京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up99
昨日:108
総数:587516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

2年校外学習〜その2〜

画像1
画像2
画像3
とてもおいしい料理が出来上がりました。

2年校外学習〜その1〜

画像1
画像2
画像3
本日2年生は,校外学習として亀岡にある「ふれあいの里 七谷川野外活動センター」に飯盒炊飯に行ってきました。天気予報では,雨となっていましたが学年のパワーのおかげで天候に恵まれ,自然豊かな中でお互い協力し合い,飯盒炊飯で作ったとは思えないとてもすてきな料理が出来上がりました。今回の飯盒炊飯は,料理コンテストも兼ねており,決められた基本食材に各班独自の食材や調味料を加え競い合いをしました。事前にインターネット等でレシピから調理方法まで調べ,普段料理にあまり関心のない子どもたちが夢中になって活動をしていました。

修学旅行〜その12〜

マリン体験の様子です。地元の方が「この時期にこんないい天気はなかなかないですよ」との事。よく晴れて暑いけど、海水は冷たく、ウェットスーツ着用ての体験です。夏を先取りという感じで,生徒たちの歓声があふれていました。心地よい疲労感もあり,今夜はぐっすり眠れるかな?
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その11〜

BBQ場に到着。調理は民宿の方にしていただけますので,しっかり食べてマリン体験のエネルギーを蓄えてください。
ちなみに本日,1年生は嵯峨嵐山で「故郷の魅力再発見」,2年生は亀岡で「飯盒炊飯」の校外学習に取り組んでいます。このまま雨がもってくれるといいのですが・・・
詳細は夕方にUPします。
画像1
画像2

修学旅行〜その10の2〜

辰ノ島での様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その10〜

約1時間の辰ノ島無人島体験。きれいな海に浮かぶ無人島で何か感じることはあったでしょうか?
これから筒城浜でBBQの後,マリン体験の予定です。天気がいいので満喫してください!
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その9の2〜

イカと格闘中!殆どの生徒が初めの体験だと思いますが,悲鳴を上げながら格闘している生徒もいるようです・・・
現在は一夜干し体験を終え,無人島「辰ノ島」へ渡るため勝本港で待機中。空も青空が広がっているようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その9〜

波の音と鳥の声で目覚め,朝食をとったあとバスで移動し,イルカパークに到着しました。少しずつ日も差しはじめウグイスも歓迎してくれています。これから説明を聞き,イカの一夜干し体験です。情報では「イカがさばけない〜」と,手こずっている生徒もいるようです・・・ 出来上がったものは後日学校へ送られてきます。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その8〜

1日目の夕食。さすが海に囲まれた島の民宿だけあって,テーブルの中央には新鮮なお魚の舟盛りが!お腹いっぱいになったことでしょう。夕食の後は体育館でレクリエーションを行いました。現地朝の天気は曇りですが,この後晴れる予報。2日目の盛り沢山な体験学習も充実しそうです。怪我の無いように楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その7の2〜

壱岐に着いた生徒たちは島の人に迎えられ「入島式」を行いました。この後各クラス別にバスで民宿に入り,入浴で体をほぐしてから食事です。どんなメニューか楽しみにしている生徒も多いことだと思います。その後レクリエーションを行い本日の行程が終了します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp