京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up36
昨日:282
総数:207456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

2年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目

チャレンジ体験3日目の様子です。
3日目ともなると,仕事には慣れたものの,普段の学校生活と違う動きも多く,疲れが少し見られる生徒もいましたが,生き生きと活動している姿がとても印象的でした。
事業所によっては,昼食をごちそうしていただけるところもあったようです。
1日の疲れを癒しながら,おいしいご飯を食べています!
残り1日,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

3年生大学訪問5(終)

すべての班が集合時間までに到着し,予定よりも早めに学校へ出発することができました。

本日の大学訪問を通して,さまざまな方と触れ合うことができ,とても貴重な経験になったことと思います。帰りのバス内では疲れたようすも見えましたが,1日充実したようすが伝わりました。

本日の大学訪問を受け入れてくださった,京都大学,佛教大学,同志社大学,京都府立大学のみなさまに感謝し,明日以降の学習につなげていきたいと思います。
ありがとうございました。


3年生大学訪問4

昼食後もまだ時間があったので,学内を見学する班や,インタビューを続ける班もありました。
画像1
画像2

3年生大学訪問3

昼食は憧れの学生食堂にて。たくさん食べてお腹もいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

3年生大学訪問2

 大学の方に大学案内をしていただいたり,学生さんにインタビューをさせていただいたりと,充実した時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生大学訪問1

 本日,3年生は大学訪問に行って参りました。
二条駅からは班ごとに調べた公共の交通機関を使って移動しています。
全ての班が時間通りに無事到着し,みんなで集合写真を撮りました。
訪問大学は京都大学,佛教大学,同志社大学,京都府立大学です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目 その2

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目

チャレンジ体験2日目の様子です。
作業にも少し慣れてきた様子も見られ,事業所の方にも「本当によく頑張ってくれている」とお褒めの言葉をいただく生徒もいたようです。
しかし,何事も慣れると緊張感が薄くなり,その結果失敗をしてしまうこともあります。
程よい緊張感を持ちながら,残り2日の体験を有意義なものにしてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 1日目

2年生は本日から「生き方探究チャレンジ体験」が始まりました。
自分たちが普段から利用しているお店や施設での体験ですが,「お客さん」としてではなく,「従業員」として事業所にお世話になります。
普段の学校生活では体験できないような活動が盛り沢山だと思います。
今回の体験を通して,「働く」とはどのようなことか,しっかりと考える機会にしてほしいと思います。

今回のチャレンジ体験でお世話になる事業所の方々,大変お忙しい中,生徒たちが活動する機会を与えてくださりありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

京北ふるさとまつり

 11月3日(日・祝)「京北ふるさとまつり」が晴天の中,ウッディー京北で行われました。当日は大変多くの人でにぎわいましたが,その中で本校音楽部は,北桑田高校吹奏楽部と合同で演奏を行い,オープニングを華やかに飾ってくれました。音楽部のみなさん,いつも素晴らしい演奏,本当にありがとうございます。
 また,表彰式では本校野球部が春季総合体育大会において市内3位に入賞したことが評価され,自治振興会から表彰をされました。舞台上の野球部の皆さんの凛々しい姿が印象的でした。本当におめでとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp