京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:587940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

二十歳の選択〜3年防煙教室〜

画像1
本日,6時間目に3年生対象に防煙教室を実施しました。京都市教育委員会やNPO法人,保健師さんの方に来校していただき,スライドや映像を通して喫煙についての学習を行いました。主な内容としては,今回の学習を通じて,二十歳になった時どのような選択をするのかということでした。海外のCMと日本のCM,たばこのパッケージの比較など日本とは大きく印象が異なっていました。そして,最後に出演しておられたCMの女性の思いをしっかり受け止めどのように人生を選択するのかという話で講演が終わりました。社会のあり方を一面的にみるのではなく,様々な視点で考えてほしいとも述べられていました。とても貴重な学習になったと思います。これからの生き方に今回の学習を活かしてください。

チャレンジ体験 その8

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その7

火曜日から始まった体験期間も,いよいよ最終日を迎えました。この間ケガもなく,安全かつ楽しく続けることができました。事業所の方にお聞きすると,一つの事業所にもさまざまな種類の仕事があり,中学生ができる範囲でなるべく多様な経験ができるように工夫してくださったとのことです。大変お世話になり,ありがとうございました。中学生の皆さんにとっては,チャレンジで発見できたこと,感じたこと,楽しかったこと,苦しかったこと,失敗したと思ったこと,どれもが貴重な経験です。ぜひこれを自分のプラス材料として生かし,これからの中学校生活もまた頑張ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その6

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その5

チャレンジ体験もいよいよ後半,3日目です。事業所の方の働きぶりを見習って熱心に取り組み,学校で見る姿とはまた異なった,なかなかの頼もしさも感じられました。残すは最終日です。学べることはどんどん積極的に学んで,さらに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験 その3

チャレンジ体験2日目です。生徒たちはみんなよく頑張っているようです。昨日よりは少し緊張がほぐれたのかな?・・・
画像1
画像2
画像3

未来の自分をみつめて〜3年生 性教育〜

本日2・3限,3年生の性に関する学習の取組として洛西保健福祉センターより来校していただき学習を行いました。「自己のライフプラン」や「性感染症」「妊娠・出産・育児」など10年後,20年後の自分の人生を見つめた学習となりました。2限目はパワーポイントを用いての講義,3限目はグループに分かれて妊婦体験,育児体験を行いました。
画像1
画像2
画像3

未来スタディ・サポート教室の開催

画像1
本年度より3年生の取組として,未来スタディ・サポート教室を開催しています。基礎・基本を中心に学習の土台作りのため,放課後,担当教員とサポートの先生とで個別学習に取組んでいます。今年度の実施教科は,数学,理科,英語の3教科を実施しています。

チャレンジ体験 その2

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日 12月29日〜1月3日
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp