京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up5
昨日:70
総数:202596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

文化祭に向けての取組始まる

 8月23日(金)より,本校三大行事一つである「文化祭」に向けての取組が始まりました。舞台発表では,各学年とも演劇に取り組んでいます。最高の演劇を創るためには,キャスト,道具係等,役割は人によってそれぞれ違いますが,一人一人が自分に与えられた仕事をこなしていくことが不可欠です。どのような演劇に仕上がるのか,生徒たちの頑張りに期待したいと思います。
 今年度,文化祭は9月13日(金)に開催予定です。お忙しいと思いますが,ぜひお越しいただき,生徒たちの頑張りを見ていただけますとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

明日(8月29日 木曜日)の時間割

       1  2  3  4  5  6
1年1組  社会 国語 数学 音楽 保体 学活

1年2組  音楽 保体 社会 数学 理科 学活
                (三谷)
2年希望  英語 社会 国語 保体 理科 学活
                (桑原)
2年1組  英語 理科 数学 保体 国語 学活
       (三谷)
2年2組  数学 音楽 保体 国語 英語 学活

3年1組  国語 英語 理科 社会 数学 学活
          (山本)
3年2組  数学 理科 国語 社会 英語 学活
       (山本)

教育実習

画像1画像2
 8月26日(月)より教育実習が始まりました。今年度は数年ぶりに1名の実習生が9月13日(金)までの3週間にわたって周山中学校に来てくださることになりました。理科の授業が中心ですが,様々な場面で見かけることもあるかと思います。周山中学校で色々なことをしっかりと学び,素晴らしい先生となってもらえればと思います。
 3週間という短い期間ですがどうぞよろしくお願いいたします。

2学期始業式

 本日から2学期が始まりました。外はあいにくの雨模様でしたが,生徒たちの元気な姿を見ることができ,うれしく思います。
 始業式では校長先生から,それぞれ周山中学校最後の入学生,最後の卒業生,そして新校の最初の最高学年としての姿を期待しているという話を聞き,決意を新たにした様子でした。
 その後、生徒会からの話,リーダー研修の報告と続き,いよいよ始まる新学期に思いをはせている様子でした。
 2学期は文化祭,体育祭と生徒たちの活躍の場が多くあります。仲間と協力し,駆け抜けて行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦を行いました。

8月19日(月),生徒会企画の「クリーン大作戦」を朝8:30より行いました。
有志の参加者は20人を超え,合同庁舎前から川原にかけてゴミ拾いをしました。
土日に川原で遊んだ方々のゴミも多く,子どもたちからも「マナーを守ってほしい。」という声がたくさんあがりました。
夏休みにも関わらず,たくさんの子どもたちが京北のために立派に活動してくれました!
画像1
画像2
画像3

生徒会リーダー研修会

 8月7日(水),本校生徒会主催のリーダー研修会を行いました。周山中学校をはじめ,一小,二小,三小,そして宕陰小中学校から総勢42名のメンバーが集まり,終日研修を持ちました。「自分たちの学校をさらに良くしていくためには何をすればよいのか」等,学校,学年を越えてグループで真剣に討議していきました。
 たくましく生きていくためにはコミュニケーション力等,多くの力が必要となります。そのような力を今回の研修会で児童生徒たちは感じ取り,少しでも身に付けてくれたのではないでしょうか。今日学んだことを2学期以降,それぞれの学校でぜひ生かしてほしいと思います。
 今日は1日本当にお疲れさまでした。
画像1
画像2

音楽部 吹奏楽コンクール

8月5日(月),音楽部の吹奏楽コンクールが京都コンサートホールにて行われました。
本校の音楽部は今年度,「かごめかごめ」・「夕焼け小焼け」・「七つの子」の3曲からなる「3つのわらべうた」を演奏しました。
小編成の部は最大30名の出場が認められている中,8名の出場と他校と比べても圧倒的に部員が少なく,音の厚みなどにおいて不利な条件でしたが,少ない人数でもそれぞれの楽器の音色を活かした演奏を聞かせてくれました。
賞としては銅賞でしたが,全員で一生懸命に望んだコンクールでした。
文化祭が3年生の引退ステージとなる音楽部では,文化祭に向けて気持ちを切り替え,練習してほしいと思います。
画像1
画像2

天体観望会

 本日8月3日(土),19時より第1回天体観望会を行いました。

 今回の観望会にはスタッフを含め,30名近くの方が参加してくださいました。
 そして今日は観望会としては絶好の天候となりました。
 惑星(木星・土星)と上弦の月がはっきり見え,望遠鏡をのぞく生徒たちからも感動の声がきかれました。また,空が暗くなるにつれて恒星も徐々に見え始め,8時を過ぎたころからは京北の星空を十分に堪能することが出来ました。
 我々を神秘的な気持ちにさせてくれる,そのような素晴らしい瞬間を味わうことが出来ました。

 今年度は12月に第2回天体観望会を行う予定です。ぜひこの京北ならではの星空を楽しんでいただければと思います。本日参加いただきました生徒のみなさん及び保護者の皆様,また昨日のリハーサルから本日までスタッフとしてご尽力頂きました皆様には心より感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 オープンスクール
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp