京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up43
昨日:118
総数:588200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

つぼみも膨らみはじめ

画像1
画像2
 冬がぶり返してきたような寒さですが,校庭のつぼみは徐々に膨らみはじめ,新年度のために開花の準備をしているようです。
 生徒たちは春休みとはいえ,部活動の練習に励み,元気な姿を見せてくれています。本日はサッカー部が午後練習試合を行っていました。

平成26年度 修了式

画像1
画像2
画像3
 1年が過ぎるのは早いもので平成26年度の修了式が本日行われました。
1,2年生だけの集会は人数も少なくなりさびしく感じられましたが,各表彰の後,校長からのまとめの話,式後には自分のクラスや廊下の窓ガラスの清掃に頑張って取り組んでくれました。
 2週間ほど春休みになりますが,くれぐれも安全には気を付けて4月6日には全員元気な姿を見せてください。

2年生の締めくくり

画像1
画像2
 花起こしの雨が降り,桜のつぼみも開花に向けて一層膨らんでくる昨日今日ですが,修了式を明日に控え2年生では最後の学年集会が行われました。
 学年の先生から話を真剣に聞き,その話が肥やしとなり,君たちの心のつぼみが大きく膨らみ3年生では素晴らしい花が咲くことを楽しみにしています。

1年間の総まとめ

画像1画像2
本校1年生で1年間の総まとめの学年集会を北多目室で行いました。
1年間の表彰も行い、なごやかな雰囲気で振り返れていました。
いよいよ後輩が入学してきます。
新3年生に負けないようにすばらしい2年生になってください。

修学旅行へ向けて

画像1
画像2
 来年の修学旅行は4月中旬に出発します。その関係で2年生では今年度の間に修学旅行に向けての事前学習に取り組んでいます。
 昨日は,各クラスで平和学習における鶴折に取り組んでいました。一羽一羽に願いを込めて折ってくれたことでしょう。

1年生 球技大会

画像1
画像2
 3年生が卒業し,さびしくなった学校ですが,本日6限目に1年生の球技大会が行われました。
 男女に分かれ,和気あいあいとドッヂボールが対抗戦で行われていました。
 ひとつのボールを当てて,受けて,逃げて!そのどれもが笑顔を伴っているのが印象的で,一年生もこの一年でしっかり成長したんだなと思えるほのぼのとした球技大会でした。
 

卒業式

3月13日に第34回卒業証書授与式が行われ、


3年生116名がそれぞれの道に旅立ちました。


答辞途中の突然の合唱は、今までで一番大きく、一番綺麗な合唱だったように思います。


この3年間たくさんの場面で、たくさんの人々と交流し、たくさんの感情が生まれたと思います。


それらはみんなの財産です。力強く、自分の目標実現に向けて歩んでいってください。



卒業おめでとう。
画像1
画像2
画像3

準備ありがとう

画像1
画像2
画像3
 明日の卒業式に向けて午後,1,2年生が会場準備と清掃をしてくれました。下級生全員は参加しませんが,気持ちは西陵中生徒全員で作り上げていく卒業式。今日の下級生の頑張りが明日の卒業式に生かされていきます。
 ありがとうございました。
 

3年生を送る会(各学年より)

 1年生からはラジオ番組風ににアレンジした合唱を。2年生からはエグザイルのダンスを全員で披露。3年生の飛び入りもありました。
 そして,3年生は大変素敵な歌声を聞かせてくれました。そして最後は全員合唱で締めくくり。素晴らしい送る会をありがとう。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会(吹奏楽部演奏&部活動より)

画像1
画像2
画像3
 プログラムは進み,吹奏楽部の演奏には西陵中のベイマックスが登場!各部活動からは現キャプテンが感謝の言葉を述べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp