京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up52
昨日:105
総数:587574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

平成28年度 学校評価結果

右下の配布文書に平成28年度 学校評価結果を掲載しました。 
平成28年度 学校評価結果

2年 道徳の時間

画像1画像2
道徳では,生きていく中で出会うさまざまな問題について「みんなで考える」ことが重要です。先生のお話を聞いたり,文章を読んだりするだけでなく,友達と意見を交わしながら自分の考えと照らし合わせ,集団の中で調和できる自分のあり方を考えます。またそれと同時に,各々の積極的な意見が共有できる集団作りを目指します。このような「活動的な学習」が他の授業でも積極的に取り入れられています。活動というのは体を動かすという意味ではなく,自ら考えて表現したり,他者の意見を取り入れながら修正したりする中で,積極的な学習態度を身につけてくれることを期待して取り組んでいるものです。

生徒会旗作成

昨日から生徒会旗の作成を始めました。今年度の生徒会の目標として、力強い旗が完成する予感です。
画像1
画像2
画像3

3年 学級旗作り

昨日より学級旗の制作を始めました。それぞれのクラスに特徴があり、素晴らしい学級旗ができそうな予感です。クラスの文芸委員中心に制作をしてもらい、出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

26日(水)より家庭訪問週間となります

画像1
4月26日(水)から5月2日(火)にわたり,家庭訪問を実施させていただきます。保護者の皆様にはご協力をいただき,誠にありがとうございます。家庭訪問は,学校でのお子様の様子と家庭での様子をつなぎ,保護者の皆様と学校が力を一つにし,子供たち一人一人を多角的な面から見つめるためにも大変重要な機会と考えております。中学校の3年間は,もっとも顕著な変革を遂げる時期です。子供から大人への第一歩を踏み出すにあたり,これからの成長に大いに期待しながら,たくましく育ってくれる姿を共に応援していきたいと考えております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


春季大会 始まる ラグビー部 初戦勝利 !

 4月22日(土),吉祥院グランドでラグビーの春季大会が行われました。本校ラグビー部はトライを重ねスクールBに63−5で見事勝利し,初戦を飾りました。1戦1戦全力でプレーし勝利することを願っています。次戦は4月29日(祝・土)に本校で,下鴨中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

春体激励会

本日6限に春季総合体育大会の激励会を体育館にて行いました。各部がユニフォーム姿で入場し,大会に向けての抱負を語ってくれました。生徒を代表して生徒会本部のN.K.さんが激励の言葉を送ってくれました。早い部活で明日より大会が始まります。西陵生の活躍を全校生徒が応援しています。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

3年 道徳の時間

 昨日4限に道徳の授業を行いました。授業のテーマは,「ちょっとだけ頑張ることを毎日続けてみよう」です。目標を達成するために,「毎日できることって何だろう」ということを個人で確認しみんなで共有しました。毎日少しずつ続けることが目標を達成する一番の近道ではないでしょうか。資料は,女子マラソンの元世界記録保持者,高橋尚子選手のエッセイを使いました。毎日のトレーニング内容に目標を持ち,困難から逃げずに努力した実話になります。生きていく中で,やりぬく強い意志と希望や勇気を持って生きることの大切さについて考えられたのではないでしょうか。

画像1画像2

1年 今日の道徳は?

画像1画像2画像3
今日の4限の道徳は「違いを乗り越えて」をテーマに,異文化を理解する授業が行われました。自分たちの感覚と違うことで相手を否定するのでなく,他国の文化を知った上で,どのように共有していけばよいか,をみんな深く考えることができたと思います。

2年 道徳の時間

画像1画像2画像3
 毎週木曜日の4限には道徳の授業があります。副読本を使って行っていますが,他の教科の授業とは一味違った展開があります。ところで,道徳の授業で大切なこととは何でしょうか。道徳では答えが一つに決まるようなことはなかなかないと思いますが,「こんな場面で自分はどんな行動をとるべきか。」「他人のためを考えながら,仲良く過ごせる集団を作るにはどんなことが必要だろうか。」「先人の生き方から学べることは何だろう。またそれを自分に生かすには,どうすればよいのだろうか。」そんなことを毎回みんなで考える時間であってほしいと思います。学ぶ材料はいろんなところにありますよ。それに気づいてと考える人に成長していってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 3年生 修学旅行 第2日
1年・2年 校外学習
6/1 3年生 修学旅行 第3日
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp