生に質問していました。今年度最後の定期テストです。学年のまとめとして,今まで学習してきた成果を発揮してほしいものです。寒さがまだまだ続きます。体調を崩さず,学校で学習したことを家庭でしっかりと復習してください。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 1・2年生 第5回定期テスト(〜23日)
2/22 公立高校 前期選抜 合格発表
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp