京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

平成30年度 周山中学校転任者一覧

平成30年度,周山中学校を転任者される教職員の一覧は,
下記のリンクをクリックして下さい。
     ↓
平成30年度 周山中学校転任者一覧

平成30年度修了式

3月20日(水)
平成30年度の修了式を行いました。

3年生が卒業し、
1,2年生だけになった体育館は
少し寂しげです。

今年で転任されるお二人の先生が
ほかの先生より一足早く
お別れの挨拶をされました。

ついで、
来年度へ向けてのまとめのお話が
学校長からありました。

最後に生徒会本部の代表から
みなさんへのメッセージが
送られました。

春休みが明けたら、
新しい年度。

心も体も
いい準備で新学期を迎えましょう!
みなさんよい春休みを!

なお、転任される先生方の発表は、
3月22日(金)正午に掲載する予定です。

第14回 卒業証書授与式

3月15日(金)
花冷えのする本校体育館で
第13回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生35名が、
在校生、
多くの来賓の皆様、
保護者の皆様に見守られながら
卒業証書を受け取り、
九年間の義務教育を終え
巣立っていきました。

卒業生のみなさんの門出を、
心よりお祝い申し上げます。

ご卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3月13日(水)
3年生を送る会が開催されました。

生徒会本部が中心になって企画されたこの会は
思い出の場面のスライドショーからスタート。
お世話になった先生からのメッセージ、
「最後の授業」というコンセプトでのレク大会、
全員の記念撮影、
3年生からの合唱、そしてプレゼントと
盛りだくさんの2時間でした。
画像1
画像2
画像3

学校だよりの訂正とお詫び

学校だより3月号の
3.4月当初の予定欄に
誤りがありました。

お詫びして訂正いたします。

(誤)4月27日(水)授業参観(5) 臨時PTA総会

(正) 抹消   

立志式

2月1日(金)
立志式を行いました。

2年生が4つのグループに分かれて
「チャレンジ体験」について
工夫を凝らした発表を行い、
大きな拍手を受けました。

後半の部では
4名の本校卒業生にお越しいただき、
自分の進路選択についての経験談を
パワーポイントなども使って
お話しいただきました。
3名は現北桑田高校3年生、
1名は北桑田高校を卒業した大学1回生。
子ども達にとって身近であるが、
ぐっと大人のみなさんのお話は
中学生の心にぐっと入る内容でした。
詳細は、学校だよりをご覧下さい。


前期学校評価まとめ

前期学校評価まとめについては、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

前期学校評価まとめ

オープンスクール開催

1月18日(金)5,6限
校下3小学校の5・6年生を対象に
オープンスクールを開催しました。

5年生は 数学、社会、国語
6年生は 国語、理科

の授業に取り組みました。

ほかの学校の生徒さん、
中学校の先生、
中学校の校舎・教室

なれない環境の中で
興味深げに授業をうけ、
学習に励んでいました。

6限は生徒会執行委員が
「中学校生活について」
というテーマで説明会を行いました。
クイズあり、映像ありで
工夫を凝らしての説明に
小学生も笑顔で聞き入っていました。

放課後は部活動見学。
時間の都合で少ししか見られませんでしたが
中学生の活動の姿に
新鮮な驚きがあったようです。


画像1
画像2
画像3

百人一首大会

新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

さて、今日は,雪の降る寒い一日となりました。
しかし、体育館では現在、
全校生が集まって
百人一首大会の熱い闘いが繰り広げられています!

冷蔵庫のような体育館ですが、
生徒のみなさんの熱気がそれを吹き飛ばすようです!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

本日5限、
体育館にて2学期終業式を行いました。

「精一杯努力して納得できる進路を進もう」
という学校長の話。
生徒指導部長の先生は
じゃんけんゲームをみんなでやったあと、
「みんながその笑顔で新年を迎えましょう」
という呼びかけ。
生徒会本部からは
来年のスローガン発表。
そして伝達表彰では
耐久レース、
作文コンクール
絵画コンクール
そして全市総合文化祭での3年生の合唱
の表彰がありました。

みなさん、
どうぞよいお年を。
そして来年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp