京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:101
総数:589503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

全校集会で今年の締めくくり

画像1
画像2
画像3
もう今年も終わりを迎えようとしています。学校の授業も本日で終了。全校集会を開き,伝達表彰,生徒会からのメッセージ,そして,校長からの話で今年も締めくくりとなりました。冬休みの2週間,安全に気を付けて健康に過ごしてください。では,皆さんよいお年を。

今年の締めくくりを前に

画像1
画像2
画像3
18日,19日で各学年において学年集会が開かれました。それぞれの学年で工夫した集会の形がとられていました。一年生は各クラスを一文字で表すと・・・「結」「騒」。2年生では人文字を作り,3年生では評議委員が考えたイベントを行う等,今年の締めくくりをしていました。今年の授業最終日は22日の月曜日です。笑顔で今年をしめましょう。

かわいい雪だるまが・・・

画像1
画像2
画像3
京都市内一面真っ白でしたね。西陵中学校の校庭も積雪で真っ白。寒そうに生徒は登校してきますが,表情はいつも以上に嬉しそう。雪玉を片手に持ってくる子やさっそく雪だるまを作りだし花壇に並べている姿がほのぼのと寒さの中に温かさが伝わってきました。やっぱり,雪と言えば雪だるまがつきものですね。ただ,校内も道路も滑りやすくなっていますので十分気を付けてください。

寒波到来

画像1
画像2
予報通り,本日は日中の気温も上がらず,大変寒い一日です。生徒達も昼休み元気に遊んだあと教室へ向かう姿もかなり寒そうでした。明日は雪が降るかもしれませんので十分寒さ対策をしていきましょう。

明日はさらに厳しく

画像1
今日はあいにくの天気で寒さも一気に強くなってきました。夕焼けの時間も短くなり一気に暗くなっています。明日はさらに寒くなるようです。体調管理をしっかりし元気に登校しましょう。

3年生冬季講座にて

画像1
画像2
画像3
6日,13日と午前中2時間,成章高校から白波瀬先生に来ていただき3年の冬季講座を開きました。両日とも数学の授業で公立高校の入試問題を中心に教えていただきました。さすがに参加した生徒の目の色も変わってきていますね。20日には英語の冬季講座が行いますのでどんどん参加して力をつけていってください。

給食試食会と入学説明会

画像1
画像2
画像3
 本日,新入生の保護者対象に給食試食会と入学説明会を行いました。足元の悪い中参加していただき有難うございました。試食会ではおいしいという声も聞かせていただいたと講師で来ていただいた方からも喜びの声を聞かせてもらいました。
 また,入学説明会では話す方に夢中になり,その時の写真を撮り忘れ,ホームページでは,終了後,保護者の方が体操服を手に取ってご覧になっている画像しか掲載できなくて申し訳ありません。

今週も園児が学校に

画像1
画像2
画像3
3限,家庭科の授業で福西保育園の年長さんが来てくれました。昨年,年中としてきてくれた時よりみんなひと回り大きくなり,顔つきもお兄ちゃんお姉ちゃんになってきましたね。数年後,西陵中学校に入学してくることを楽しみにしています。7年後ですかね。

学校の周りを

画像1
画像2
画像3
4日に予定していた美化活動が雨のため中止になりましたので,本日放課後,環境委員の生徒が中心に学校の周囲の落ち葉を清掃してくれました。委員会の生徒だけでなく有志でお手伝いに来てくれた人もいるようです。ちょっと手伝ってみようかと思える心は大切にしていきたいですね。

今しかできないこと,今しなければいけないこと

画像1
画像2
画像3
5日(金)6限に非行防止教室を全校生徒対象に体育館で行いました。講師には学校指導課の石塚担当課長に来ていただきパワフルでわかりやすく,今の中学生に真剣に考えてもらいたいことを話していただきました。最後に「中学生として今しかできないこと,今しなければいけないことをよく考えて行動していってほしい」と熱く語られたのが生徒にも響いたことと思います。そして,校長室では「西陵中の生徒の態度は良かったですよ」と褒めていただきました。石塚課長本日は貴重なお話有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp