京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up76
昨日:108
総数:587493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

清掃活動

昨日の15日に環境委員会から清掃活動のボランティア募集が放送でありました。活動日は今日と明日の2日間、集合場所は福西小学校校門前。つまり西陵中学校西門一帯の清掃です。この時期になると学校を取り囲んでいる樹木の落ち葉が結構な量になります。毎日管理用務員さんが清掃されていますがこれからの落ち葉は大変な量になります。少しでも役に立てればと早朝の清掃を環境委員が企画してくれました。環境委員は全校で20名程度。そこでボランティアを募って活動することになったのだと思います。画像は清掃活動初日目の様子です。

画像1
画像2
画像3

ラグビー部 決勝戦へ

10月14日(日)宝ヶ池球技場で夏季大会ラグビー準決勝戦が行われました。対戦相手は 勧修中学校。前半はこれまでの練習の成果が表れた展開で17−0とリードして終了しました。後半、相手陣にゴール前まで攻め込んで右サイドにパスを回したところをインターセプトされそのままゴールまで独走を許しトライされました。その後に西陵中も2トライ2ゴールを奪いましたが、勧修中にボール支配される場面が多く後半戦は14−19。結局、31−19で勝利しましたが後半に課題を残す試合となりました。決勝戦には調整を済ませて悔いが残らない試合を期待します。

画像1
画像2
画像3

生活リズムの見直し<ベル着と挨拶運動>

画像1
10月に入り2週目を迎えました。生徒会では西陵祭が終了した10月から「時間を守ろう」とベル着運動を展開し、その点検結果を表にして記しています。そして第3回定期テストが終わってからの昨日と今日の2日間は校門であいさつ運動をしていました。毎日の生活のリズムが学校行事で乱れがちになるところを見直すことを目的にしたものです。今日あたりから朝夕の冷え込みが始まるようです。就寝と起床時刻は、1日の始めと終わりを表す時刻です。特にこれからの時期には健康面でも注意すべき生活のリズム基盤となります。
画像2

第3回定期テスト

画像1
10月9日(火)、10日(水)の両日は第3回定期テストを実施しました。3年生にとっては、進路に向けた大切なテスト。そのテスト中に3年生の教室を覗きました。教室にはピンと糸が張ったような空気が漂っていて、黒板には「テストの受け方」の板書があり生徒がテストを受ける適度な緊張感を醸し出していました。

画像2

陸上部 秋季大会

9月29日に西京極陸上競技場で京都市中学校秋季大会陸上競技の部が行われました。6月から新チームになり1人ひとりの意識を高め、暑い夏の練習も乗り越え、積極的に練習を積み重ねてきました。その結果、2年生の西村美紅選手が100mで第2位、森本力選手が走幅跳で第5位,高橋菜月音選手が走高跳で第7位と3名の選手がベスト8入りすることができました。他にも入賞まであと一歩の選手や、自己ベスト更新した選手もいて大活躍してくれました。これから長い冬を越え、春の大会での上位入賞を目指してチーム一丸となって頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。陸上部の報告が遅れまして恐縮です。




画像1
画像2
画像3

予選リーグ最終戦で勝利!

10月7日(日)に、先週の台風により延期となった七条中学校との試合が、桂中学校のグランドで行われました。前半は両チームともゴール前へのパスがなかなか通らず、一進一退の攻防が続く中、西陵が放ったシュートをキーパーがはじいたところをうまく押し込み1点を先制。後半に入り西陵はパスがつながりはじめ、ゴール前へ攻め込む展開が中盤まで続くも追加点を上げることができませんでした。中盤以降は攻め込まれる場面が増え、決定的なシーンも何度かありましたが、何とか守りきり新チームとなっての公式戦初勝利をあげました。
画像1
画像2
画像3

区民体育大会で演奏

画像1
10月7日(日)に秋晴れの下、福西学区民体育大会が福西小学校で行われ、本校の吹奏楽部が開会式で演奏しました。昨夜からの雨が心配されましたが、当日は晴天で昨夜の雨がグランドコンディションを良くしてくれたようです。吹奏楽部は優勝盾返還などで演奏し開会式に色を添えました。いつもながら地域に参加し貢献してくれていることを嬉しく思っています。

画像2

ラグビー部夏季大会 準決勝へ

10月6日(土)にラグビー部の夏季大会決勝トーナメント戦が宝ヶ池球技場で行われました。対戦相手は藤森中学校。試合開始から早々にトライとゴールキックを決めてゲームの主導権を取る流れで始まりました。しかし前半を終了し21対12で気の抜けない試合展開。後半に入って藤森中学校の果敢な攻撃に防戦にまわり35対29という1トライ1ゴールで逆転される場面がありましたが、そこを耐えて繋ぐラグビーで2トライ1ゴールを奪い47対29で勝利しました。関西大会、全国大会を経験し怪我で出場できない選手が何人かいますが、そのハンデを超えるチームワークで準決勝に進みました。「前へ 前へ」の言葉通り目の前の試合に全力で戦ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

第3回 土曜学習

第3回の土曜学習を10月6日(土)に実施しました。この日は3年生の進路に大事な私立高校の学校見学、オープンキャンパスがあったようで参加者が少なく、またラグビー部の夏季大会や女子バレー部の新人戦などもこの日にあって2年生の参加も少ない状況でした。一方、1年生の参加者は多く30を超える参加者でした。今回の講師には明徳高の矢野先生(英語科)、成章高校の白波瀬先生(数学家)、西山高校の三原先生(英語科)、両洋高校の村岡先生(数学家)をお迎えしました。全員、講師の先生に質問したりしながらしっかり勉強していました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会<女子バレー部>

女子バレー部の秋季大会(新人戦)ブロック予選が本校でありました。本校の対戦相手は立命館中学校。女子バレー部は部員の減少という事情を抱え統合チームで出場するか、単独チームで出場するか迷いがあったようですが、6名のエントリーができるようになり単独チームで出場しました。試合は急仕立ての選手が半数いるなかで1対2で敗戦となりましたが1セットを取れたことが収穫。今後の活躍に期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp