京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up3
昨日:57
総数:202240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

『1年生 ファイナンスパーク学習』

 11月1日(金),1年生は『ファイナンスパーク』に行って,生活に必要なお金の勉強をしました。将来家族と共に,心豊かな生活を送るために大切なことをたくさん学びました。難しい活動もありましたが,友だちと相談したり,ボランティア指導員の方からの丁寧なアドバイスを参考にして,本当に一生懸命取り組んでいました。普段お家の方がどのように家計を管理しているのかが少しわかり,将来自分が家族を築いたときに今日の経験を活かしたいと感じたようでした。
 ファイナンスパークでお世話になった職員の皆さま,班について丁寧に指導をしてくださったボランティアの皆さま,今日は一日お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

『1年生 科学センター学習』

 10月29日(火),1年生は『科学センター学習』に行ってきました。1組は宕陰小中学校と合同で「森のおくりもの」,2組は「目には見えない気体の世界」というテーマで,午前中いっぱい学習をしました。
 昼休みには,京北第一,京北第二,京北第三小学校の4年生・6年生と顔を合わす場面もあり,にこやかに手を振り合ったりしていました。
 午後からは,プラネタリウム鑑賞と館内展示見学。今日は一日,みんな一生懸命学習し,科学の楽しさを満喫しました。
画像1
画像2

進路説明会

 10月28日(月)6校時,進路説明会を行いました。府立山城高校と京都学園高校より来校いただき,公立高校,私立高校の入試のシステム,それぞれの学校の特徴などをスライドを用いてわかりやすくお話をしてくださいました。説明会には3年生も参加し,緊張感をもって説明を聞いていました。大きな行事も終わり,3年生はいよいよ入試に向けての準備が本格的に始まります。
 3年生のみなさん,頑張ってください!
画像1

京北こどもフェスタ

 10月26日(土)9時30分より,京北第一小学校にて「第10回京北こどもフェスタ」が行われました。小学生を中心に総勢200名が集い,様々なブースであそびを楽しみました。周山中音楽部も北桑田高校吹奏楽部とともに,フェスタを大いに盛り上げてくれました。そして,ソフトテニス部とバレーボール部のみなさんは,ボランティアスタッフとして各ブースのお手伝いをしてくれました。「中学生のお手伝いがあり本当にありがたかった」「中学生はテキパキ動いてくれて素晴らしかった」等,多くの方からお褒めの言葉をいただきました。
 音楽部のみなさん,素敵な演奏をありがとうございました。またボランティアとして頑張ってくれたソフトテニス部,バレーボール部のみなさん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

公開授業

 本日10月25日(金)6校時,公開授業を実施しました。授業は国語,社会,数学,理科,英語,音楽の6教科で,すべての教職員が授業を参観し,その後研究協議を行いました。京都市総合教育センターからは2名の主事にご来校いただき,助言をいただきました。また京北の3小学校からも授業参観に来ていただき,ご意見をいただきました。本校は「言語能力を育成する」ことをテーマとして授業研究に取り組んでいます。「生徒たちが言語能力を高めていける授業とはどのようなのか」について,今後もさらに研究を進めていきたいと思います。
 本日ご参観いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

後期認証式

 10月24日(木)6校時,後期認証式を行いました。まず,先日の生徒会選挙により後期の本部役員として選ばれた9人に校長先生から認証状が渡されました。生徒会旗の引継に続いて新生徒会長から着任の挨拶がありました。次に後期学級役員の認証式を引き続き行いました。校長先生のお話にありましたが「生徒会」は本部役員だけの組織ではなく,生徒全員の組織です。選ばれた委員の人たちをみんなの力で支えながら,全員で生徒会を一層活性化させていってほしいと思います。
画像1
画像2

【中止】10月25日プチ天体観望会

画像1
明日10月25日(金)に予定しておりましたプチ天体観望会は,悪天候のため実施を中止させていただくことになりました。そのため,本日の前日リハーサルも行いません。次回は11月22日(金)を予定しております。
…次回こそは晴れますように。

H30年度「環境にやさしい学校」認定!

 本校は,従来より「環境保全」に取り組んでいますが,この度,平成30年度(昨年度)の環境保全に向けての様々な取組が認められ,KES環境機構より「KES学校版『環境にやさしい学校』」に認定されました。持続可能な社会を創っていくためには,まず私たちが主体的に活動し,発信していかなければなりません。これからも取組を続け,「環境にやさしい学校」として,地域及び全市に向け発信していきたいと思います。
画像1

新生徒会 執行部会

 本日10月21日(月),昼の時間を使って,新しく決まった生徒会執行委員のメンバーによる執行部会が行われました。今週行われる認証式について,また自分たちが立会演説会で訴えた公約をどのように実現させていくか等々,打ち合わせを行いました。いよいよこれから本格的な活動がスタートします。今までのよさを引き継ぎながらも,ぜひ新しい風を吹かせてほしいと思います。
 みなさんに期待しています!
画像1
画像2

来週より冬校時となります。

 すでにご案内させていただきましたが,来週10月21日(月)より,冬校時となります。主な変更点としましては,

 部活動終了時刻…16時15分
 完全下校時刻 …16時30分

です。
 ご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 京北ふるさとまつり
11/5 職場体験学習(2年生)〜8日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp