京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up4
昨日:10
総数:224020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

文化祭特集1

9月8日(金)、29年度文化祭が、
来賓・保護者合わせてのべ120名超の方の
参観をいただき、盛大に開催されました!
会場の展示の様子です。
画像1
画像2

そったく8月号より

 長い夏休みが終わって,明日からまたみんなに会える事にワクワクしていた人。反対に,「はぁーっ。明日からまた学校かぁ」とため息をついていた人。宿題の事が気になってしょうがない人。色々な人がいると思うけれど,もし君がそんな事で学校に行くことが憂鬱ならば,迷わず担任や他のどの先生でもいいから話をしに来て下さい。大人だって,いや先生だってそんな気持ちを何回も繰り返し,乗り越えて今まで来たのですから。安心して相談に来て下さいね。
 夏休みはどうでしたか?私は,この夏休みにとても感動する体験が出来ました。それは本校野球部出身の生徒が,今年の甲子園の京都代表校のエースとして,主将として出場し,素晴らしい試合をしてくれたことです。突き刺さるような速球や全員野球で試合をリードし,途中逆転を許したものの,ずっと押せ押せで,9回の表ツーアウトでもあきらめず,同点のホームラン。全員が総立ちで歓声が沸き起こりました。9回の裏には,2,3塁のピンチに満塁策もあったけど,エースと仲間を信じて真正面から対決しました。結果的には,ボールが逸れてサヨナラ負けを喫してしまったけれど,惜しみない拍手が最後まで贈られていました。先日,お母さんと共に,本人が中学校と出身の京北第一小学校にお礼に来られました。京北のみなさんの心温まる応援に,心から感謝されていたことを報告します。
 喜び,怒り,悲しみ,楽しみ,笑い,憂い…人には様々な感情があり,心が動きます。感動とも言いますね。思春期のみなさんが,多くの出来事の中でたくさん感動し,心を鍛え,心を豊かに育んで行ってくれる事を期待しています。夏休みの前半は,とりわけ3年生にとって最後の部活動公式戦では,先に紹介した甲子園の例に似た経験をした人もいたことと思います。周山中学校には三大行事と呼ばれる,体育祭・文化祭・音楽祭があり,このいずれもが,心が熱くなる大会だと思います。体育祭を終え,今は,文化祭に向けて取組を進めています。みんなで一つのものを創り上げる感動をぜひ味わって下さい。

本日の天体観望会

本日は,第2回目の天体観望会です。
少し雲は多いですが,予定通り実施します。
はじめに本館の会議室へお入りください。
今日のメインテーマは,夏の大三角・夏の星座・土星などです。
雲の切れ間から観望できればと思っています。

参加申し込みがなくても大丈夫です!
ご参加お待ちしています。

2期スタート!全校集会の様子

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、
2期がスタートしました。
最初の全校集会は盛りだくさんの内容です。
まず校長先生のお話。
つづいて、音楽部!
吹奏楽コンクール見事、銀賞!の表彰です。

そのあとは、生徒会から。
まず、生徒会長から
これからに向けての決意の言葉。
たくさんの行事を控え、
全力で頑張ろうと
全校に呼びかけます。

つづいて、
夏休みに開かれたリーダー研修会の報告。
各学年の代表が、
「『リーダーとボスの違い』という話が印象深かった」
「計画を立てて行動することの重要性」
「客観的にみることと相手を思うことの大切さ」
と、学習内容から
印象深かったことろ語りました。

つぎに保健体育委員会からのビデオ。
なんと、夏の暑さに負けない食事の作り方ビデオ!
1年生の二人が、手際よく山国納豆を使った料理と
みょうが、オクラなどを使った冷し味噌汁を
紹介しました。
食材を紹介しながら見せる包丁さばきの
見事なこと!

最後は生徒会本部から「あいさつ講座」です。
保健体育委員長がモデルになった「あかん」あいさつについて
全校が9つのグループに分かれ、
どうすれば「最高の」あいさつになるかを
話し合いました。
そして、グループから提案があるたびに
委員長がそこを修正して再現。
「もっと元気よく」
「もっとはっきりと」
最後は
「もっとかわいく」
委員長が照れながら再現するすがたが
十分かわいいものでしたね!
みんなからの温かい拍手がよかったです。
いいスタートが切れました。

粘り強く、ぼちぼちと、
頑張っていきましょう。

京都市中学生徒会議に参加!

画像1画像2画像3
8月22日、
全市の中学生徒会議に
会長・副会長が出席しました。

テーマは
「一生モノの「楽」力を!〜まなぶ環境、まなぶ意欲、まなび方、まなび合う関係〜」

楽しく学習できる環境のために必要なことを
グループ(6人)で話し合いました。
その後、楽しく学習できる環境のためには
「人間関係構築」が大切だということで、
人間関係構築のために、
具体的にどんな取り組みをしたらよいかを
会場全員で話し合いました。

他校のしっかりした生徒と
交流しながらのひとときに
大いに刺激された二人の
これからの活躍に乞うご期待!

同窓会、後援会より(お礼と連絡)

同窓会・後援会よりお礼と連絡です。
本校卒業生の北山くんの所属する
京都成章高校野球部は
大熱戦の末、神村学園に
2−3でサヨナラ負けを喫しました。
みなさん、たくさんの応援ありがとうございました。

また、11奪三振の熱投をみせてくれた
北山くんをはじめ、
最後まで手に汗握る熱戦で
わたしたちを感動させてくれた
成章高校のみなさんにも
心から感謝の意を表します。
ありがとうございました。

この結果、
つぎのバスツアーは
残念ですが開催取りやめとなります。
ご了承ください。

リーダー研修会その2

午後の活動は、
流しそうめんと焼きそば作り。
朝、切ってきたばかりの
青竹を真っ二つに切り、
事務員さんと用務員さんが
うつくしい「そうめんロード」に
仕上げてくださいました。

みんなでコースをつくって
流れてくるそうめんに
舌鼓を打ちました。

満腹になった後は、
小学生はプログラム終了。
中学生はさらに
「リーダーのコミュニケーション力」
向上のワークショップで
学びました。
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会2日目無事開催

画像1
画像2
画像3
初日の日程が大雨のため中止になった
今年のリーダー研修会でしたが、
2日目は8月9日(水)晴天の下、
京北の3つの小学校の皆さん
そして宕陰中学校の生徒会の皆さんを
お招きして、元気に開催されました。

写真は、最初の活動
レクとそのあとの学習の様子です。

音楽部、第54回京都府吹奏楽コンクール銀賞受賞!

先日、京都コンサートホールで開催された
第54回京都府吹奏楽コンクールで
周山中学校音楽部は
銀賞にかがやきました!!

前日、本番と同じ時間と動きで、と
リハーサルをしていたときも、
かなりいい感触だったそうですが、
本番でも、
持てる力をすべてて出した
熱演だったそうです。

音楽部の皆さん、
おめでとうございます!

同窓会、後援会より追加のお知らせ(甲子園関係)

同窓会、後援会よりお知らせです。

先日お知らせしました、
3回戦進出の場合のツアー要項を
追加訂正しました。

3回戦進出の場合、
お間違いのないよう
お申し込みください。

<swa:ContentLink type="doc" item="74831">こちらから</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp