京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:65
総数:589689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

二兎を追って二兎を得る

夕食会場である福岡会館にむかうバス乗り場で、明日のラグビー決勝戦に出場するラグビー部とお別れしました。「頑張れよ!」と励まされる部員たち。夕食会場に一足早くむかうバスに手を振って見送ってくれました。明日の最終日のスペースワールドで楽しんでいる頃に決勝戦が行われています。修学旅行と決勝戦。両方ともに良い結果で終わり、二兎を追って二兎を得ることを期待しています。



画像1

長崎市内班別研修

集合場所のオランダ物産館に次々と班別研修に散らばった班が結集しはじめました。
チェックを受けた班からお土産を買っています。画像はその様子です。



画像1
画像2
画像3

長崎原爆資料館

3年生が製作した平和祈願の作品が長崎原爆資料館に展示されました。良い思い出となることでしょう。この後生徒は長崎市内の班別研修へ三々五々に元気よく散っていきました。集合場所はオランダ物産館です。



画像1

平和記念公園にて

爆心地でのセレモニーの様子です。天国におられる原爆投下で亡くなった方々に3年生全員で思いを込めた折鶴を贈り、「大地讃頌」を全員で合唱して平和への祈りを表しました。画像はその様子です。

画像1
画像2
画像3

お別れの朝

お別れの朝、お世話になった島の方々の見送りに涙する生徒や別れの話しに花を咲かす生徒たちの様子です。よい修学旅行の1日目となりました。
生徒たちは怪我もなく、無事に次の活動に移ります。


画像1
画像2
画像3

ブラシノハナ

民宿の裏山に咲く「ブラシノハナ」。この青島に咲くブラシの形に似ているので名付けられた珍しい花です。


画像1

1日目終了

住民センターで行った対面式の様子です。これからお世話になる感謝の気持ちを込めて「歩いていこう」を全員合唱しました。生徒の気持ちが届く合唱だったと思います。
明日は、平和セレモニーと長崎市内班別研修の予定となっております。



画像1
画像2
画像3

充実したほんなもん体験

ほんなもん体験の寿司づくり、田舎料理でお世話になっている生徒の様子です。生徒たちはほんなもん体験が気に入っているようです。
この後、無事に民泊先に到着しました。
尚、修学旅行に関してRCVの放送はありません。

画像1
画像2
画像3

水上タクシーで移動し、ほんなもん体験

青島に着きました。生徒たち全員元気に水上タクシーで長崎の風を感じながら移動し、ほんなもん体験を楽しんでいます。画像は港で釣り体験をして大物を狙っている生徒たちの様子です。


画像1
画像2
画像3

博多に到着

修学旅行中の3年生87名は、元気に博多へ到着しました。
この後バスで移動し、体験学習を行う予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp