京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up48
昨日:65
総数:589705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

「夏」に期待 男子バスケット部。

5月5日男子バスケットボールが高野中と試合を行いました。会場は西ノ京中学校。第2ピリオド終了までのゲームは4点差という一進一退の攻防で、西陵中はファールも無く落ち着いたゲーム運びを継続することができました。しかし第3ピリオド以降は疲労の見え始めた西陵中は1年生を投入するなどして部員不足を補いましたが、スピードのある攻撃で得点を重ねられ38−65での敗戦となりました。夏の大会にむけて3年生がフル出場に耐える体力づくりに成功し1年生が成長をすれば、夏の大会は楽しみです。期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

「法律ってどんなもの?」

画像1
今日7日(月)1限に京都伏見区にある法律務所から弁護士の毛利氏をお招きして5月が憲法月間であることに因み、法律についてお話をしていただきました。毛利弁護士は中学生にとって法律ってどんなものかをわかりやすく話していただきました。なかでも社会になぜ法律やルールがあるのかを、具体例をだして生徒や私たちの日常の処にまで引きつけたわかりやすいお話をしていただきました。現在、生徒会が取り組んでいる「学校のルールを守ろう」というアピールにつながるお話でもあり、生徒はよく傾聴できていたと思います。生徒は毛利弁護士の話を聞いて感想文を書いています。毛利弁護士にその感想文のいくつかを紹介する予定です。

ラグビー部 ベスト8入り

「春体」でラグビー部がベスト8をかけて5月5日(土)に神川中学校と対戦しました。試合会場は吉祥院グランド。前半戦は強い追い風を味方にしたゲーム展開でキックで攻め込む攻撃がいつもより多く、前半戦が終わって5トライ4ゴールを決めて33対5で折り返しました。後半戦は風下での戦いとなり苦戦するも14−10で抑え込むことができ、結局47対15でベスト8に入りました。次戦はベスト4を目指して戦います。これまで競り合ったゲーム展開があまりなく、これから競るゲームが予想されます。競った試合でどれだけ力が発揮できるか真価が問われます。次戦からは宝が池球技場で行われます。

画像1
画像2
画像3

女子バレー部 16強入り

女子バレー部は30日、洛北中・九条中に連勝し16強に入りました。洛北中とのゲームでは細かなミスも目立ち、2セット連取したもののリズムをつかめないゲーム運びでした。しかし2試合目の九条中との対戦ではボールに対する高い集中力でミスがなくなり、勝ちたいという気持ちが全身から溢れる積極的な展開で、2セットを連取し勝利を得ることができました。念願のベスト8入りに立ちはだかるのは安祥寺中学校。今回の勢いのまま全力でぶつかってほしいと思います。画像上と中が九条中、下が洛北中との対戦のものです。

画像1
画像2
画像3

サッカー部2回戦で惜敗

サッカー部は30日に二条中学校と対戦しました。拮抗したチーム力の2校は前半、チャンスを生かし互いに3点を取り合って折り返しました。後半に入っても両チームとも積極的に攻めあい気の抜けないゲーム運びが続きました。無得点のまま迎えた終了3分前わずかなミスから1点を奪われ3−4とリードを許し、それが決勝点となったものの、試合終了まで相手ゴール前で集中した攻撃を展開してくれました。この集中力は必ずや夏の大会に生きるものと信じています。

画像1
画像2
画像3

陸上部 選手全員が自己ベスト更新

陸上部の春体陸上競技大会が30日に西京極競技場で行われました。100m女子で西村美紅選手が決勝に進出し4位に見事に入賞。他の生徒も全員が自己ベストを更新しました。これからも公式の競技会がつづきます。期待したいと思います。

画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 予選リーグで惜敗

女子バドミントン部の団体戦ブロック予選が洛南中学校でありました。ブロック予選ではリーグ戦で行われました。西陵中のブロックの洛南中学校と嘉楽中学校とで決勝トーナメント進出をかけて競いました。結果は共に1対2の敗戦となり決勝トーナメントに
進むことは出来ませんでしたが、どちらも惜しい内容だったので残念です。個人戦決勝に進む選手には、そのみんなの悔しさの分も頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

女子バスケット部 苦杯の1回戦

30日(月)に女子バスケとボール部が光華中学校で春季大会1回戦を戦いました。対戦相手は洛南中学校。女子バスケット部は1年生の入部で単独チームによる出場にこぎつけたチーム。部員は3年生が4人しかいないために入部したばかりの1年生を起用しての戦いとなりました。結果は21得点をしたものの大差となり苦杯を喫しましたが、仕方ありません。夏の大会には戦略を立て1勝を目指し頑張ってほしいと思います。応援しています。

画像1
画像2
画像3

野球部2回戦進出ならず

30日(月)に野球部が岡崎中学校で春季大会の1回戦を戦いました。秋季大会と同じく九条中、西京付属中との合同チームでの参加となり西陵中からは2人が出場しました。相手チームは京都御池中学校。チャンスは何度かありましたが、なかなかものに出来ずに0対5で敗戦となりました。試合の応援に新入部員が揃ってきていました。夏季大会は1年生を交えて単独で出場できることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp