京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:108
総数:587517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

高校授業体験〜両洋高校編〜

画像1
画像2
画像3
英検3級2次試験の内容を学習しました。
具体的には絵を見て、何が聞かれるのかなどを予想し、そしてどう対応するのかなどを教えて頂きました。
ALTの先生が2人も来て下さり、時々日本の先生の説明が入る以外はAll Englishで行われ、生徒にとっては初めての体験だったことと思います。グローバル社会の一端に触れることができたでしょうか。

高校授業体験〜西山高校編〜

画像1
画像2
画像3
「赤ちゃんのからだとこころ」という授業をして頂きました。
赤ちゃんの感情は「快」と「不快」しかない。
赤ちゃんが笑っているのはまわりの大人が笑っているから。赤ちゃんが笑わないのは周りが笑っていないから。不快ではなく深い話が聞けました。
その後、赤ちゃんの人形を使って、だっこの仕方、授乳、そしてげっぷまでの体験を行いました。

高校授業体験〜成章高校編〜

画像1
画像2
画像3
「ちりめんモンスターを探そう!」
選別される前のちりめんじゃこから、エビやイカ、タコ、カニ、小魚、なかにはタツノオトシゴなど様々な生物が潜んでおり、それらを班になりピンセットで見つけ出し、その後、海の生物についての講義。という授業が行われました。
中にはレア度∞(無限)のチリモンを3匹も見つける猛者も現れました。目を輝かせて、集中して探す姿が印象的でした。

高校授業体験〜明徳高校編〜

画像1
画像2
画像3
明徳高校はコンピュータールームで、エクセルを使って表を作成しました。具体的にはテストの点数を使って、平均点や最高点などを求める表計算を学習しました。
最後に自分の生年月日を入力して、何曜日に生まれたのかや、生まれて何日経ったのかなどの計算も行い、表計算の便利さを実感することができました。

高校授業体験

本日5時間目、3年生対象に高校授業体験を行って頂きました。
来校頂いた学校は京都明徳高校、京都成章高校、京都西山高校、京都両洋高校の4校でした。半年後の自分を想像することが出来たでしょうか。

では今から写真でその様子をお伝えして参ります。

生徒会役員選挙に向けて3

選挙活動2日目です。
あいにくの雨の中、渡り廊下でのアピール!
昨日の反省を活かし、今日は大きな声で様々な声かけをすることができました。
登校してくるみんなも、笑顔で応援してくれていましたね。


画像1
画像2

生徒会役員選挙に向けて2

今週から選挙活動がスタートしました!
朝は校門近くで、登校してくる人に声をかけながらアピールを頑張ってくれています。
1日目はかなり緊張した面持ちで…各々恥ずかしさが見え隠れ…。
画像1
画像2

生徒会役員選挙に向けて1

今週の木曜日に第37期生徒会役員選挙を予定しています。
下の写真は選挙管理委員のみなさんが、放課後に残って準備を進めてくれている様子です。
太い筆に緊張しながらも、立派に仕上げてくれました!

画像1
画像2
画像3

バドミントン部 秋季新人大会

画像1
画像2
10月23日(日)に本校体育館にて秋季新人大会ブロック予選が行われました。

団体戦の部は1勝3敗、
個人戦の部は、ダブルス1ペアが3位、シングルス1名が3位でした。
団体戦での全市大会進出はできませんでしたが、個人戦の部で3選手が全市大会へ出場します。

全市大会個人戦の部は10月29(土)に伏見港体育館にて行われます。
応援の程よろしくお願いします。

サッカー部グループリーグ1位突破!!

画像1
画像2
画像3
10月10日(月)と10月15日(土)に勧修中学校で秋季新人戦サッカーの部のグループリーグが行われました。西陵は上京中との合同チームというカタチで参加です。

10日の時点で1勝1分け。
15日の勧修中との試合に引分け以上でグループリーグ突破が決まるという状況でした。
とはいえ相手はすでに2勝している強豪。厳しい戦いが予想されましたが、守りに入らず攻めて勝ちに行く作戦をとり、見事前半に奪った得点が決勝点となり、1位突破を果たしました。

次は決勝トーナメント。まだ相手は決まっていませんが、躍進が期待されます。
がんばれ西陵サッカー部!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp