京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:108
総数:587476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

ラグビー部 予選2勝

ラグビー部の夏季大会の予選が吉祥院グランドで行われました。対戦相手は西院中学校。試合開始から暫くは双方の攻防が繰り返され0対0の膠着した状況でどちらが先制するかで流れが変わる空気でした。西陵中の選手たちは落ち着いた試合運びで1トライを奪うと試合の流れを一気に引き寄せ、前半終了間際に1トライを奪われたものの33対5で折り返しました。後半を迎えても主導権を握ったまま40−10で勝利しました。これで2勝目、幸先のよいすべり出しです。

画像1
画像2
画像3

「見せたれ」、それもまた良し

画像1
西陵祭まで、あと4日となりました。毎年西陵祭の直前に渡り廊下からスローガンを垂らすのが恒例になっています。今年のスローガン「絆、見せたれ 西陵の絆!」を中心にして昨年度と一昨年度のスローガンが左右を占めています。「見せたれ」とは少々挑戦的な言葉ですがそれだけ力強さと自信の表れと考えて、それもまた良しです。25日の文化の部と27日の体育の部でその「絆」を見せてほしいものです。

ラグビー部 全国大会3位入賞!

全国中学生ラグビーフットボール大会が9月15・16・17日の3日間、茨木県の水戸市で開催されました。1回戦vs秋田県男鹿南中学との対戦は26−5で勝利することはできましたが、全国大会に出場する他府県のレベルの高さに驚かされました。準決勝は今大会優勝を果たした奈良県天理中学と対戦。攻撃力ディフェンス力共に高く前評判どうりのチームでした。西陵も最後まで1トライ差で追いかけましたが、力及ばず17−29の敗戦となり3位決定戦に回りました。3位決定戦は熊本県玉名中学と対戦。前半リードして折り返すも後半に追いつかれ、一進一退の攻防となりましたが、わずかなチャンスを得点に結びつけ31−19で勝利し3位入賞を果たしました。
今回の大会に参加するに当たりたくさんの方から物心両面にわたるご支援をいただきましたこと心より感謝しております。部員たちにとっては今後に生かすことのできる素晴らしい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

雨天館内行進

18日(火)は西陵祭体育の部の行進練習を体育館で行いました。1週間前の11日の予定が雨だった為に18日に延期になったのですが、またしてもあいにくの雨。体育館で学年ごとの練習となりました。グランドでの練習とは趣きが違って気分的に乗りにくい部分があったのではないかと思います。26日が予行となっています。全学年が揃う予行ではしっかりとした態度で臨んで西陵中学校の伝統を引き継いでくれることを期待しています。
画像1

秋季大会<サッカー部>

9月17日(月)にサッカー部の秋季大会予選リーグが桂中学校でありました。対戦相手は近衛中学校。強風の中、11時25分キックオフ。前半セットプレー等の失点があり0−3のビハインドで折り返しました。後半に入って左サイドからのミドルシュートで1点をもぎ取ったものの,1−4で残念ながら敗戦となりました。残りのリーグ戦の勝利に向けて今後の活躍を期待したいと思います。

画像1
画像2
画像3

「新チームになって」<女子バドミントン部>

今回の「新チームになって」は女子バドミントン部です。女子バドミントン部は引退した3年生の部員が多くて大所帯の部でした。他のクラブと体育館と併用して練習する時は、多くの部員が練習するのに工夫が必要だったのではないかと思います。
「新しく1年生が入ってきてくれて、少ない人数だけど日々の練習を頑張り試合で勝てるように強いチームにしていきます。」
女子バドミントン部の秋季大会は他のクラブに比べると少し遅い11月です。まだ1ヶ月以上あるので練習に励んで良い結果の出ることを願っています。
画像1

初の授業

画像1
昨日は教育実習生が始めて教壇に立って授業をしました。実習生にはきっと思い出に残ることでしょう。37年前になるでしょうか、私の教育実習は5月下旬頃からだったと思います。初めて教壇に立った日は雨で少し蒸していました。生徒を前にした時の緊張と蒸し暑さで汗がふき出ていたのを見た一人の男子生徒が「先生が汗かいてるから、窓を全部開けたら」と私に気を使った言葉を回りの生徒に投げかけてくれました。そのシーンは今でも鮮明に残っています。
さて、実習生の担当は社会科です。授業内容は平安京遷都のところでした。実習生はグループワーク(実習生はG−学習を「グループワーク」と呼んでいます。)に興味や関心があるようで授業の中で有名な藤原道長の「この世をば・・・」の歌の意味を考えて、平安時代の様子を生徒に探らせる狙いがあったようです。 

画像2

新チームになって<男子バスケット部>

「新チームになって」今回は男子バスケット部です。夏季大会まで男子バスケット部も部員数が少なく、試合の第1ピリオドから第4ピリオドまでの試合時間に選手交代できる人的余裕がないのが現状でした。3年生の引退後は入部した1年生が比較的多いようですが、バスケットの経験は浅いので長期的展望に立って応援していきたいと思います。
 「男子バスケット部は1年生だけで先輩はいませんが人数が多いのでみんなで力を合わせて活動していきたいです。ただ、部活だけでなく挨拶をしっかりするなどの日常生活の行動もしっかりとしていきたいです。」
日常生活の行動に目を向けた男子バスケット部のコメント。競り合った試合では、きっと底力を発揮してくれるものと思います。
画像1

新チームになって<サッカー部>

今回の「新チームになって」はサッカー部です。サッカー部は1昨年度まで合同チームで公式戦を戦ってきましたが、昨年度から単独チームとして出場し今年の夏季大会ではベスト16と結果を残しました。新チームになってこれまでの奮闘を伝統に取り込んで頑張ってほしいと思います。
「夏休みは基礎から練習して毎日、外周などをしてきました。新人戦ではリーグ6チーム中、上位3チーム以内に入って決勝トーナメントにいくことが目標です。そのためにチーム一丸となって頑張ります。」
サッカー部は16日に桂中学校との秋季大会予選リーグ1戦目がはじまります。
画像1

選挙

選挙が10月19日(金)に行われます。最近テレビなどのマスコミで話題になっている国会のお話ではありません。西陵中学校の生徒会役員選挙のことです。昨日10日(月)この選挙に向けて選挙管理委員会が発足しました。各クラスから選出された1名が選挙管理委員を担当します。早速に本日11日(火)の終学活で選管から選挙告示があります。今日は選管の委員長と副委員長を選出し、今後の活動について確認をしたようです

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp