京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:108
総数:587507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

小学校授業訪問(1)

28日(木)4限に小中一貫教育の取組として小学校へ2名の先生が授業訪問に行きました。訪問先は福西小学校5年1組と2組。1組は数学、2組は社会の授業でした。どちらのクラスも児童が活発に手を挙げ、発言している様子に感心しました。授業はねらいをはっきりさせておられて何を学んでいるのかを児童は理解していたのではないかと思います。印象に残ったのは児童が発言する際には、全員が起立をして発言していたことです。本校ではあまり見ない光景です。この辺りは小中一貫教育の学習規律として考えねばならない部分だと感じました。

画像1
画像2
画像3

「立礼」=茶道体験=

6月27日(水)午後1時半から福西自治連合会の女性会にお世話いただいて生徒会本部が「茶道体験」を行いました。お茶の流儀はテーブルと椅子で行う作法で“立礼(りゅうれい)”と呼ばれる簡素で自然な所作を重んじる作法を学びました。今回はお茶を頂く作法だけでなく、お茶を立てる作法も教えていただきました。男子も女子もそして先生たちも作法の実際を学びながら楽しめた茶道体験となりました。今年で3年目ですが茶道が少し身近に感じることができたのではないかと思います。女性会の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒の「クールビズ」

節電やエネルギー抑制対策として社会で行っているクールビズを生徒にも適用して、生徒が学習しやすいように学校指定の体育服(上)とハーフパンツ(下)を「クールビズ」として今週から9月末日までの期間限定で着用を認めています。この取組は昨年度に行ったものですが特に混乱することはありませんでしたので今年も継続して取り組むことにしました。今日はその「クールビズ」着用の3日目です。登校してくる生徒の様子では普及率は3割程度ですが、着用者をみると現在のところ女子生徒の着用が多いようです。


画像1
画像2
画像3

ラグビー部7名が京都選抜チームに

西陵中のラグビー部から京都選抜に7名が選出されました。この京都選抜チームは6月30日(土)と7月1日(日)に宮崎県へ招待され宮崎選抜チームと対戦します。この試合に主催団体が4つありますがその中にMRT宮崎放送やUMTテレビ宮崎が入っていますので宮崎県では放映されるのかもしれません。京都で起こした西陵中旋風を宮崎の地でも起こしてもらいたいものです。

画像1

写真展示模様替え

本館1階の廊下に写真を掲示するようにして4年目に入ります。多くの生徒が活躍している様子、懸命になっている様子を紹介しようとはじめたものです。しかし残念ながら全校生徒全員が活動している様子を撮影することはできません。ご容赦ください。昨日、展示写真の一部模様替えをしました。「3年生の修学旅行日記」と題した写真を片付け、昨日の土曜学習と陸上部の夏季大会の様子、先日の育成学級合同運動会の様子を新たに掲示しました。7月半ばになれば部によっては夏季大会が始まります。その様子をまた紹介したいと思います。

画像1

一致団結できた陸上部の夏季大会

夏季大会は3年生の引退試合でもあり、選手全員がいろんな思いを胸に抱いて臨む大会です。その大会で2年女子100mにおいて西村美紅選手が第5位に入り府下大会出場を獲得、女子低学年4×100mリレー(高橋選手、比嘉選手、石川選手、西村選手)では0.01秒差で第1位となりました。そんな立派な成績を残した後輩たちも自己ベストを更新したり、目標を達成した先輩の姿に感じるものがあった様子で一致団結できた大会となりました。

画像1
画像2
画像3

図書室掲示板を設置

画像1
図書室にある新刊を含めた書物の紹介について、生徒の作成したポスター等でこれまで図書館の廊下側にある窓ガラスに貼り付けて生徒に知らせてきましたが、このたび掲示板を用務員さんに製作してもらい取り付け作業までしていただきました(画像上)。今年の4月から図書館教育支援員の方を京都市教育委員会から1名配置していただきました。掲示板で図書の紹介の充実等を図って生徒が図書館をより活用しやすくなることを期待しています。画像下は昼休みでの図書室の様子です。

画像2

第38回合同球技大会

6月15日(金)に第38回育成学級・総合支援学校中等部合同球技大会が京都府立体育館で終日行われました。午前にバレーボール、午後にドッヂボールが試合形式でありました。開会式後の準備体操では宇佐美君と清水君が舞台の上でリズム体操をしてみんなを引っ張ってくれました。午前中のバレーボールでは西陵中学校は桂中学校と大枝中学校とが合同でチームを組み他の合同チームとリーグ戦形式を3試合行いました。みんな元気よくボールを追いかけて楽しむことができたように思います。

画像1
画像2
画像3

第3回G-学習共同開発研究週間

画像1
6月14日(木)2限にG−学習の授業研究を音楽と英語の2教科で行いました。写真上は小寺先生の音楽の様子です。シューベルト作曲の「魔王」を聴き、歌詞の様子をよりリアルに想像するため、グループで歌詞に登場する人物の役を決め表現し演じるという豊かな表現力が要求される手法の学習でした。
下は、松本先生の英語の様子です。現在・過去・現在完了を「時間」と「動詞」が書かれたカードを使い、正しい文章で表現するという内容でした。現在と過去の使い分けや、文章を完成するうえで足りないワードを、自分の好みや生活から当てはめて文を作っていました。
画像2

生徒総会

14日(木)5限に生徒総会が行われました。生徒会本部および各委員会から提案された議案が各学級で審議され、そこで出された質問等を本部が集約して整理したものが生徒全員に公表されました。靴下の色の自由化を求めた学校への要望もありました。こういった要望の実現も含めてこれからの生徒会活動が活発になるよう「絆」をテーマに「見せたれ西陵中の絆」をスローガンにして取り組んでいくことが全員一致で採決されました。これから西陵祭を核に各委員会や学級が取り組みを始めます。学級や学年そして学校が集団として高まる時です。それにはしっかりと一人ひとりが目標に向かって歩むことが前提になります。一人ひとりの高まりと集団の高まりを期待しています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp