京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:108
総数:587479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

女子バスケット予選リーグ2回戦!

9月9日(日)大宅中学校体育館で女子バスケットボール部が新人戦に挑みました。西陵中は洛南付属中学校に対し、2年生2名1年生3名という若い布陣でスタートしました。互いに動きも硬く2点以上の点差がつかないというシーソーゲームで第3ピリオドを終え第4ピリオドに入りました。最終ピリオドに入り洛南付属がチャンスを得点に繋げ8点をリードされる展開となり、西陵も最後まであきらめず追い上げましたが一歩及ばず20−24で敗戦となりました。1週間前の龍谷平安戦を勝利しましたで予選リーグ戦はこれで1勝1敗。残り2試合の結果で決勝トーナメントへの出場権が決定します。試合終了後2年生の流した悔し涙が次のゲームへの力となることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

夏季大会<ラグビー部>

ラグビー部の夏季大会が8日(土)に吉祥院グランドで始まりました。初戦の対戦相手は下鴨中学校。前半で7トライ4ゴールで43−0で折り返し、後半に1トライを許したもの11トライ7ゴールの69−5で勝利しました。試合内容もパスが通り、随所のパントキックでエリアを奪うことも効果的で連覇にむけて視界良好の試合運びでした。

画像1
画像2
画像3

秋季大会<野球部>

9月8日(土)に野球部の秋季大会予選リーグが大原野中学校でありました。対戦相手は大原野中学校。西陵中学校の野球部員は全員が1年生です。野球の経験が浅いため思うようにボールを処理することに慣れていません。試合結果は4回コールドで敗戦。打撃、守備、走塁、連係プレイに不十分なことが多いですが、一つ一つ階段をのぼって3年生で立派なゲーム展開ができるようになることを願っています。。

画像1
画像2
画像3

新チームになって<女子バスケット部>

今日の「新チームになって」は女子バスケット部です。昨年のチームは2年生の部員数がすくなく、練習もそうですが試合においてもメンバーチェンジをする余裕がなく、体力的にきつい試合展開となっていました。今年度は1年生に部員が集まり抱負を尋ねました。
 「女子バスケット部は2年3人、1年14人です。2年生は人数が3人で少ないけど1年生みんなをまとめていきたいです。新人戦もコートの中で声を出して頑張りたいと思います。」
女子バスケット部は明後日の9日(日)に大宅中で洛南附属中学校と対戦します。

画像1

新チームになって<吹奏楽部>

今回の「新チームになって」は吹奏楽部です。吹奏楽部はしばらく部員がすくなくコンサートの大会では大原野中学校と合同で出場していましたが、今年度から単独で出場できる部員数になり喜んでいます。
「3年生が引退になると人数がすごく減るので大変だと思いますが皆で力を合わせていい演奏ができるように頑張ります。今年もコンクールで悔しいを思いをしたので来年は先輩方の分まで一所懸命したいと思います。」と抱負を述べてくれました。西陵地域から催しのある際には吹奏楽部に声をかけていたいだいています。コンサート等に支障がない限りは地域のお役にたつようにと催しに参加してくれています。

画像1

新チームになって<陸上部>

今回の「新チームになって」は陸上部です。夏季大会では「女子低学年400mリレー」で好成績をおさめました。
「チームワークの良さは負けません。これからけじめをつけて生活面もしっかりして、笑顔のたえない部活にしていけるように頑張っていきたいです。」と日常の大切さを抱負にこたえてくれました。今後の活躍に期待したいと思います。
画像1

生徒委員会=西陵祭にむけて=

9月4日(火)放課後に生徒会委員会の活動がありました。評議員会、環境委員会、文芸委員会、図書委員会、体育委員会が西陵祭にむけての取組を進めました。西陵祭は今月の25日です。あと2週間少々。取組に本腰が入り始める時期にきています。

画像1
画像2
画像3

新チームになって<女子バレー部>

新人戦にむけて新チームの女子バレー部に抱負を尋ねました。
「3人で少ない人数ですが、日々の練習から頑張りたいです。そして試合でも勝てるように集中していきたいです。気持ちでもみんなと一緒になってつらいときも笑顔でやっていきたいです。1試合も勝てるように頑張りたいと思います」
女子バレー部は夏季大会はベスト16にはいりましたが新チームになって6名に満たない部員数に悩んでいます。いろんな可能性を考え「笑顔を忘れずやっていきたい」の言葉とおり乗り越えてほしいと思います。
画像1

新チームになって<野球部>

新人戦にむけて新チームの野球部に抱負を尋ねました。
「野球部は現在1年生のみの11名で活動しています。9月2日から新人戦があり4試合を行います。それにむけて毎日練習を頑張っていますので応援していただければと思っています。見ている人たちにも感動を与えられるような試合をしたいです。」1年生は夏季大会以降は2人の3年生が「引退」したことから上級生がいません。練習に工夫を重ねて頑張ってほしいと思います。
画像1

実習

今日から3週間教育実習が始まります。実習生は1人で相談相手がいないので心もとないかもしれませんが、担当の先生とよく相談して実習に取り組んでほしいと思います。教科の担当は社会科で学年は1年生に所属してもらいました。大学でのサークルの模擬授業との出会いがきっかけで教員を目指す気持ちになったそうです。実習では生徒どうしの「学び合い」をやってみたいと意欲的です。充実した実習にしてほしいと思います。画像は職員室での自己紹介と学校の様子の説明を受けているところです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp