京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:101
総数:589504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

着々と準備が進んでいます

画像1
画像2
画像3
 6月3日(火)からの修学旅行に向けて,3年生では着々と準備が進んでいます。しおりも完成し,今日は新幹線の座席確認とスムーズに乗り降りできる練習をしていました。笑顔での3日間になるように。心も体調も整えておきましょう。

ほしだカップ(ワンゲル)

 25日(日)大阪府交野市ほしだ園地にて行われたクライミング競技に西陵中の生徒が参加しました。2年生2人がビギナークラス男子3位,ビギナークラス女子優勝の好成績をおさめ大阪府知事より賞状を手にしました。日頃の実力が出せず悔しい思いをした生徒もいましたが,その悔しさをバネに次の大会で好成績をおさめることを期待しています。
一般社会人も参加しているので,かなりの高さの壁に挑戦しています。人が小さく見えますね。
画像1
画像2
画像3

気軽に相談

画像1画像2
 今週の月曜から金曜まで放課後ひとりひとり教育相談を行っています。勉強・友人関係・部活動・家庭のこと何でも相談してください。担任の先生は聞き役ですので,相談したことについて,ああだの,こうだのとは言いませんので気軽に話をしてください。教育相談の時期だけでなく,先生方はいつでも相談に乗ってくれますよ。

本当にありがとう!

画像1
画像2
画像3
 学校には,たくさん刈った枝葉や落ち葉が樹木を整備していると出てきます。その後片付けをいつも西陵中学校の生徒たちはお手伝いしてくれます。今回もバスケ部,野球部,ラグビー部の生徒が手伝ってくれました。ひょっとしたら顧問に手伝えと言われているのかもしれませんが,徐々に,やらされているのではなく,自らやろうとする心が育ってると信じてます。君たちの力は本当に助かっています。ありがとう!

ビフォー・アフター

 先週,用務員さんと共に茂っていた木を数本剪定しました。汗をかくのは良いものです。落ち葉のシーズンまでには他の樹木も剪定したいですね。綺麗な環境での教育は生徒たちの綺麗な心の育成につながります。
画像1
画像2

環境委員会による清掃活動

画像1
画像2
画像3
 22日放課後,環境委員が委員会活動(5月ハッピーライフ月間)の中で学校周辺の木の手入れのお手伝いをしてくれました。用務員さんと教頭先生が刈った枝葉を委員の生徒たちが拾い集めて袋に詰める作業をし,学校周辺が綺麗になりました。一人や二人ではなかなか出来ないことでも,多くの人数が集まると短時間で達成できます。これからもお手伝いよろしくお願いします。

雨の中でも元気よく(あいさつ運動)

画像1
画像2
 21日(水)から5日間,登校時間に生徒会本部と評議員の生徒があいさつ運動を行っています。初日は雨が降る中でしたが,生徒たちは雨に負けず元気良さを出していました。明日も元気に「おはようございます」。

ワンゲル部表彰

 本日,定期テスト終了後,全校集会を開き春体優勝のワンゲル部の表彰が行われました。その後,生徒会長より1.ベル着点検の結果,よく守れていました。2.明日から朝のあいさつ運動を行うのでご協力ください。3.服装の正しく着こなしましょう。という3つを全校生徒に伝えました。あいさつ運動大きな声で元気よく!
画像1
画像2

テストの手ごたえは(第1回定期テスト)

画像1
画像2
画像3
 本日,第1回定期テストが終了しました。1年生にとっては中学校初の定期テストです。小学校のように小まめにテストがあるわけではないですから,試験勉強の時間配分などが難しかったのでは。今回の経験を生かし,6月には第2回の定期テストがありますので日頃の授業を大切にして良い結果を目指してください。

ラグビー皐月杯

画像1
画像2
画像3
 18日(日)に西陵中学校グランドにて第5回ラグビー皐月杯が行われました。試合は7人制で行われ,西陵中学校からは2年生がAチームとBちーむに分かれ出場しました。Aチームは1勝2敗でグループ3位,Bチームは2勝1敗でグループ2位という結果でした。保護者の皆様もたくさん応援に来てくださり有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp