京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up28
昨日:83
総数:202479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

明日は耐久レースです

 明日11月29日(金)は,「周山中学校 耐久レース」が実施されます。天気予報によると,天候は晴れ,予想最高気温は11度となっています。13時より女子,男子の順で周山中学校をスタートし,男子12.2キロ,女子10.6キロのコースをゴール目指して走ります。生徒のみなさんは明日に向けて,栄養や睡眠をしっかりとる等,万全の体調管理に努めてください。
 PTAボランティアの皆様には,炊き出し及びコース誘導で大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

一斉専門委員会

 本日11月26日(火),一斉専門委員会を行いました。1か月前に後期の専門委員長及び学級委員が決まり,いよいよ本格的に活動が始まりました。生活美化委員会では今週の学校説明会に向けて,花の植え付け作業を行いました。来校された際には,生徒が丁寧に心を込めて植えてくれた,本校玄関両側のプランターに目を向けてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業アルバム写真撮影

 11月25(月)6校時,3年生は卒業アルバム写真及び進路写真の撮影を行いました。あっという間に月日は過ぎ,卒業まで残すところ3か月半となりました。3年生にとっては,進路実現に向けて努力することは言うまでもありませんが,残りの周山中での日々を後悔のないように過ごしてほしいと思います。卒業までの1日1日を大切にし,中学校でしか作れない大切な思い出を作っていってください。
画像1
画像2

プチ天体観望会中止のお知らせ

画像1
 本日(11月22日),予定していましたプチ天体観望会は,悪天候のため中止とさせていただきます。
 次回は12月21日(土)を予定しています。次回が今年度最後の観望会となります。後日,お知らせプリントを配布いたしますので,ご確認ください。夏の観望会に続き,次回の冬の観望会が晴れることを祈りたいと思います。

薬物乱用防止教室

 11月21日(木)6校時に薬物乱用防止教室を行いました。薬物はナゼいけないのか、脳をはじめとする身体への影響や依存性の強さ・怖さや、最近はインターネットや宅配便を利用して簡単に売買されていること、名前を偽って売られているために注意が必要なことを学びました。薬物依存の治療に携わる医師や薬物依存から立ち直ろうとしている人たちの話をビデオ視聴し、薬物乱用は特別な人だけではなく、自分たちの身の回りでも起こりうる身近な問題であることを実感しました。
 薬物と関わりを持たないために、誘いを受けた時に「断る勇気」と困難にぶつかりどうしても傷ついたり挫折した時には助けを求めること、相談することが大切であることを確認しました。
画像1
画像2

プチ天体観望会のお知らせ2

本日,明日のプチ天体観望会に向けてのリハーサルを行いました。金星,木星,土星,プレアデス星団,M31,二重星団などがよく見え,素敵な観望会リハーサルを行うことができました。明日は17:30〜プチ天体観望会を行う予定です。予報では変わらず雨となっておりますので,明日のお昼ごろにHPにて実施のお知らせをさせていただきます。ご確認いただき,ふるってご参加ください。また,夜は大変冷え込みますので,防寒対策をしっかりしてお越しください。
画像1

プチ天体観望会のお知らせ

画像1
明日(11月22日 金),プチ天体観望会を予定しております。現在の予報では,明日は雨の可能性がありますので,ご予定の方は本日のリハーサルにふるってご参加ください。リハーサルは17:30ごろから開始します。また,明日の実施については,明日のお昼ごろにHPにてお知らせいたしますので,ご確認ください。

後期期末テスト

 本日11月19日(火)より,後期期末テストが始まりました。1日目の今日は各学年とも3教科のテストに取り組みました。テストに向かう姿は真剣そのものでした。明日,明後日とテストは続きますので,体調管理には気を付けつつ,あと2日間を乗り切ってほしいと思います。ファイト!
画像1
画像2

明日から後期期末テストです。

 いよいよ明日から期末テストが始まります。生徒のみなさん,テストに向けてしっかり準備はできていますか。今日はテストの前日ということで,緊張感を持ちながら授業を受けている様子がうかがえました。
 明日からの3日間,少しでも良い結果が出せるよう全力でテストに臨んでください!
 
画像1
画像2
画像3

本校正門付近の様子です。

 本日11月18日の本校正門付近の様子です。紅葉のシーズン真っただ中ですが,本校でも,イチョウやモミジなどが学校を紅,青,黄の鮮やかな色に包んでくれています。これも周山中ならではの光景です。生徒のみなさんも,この時期ならではの自然が醸し出す色の美しさを十分に堪能してほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 耐久レース
12/3 人権学習
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp