京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:10
総数:224017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

さわやかな周山の秋

日に日に秋の色が濃くなってきました。
周山のけさの気温は14度。

管理棟の前の花壇の花も、
ひまわりや朝顔から
日日草、サルビア
そしてコスモス、
すっかり秋の花になってきました。

明日からのテスト、
みなさん、頑張りましょう!
画像1
画像2

『環境にやさしい学校』の認定を受けました。

昨年に引き続き、本年度も周山中は
NPO法人KES環境機構より
『環境にやさしい学校』の認定を受けました。

認定のポイントとして
生徒会が取り組んでいる
校外での活動、
特に花ふるさと祭りへの参加や
ゴミ持ち帰りを呼びかける看板作り、
1年生の校外学習で
地元の自然に触れる野外炊飯など
周山特有の取り組みが上げられたことは
うれしいことです!

認定書はこちら
『環境にやさしい学校』認定書

球技大会!

先週金曜日9月15日
6限を使って球技大会が行われました。

種目はドッジボールとバスケットボール、
そしてバレーボール。
3学年混合での勝負です。
優勝は2年1組!
全学年対抗は周山の特徴です!
みんな真剣!
さわやかな風の吹く中で
気持ちいい汗をかいていました。

画像1
画像2
画像3

《連絡》明日の時間割

本日8時24分、
京都市南部の大雨洪水警報は解除されましたが、
本校は臨時休校です。

明日の時間割を掲載します。
間違いのないように、
明日は登校しましょう。

《1年1組》1数 2社 3保体 4国 5理 6英

《1年2組》1国 2保体 3社 4数 5英 6理

《2年1組A》1英 2国 3数 4理 5保体 6社

《2年1組B》1社 2英 3理 4国 5保体 6数

《3年1組》1理 2英 3数 4保体 5社 6国

《3年2組》1社 2理 3国 4数 5英 6保体

《希望》 1社 2理 3国 4英 5数 6保体

本日は臨時休校

7時現在、
京都市南部に大雨洪水警報が
発令中です。

本日は臨時休校とします。

生徒の皆さんは、自宅学習をしてください。

明日は通常通りの授業を行う予定です。

大雨洪水警報発令中

現在、京都市南部に大雨洪水警報が発令されています。

7時現在で警報が発令中の場合は、
本日は臨時休校となります。


右京区役所でのポスター展示

右京区役所で、
ただ今、『小中学生による人権ポ啓発スター展」が
開催されています。

本校からも何点もの出展を果たしました。
力作ばかりです!
画像1
画像2

文化祭特集8

画像1
画像2
最後は音楽部の演奏。
「周中 金曜ロードショー」と銘打って、
映画主題歌のメドレーでした。
「君の名は」「プリキュア」「美女と野獣」
そして「パイレーツ オブ カリビアン」と
なじみの曲の連続に
会場も手拍子で応じます。
プロジェクターも素敵でしたね。

全ての出し物が終わり、
文化祭服実行委員長の
終わりの言葉で閉会。
会場が展示作品も、舞台発表も
全て体育館だけで集約された、
コンパクトで内容のつまった文化祭でした。

文化祭特集7

画像1
3年2組は某アニメのキャラクターたちの
その後を描く、異色の作品。
アニメでは主役ではない男子2名の
些細な擦れ違いから起こる騒動をえがく
スピンオフ版です。

親友に裏切られた思いから
やけっぱちになってしまう主人公。
そのために起こる事件に
立ち向かいながら
信頼を回復する二人。そして見守る仲間。
新喜劇の逆をちりばめ、
重くなり過ぎない演出で
演じ切りました。
いまでも、「へ〜い、レディに失礼だよ、ベイビ〜」
というセリフがよみがえってきますね。
画像2

文化祭特集6

画像1
画像2
教職員が総出演で制作した
「清掃推進委員会」ビデオは、
NGを連発しながら何時間もかけて
作成した教職員のゴミ捨て場面の連続です。
何ともアクロバティックな映像です。
でも、会場はNG集の映像で、
失敗する先生に
「あっ!」「おしいっ!」と
あたたかい反応がいっぱい!
それを見る先生方の顔も
うれしそうでした。

午後の部
最初に3年1組の劇。
突然、グループ発表の準備をさぼり始めた主人公。
みんなの不満が高まる中、
その理由が次第に明らかになっていく・・。
結末を見たとき、
なぜかなつかしい、
まるで昭和の香りの漂う劇に
胸がきゅっと甘酸っぱくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp