京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up97
昨日:108
総数:587514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ラグビー 近畿大会準決勝 後半追加点

 ハーフタイムで気を引き締め,後半5分に追加点を奪い,リードを12点に広げました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー 近畿大会準決勝 追い上げられる

  後半の10分過ぎ,トライとゴールを決められ,5点差まで追い上げられました。
画像1
画像2
画像3

ラグビー 近畿大会 決勝進出

後半5点差のまま試合が進み,そのままノーサイド。17−12で決勝進出。相手に攻め込まれる場面もありましが,すばらしいタックで防御しました。チーム全員の力です。この勢いで決勝戦も頑張ってほしものです。保護者・地域の皆様,寒い中たくさんの応援ありがとうございました。決勝戦は来週18日(土),宝ヶ池公園球技場で13時キックオフです。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋季大会速報 サッカー部 準々決勝

  本日,洛南中学校でサッカーの秋季大会の準々決勝が行われました。西陵・大原野・樫原の合同チームは同志社中学校と対戦しました。前半は互角の戦いで0−0折り返しましたが,後半に入り5分後に先制ゴールを許しました。さらに1点を追加されましたが,後半終了間際に1点を返しました。結果は1−2で負けましたが,最後まで懸命に走り,全力でプレーしました。合同チームでのベスト8は立派な結果です。今後も練習に励み,春の大会目指して頑張ってください。寒い中,応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

二十歳の選択〜3年防煙教室〜

画像1
本日,6時間目に3年生対象に防煙教室を実施しました。京都市教育委員会やNPO法人,保健師さんの方に来校していただき,スライドや映像を通して喫煙についての学習を行いました。主な内容としては,今回の学習を通じて,二十歳になった時どのような選択をするのかということでした。海外のCMと日本のCM,たばこのパッケージの比較など日本とは大きく印象が異なっていました。そして,最後に出演しておられたCMの女性の思いをしっかり受け止めどのように人生を選択するのかという話で講演が終わりました。社会のあり方を一面的にみるのではなく,様々な視点で考えてほしいとも述べられていました。とても貴重な学習になったと思います。これからの生き方に今回の学習を活かしてください。

チャレンジ体験 その8

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その7

火曜日から始まった体験期間も,いよいよ最終日を迎えました。この間ケガもなく,安全かつ楽しく続けることができました。事業所の方にお聞きすると,一つの事業所にもさまざまな種類の仕事があり,中学生ができる範囲でなるべく多様な経験ができるように工夫してくださったとのことです。大変お世話になり,ありがとうございました。中学生の皆さんにとっては,チャレンジで発見できたこと,感じたこと,楽しかったこと,苦しかったこと,失敗したと思ったこと,どれもが貴重な経験です。ぜひこれを自分のプラス材料として生かし,これからの中学校生活もまた頑張ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その6

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その5

チャレンジ体験もいよいよ後半,3日目です。事業所の方の働きぶりを見習って熱心に取り組み,学校で見る姿とはまた異なった,なかなかの頼もしさも感じられました。残すは最終日です。学べることはどんどん積極的に学んで,さらに頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

各事業所の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 三者懇談会2
12/19 三者懇談会3
12/20 三者懇談会4
12/21 三者懇談会5
12/22 授業終了日
12/23 冬季休業(12月23日〜1月4日)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp