京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up6
昨日:9
総数:224219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

2年生生き方探究チャレンジ体験その6

画像1
画像2
画像3
 この日は、「周山郵便局」、「森の力京都株式会社」、「山国さきがけセンター」の各授業所を訪問させていただきました。
 「周山郵便局」では、カウンターでの窓口業務をさせていただいていました。
 また、年賀はがきの販売期間でもあるため、はがきの注文取りと販売もしていました。
 「森の力京都株式会社」では、出来上がった製品の「ペレット」の袋詰めや、一度使用した袋の再利用のための準備をさせていただきました。
 そして「山国さきがけセンター」では、出来上がった京北の名産品である「納豆おかき」を計量して袋詰めをする作業をしていました。

2年生生き方探究チャレンジ体験その5

画像1
画像2
画像3
 この日の事業所訪問では、「弓削保育所」、「五本松食品デパート」、「高宮ライディングパーク」にお邪魔しました。
 「弓削保育所」では、チャレンジ体験最終日だったので、幼児さんたちと一緒に「お別れの歌を」歌ったり遊んだりしました。
 「五本松食品デパート」では開店前の時間で、入口のクリスマスのデコレーションを手伝ったり、店内清掃と商品の陳列をさせていただいたりしました。
 「高宮ライディングパーク」では、餌やりの準備や桶洗い、馬房の掃除などをさせていただいていました。

2年生学習確認プログラムPre-St3

画像1
画像2
画像3
 1月30日(月)から、2年生が「学習確認プログラム(国・社・数・理・英の5教科)プレステージ3」に取り組みました。
 この時期、3年生にはインフルエンザによる欠席者が出てきました。2年生は今のところいませんが気をつけてほしいものです。
 ただ教室内では、何人ものマスクをしている生徒の人が多く見受けられました。こんな中ですが皆さんこの1日を頑張ってください。
 学習確認プログラムは、中学校での学習内容を計画的に総復習し、その達成状況を定期的にテスト形式で確認することを通して、学習の改善と学力の向上を図るためのものです。

 《各ステージの流れ》
 
・出題計画表
 ステージで出題される5教科の内容が一覧になっています。
 まずは「学習計画」を立てましょう。何よりも日々の取組が大切です。
・出題範囲・予習シート
 各ステージで出題範囲・学習内容とその教科書ページなどが表示。

 予習シート(要点整理、重点シート)が付いていますので、計画的に学習しましょう。

・確認テストの実施
 力一杯取り組み、日ごろの学習の成果を確認しましょう。
・フォローアップシート(解答と解説、復習問題、チャレンジ問題)
 自己採点し、自己診断シートで自分の達成状況や弱点を把握します。
 間違った問題は解説を読んで解き直します。
 弱点は復習問題で補強し、よくできた人はチャレンジ問題に挑戦を。
・成績表
 確認テストの約1ヶ月後に、採点結果(解答用紙)が届きます。
 成績表のアドバイスに従い、弱点の補強に取り組み学習法の見直しを。
  
 寒波の襲来で、連日寒い日が続いています。体調を整えながら、日々の取組を大切にしていきたいものです。

3年面接練習

画像1
 1月27日(金)の放課後から、2月6日(月)まで3年面接練習が行われます。
 これは、例年進路指導の一環として、公立・私立高校などの入学試験で実施されている面接本番に向けての練習です。
 きちんと当日の面接の場で、自分の志望動機や思いが伝えられるようにと行っているものです。
 今回は公立高校前期選抜、私立高校受験者を対象に行いました。
 「志望の理由」「高校に入学して何がしたいか」、「将来の夢や希望は」、「中学校生活の思い出」、「最近の気になる出来事」など試験官から色々な問いかけがある中、緊張気味の生徒は、一生懸命自分の言葉で答えている姿が印象的でした。
 練習の成果が、本番で発揮されることを祈っています。

避難訓練(地震からの出火)

画像1
画像2
画像3
 1月26日(木)の6限目に避難訓練が実施されました。
 今回は、京都地方に地震が起こったとの想定で、特別棟1Fの技術室から出火し、体育館に全校生徒が避難するという訓練です。
 全校生徒が体育館に集合完了し、生徒・教職員の安全を確認するまで3分9秒を要しました。
 現場を確認いただいた右京消防署京北出張所の方からは、今回の訓練について「通報・連絡や誘導、避難の様子はおおむね良好にできました。」とご講評いただきました。
 ただ「今回は訓練と分かっていたので、落ち着いて行動できたが、いつでも学校・家庭にかかわらず、常に災害を想定して、その時取るべき行動をシュミレーションしておくことが大切です。」とご助言をいただきました。
 また最後に消火器の正しい使い方について説明と実技を体験させていただきました。
 仲間の消火器の扱いを生徒たちは熱心に見入っていました。

3年生評価テスト実施(1日目)

画像1
画像2
画像3
 1月25日(水)から26日(木)まで、3年生の評価テストが実施されます。
 昨日・一昨日の「大雪警報」による臨時休業のため、日程が一日順延になりました。
 今回が3年生にとって中学校生活最後の定期テストとなり、これが終わればいよいよ入学試験が始まります。
 今日は1日目で理科・国語・数学のテストが行われました。
 テスト開始の時の教室をのぞくと、3年生のこのテストに賭ける真剣さがひしひしと伝わってきます。
 今持っている精一杯の力を発揮してほしいと願っています。
 右京区内ではインフルエンザも出てきています。
 健康に気をつけて最後まであきらめずに頑張って下さい。

校内書き初め展

画像1
画像2
画像3
 今年も1月20日(金)から2月10日(金)の間、職員室前の廊下に全学年の「書き初め」が展示されています。
 これは、全校生徒が冬休みの課題として取り組んだ書き初め作品を職員室前廊下に展示しました。
 これを文化委員会の生徒の人たちが、放課後に準備してくれたものを掲示しました。
 また作品には、期間中に国語科の先生方で審査していただいて、各学年で金・銀・銅賞を選びました。
 学校にお寄りの際は、ぜひご覧ください。

緊急 1月24日も大雪警報発令

画像1画像2
 1月24日(火)前日から引き続き午前4時12分の発表でも、京都市地域に「大雪警報」が発令されています。
 これに伴い、周山中学校では本日24日も臨時休業となります。
 皆さんくれぐれも安全に気をつけてください。

 なお、明日水曜日の時間割は

 1年1組は 国語・理科・数英・社会・英数・保体
 2年1組は 数学・社会・国語・理英・保体・英理
 希望学級は 理科・社会・国語・数学・保体・英語
 3年1組は 理科テ・国語テ・数学テ・学活
 3年2組は 理科テ・国語テ・数学テ・学活

 です 

緊急 大雪警報発令

画像1画像2
 1月23日(月)午前4時17分、京都市地域に「大雪警報」が発令されました。
 これに伴い、周山中学校では本日23日臨時休業となります。
 皆さんくれぐれも安全に気をつけてください。

 なお、明日24日の火曜日の時間割は

 1年1組は 国語・社会・保体・美術・英数・技術
 2年1組は 数学・国語・理英・技術・英理・音楽
 希望学級は 社会・国語・数学・技術・理科・音楽
 3年1組は 英語テ・技家テ・美術テ・学活
 3年2組は 英語テ・技家テ・美術テ・学活

 です。明日から3年生は評価テストです。健康に注意して全力を尽くしてください。 

新入生保護者説明会その2 説明と講演

画像1
画像2
画像3
 授業参観終了後、三小学校の保護者の皆さんに被服室に集まっていただいて説明会が始まりました。
 学校長の挨拶の後、「新入生のしおり」をもとに、学校教育目標・教育課程、さらには中学校生活や、保健・健康面、学校預り金、部活動等についての説明を聞いていただきました。
 その後本校に勤務されているSCの田中先生から、「思春期の子どもの発達を考える」と題して、ご講演いただきました。
 大雪が予想される寒い日でしたが、参加された保護者の皆さんは熱心に講演に聴き入っておられました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 普通授業
2/3 普通授業 5,6限立志式
2/5 右京ふれあい合同演奏会
2/6 普通授業
2/7 普通授業
2/8 3年普通授業 1,2年オーケストラ入門教室

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp