京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:224220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

春の「花ふるさとまつり」に向けて種を植えるその2

画像1
画像2
画像3
 その後、プラグトレーに土を固めた後、いよいよ種まきです。
 全てのトレーに種をまいた後、しっかり水やりをしました。
 今後生活美化委員会で、水やり等の管理をしていきます。
 今後も地域の人と交流しながら、大事に育てて冬を越して、春には「周山街道 花ふるさとまつり」を盛り上げてくれるような、きれいな花を咲かせたいと思います。

平成28年度後期後期生徒会執行部・学級委員認証式

画像1
画像2
画像3
 10月28日(金)の後期生徒総会の後、去る10月6日(木)の選挙で選出された後期の生徒会執行部と各クラスの学級長・学級委員の認証式が行われました。
 執行部と各クラスの学級長が代表で、校長先生から一人一人認証書を授与されました。
 旧役員の皆さん今までご苦労様でした。
 新生徒会と新学級委員の皆さんの今後の活躍に期待しています。

春の「花ふるさとまつり」に向けて種を植えるその1

画像1
画像2
画像3
 10月18日(火)の放課後に、周中の先輩で地域の専業農家の方にご指導いただいて、周山中学校の新旧生徒会生活美化委員会と新旧生徒会執行委員会の生徒たちが、プランターにいろいろな花の種を植えていきました。
 これは来年4月9日(日)に開催予定の、「周山街道 花ふるさとまつり」の周山商店街のイベント会場を飾りつけるための花の栽培です。
 このパンジー、ビオラ、マリーゴールド等花の種については、業者の方から無償で提供いただきました。
 まず、執行委員会と生活美化委員に分かれ、作業を行いました。
 執行委員会は、今まで使っていたプランターの除草作業です。土の中に虫を見つけたりしながらプランターの除草を行いました。
 生活美化委員はまず種をまく土の準備から始めました。

音楽部 「京北ふるさとまつり」に参加

画像1
画像2
画像3
 周山中学校の音楽部が、北桑田高校吹奏楽部とともに11月3日(祝)に開催された、「京北ふるさとまつり」に参加しました。
 当日、吹奏楽部は「京北ふるさとまつり」を盛り上げるために、開会宣言のファンファーレと、北桑田高校と「川の流れのように」や「365日の紙飛行機」など皆さんにおなじみの曲やヒット曲などを演奏して会場を盛り上げてくれました。
 また3小学校の「町の音楽隊」の鼓笛隊もマーチング演奏を披露してくれました。
 ご苦労様でした。
 見物の地域の皆さんから盛んな声援を浴び、演奏は大成功でした。

今晩 第3回天体観望会です!

11月5日(土)18:00から第3回天体観望会を実施します。

お天気は大丈夫そうです。
案内では,上のグランドとしていましたが,
今回スタッフが少ないことと寒さ対策を考え,
サブグランドで行います。

参加申し込みをしていなくても参加できます。

今回のテーマは秋の星座と星雲・星団の観望です。
ぜひ,秋の星空をながめにおいでください。

寒くなりますので暖かい服装でおいでください。



画像1画像2

生き方探究チャレンジ体験 事前打ち合わせのお願いの連絡

画像1
画像2
  来月11月7日(月)から11日(金)の5日間、2年生「生き方探究チャレンジ体験」が実施されます。
 10月13日(木)のこの日は、体験でお世話になる各事業所に、「事前打ち合わせのお願い」ということで生徒自身の手で連絡を取りました。
 2年生は事前に受け答えとお願いの内容を文章にまとめて、何度も繰り返して練習していました。
 実際に電話で事業所の方が出られると、幾分緊張気味に用件を伝えていましたが、先方の親切で丁寧な受け答えで無事に終えることができると、ほっとしたような表情になっていました。
 残念ながら不在の事業所については、再度連絡を取ることになりました。
 また、一つ貴重な経験をすることができたような気がしました。
 事前打ち合わせや、本番の事業所の体験をしっかり頑張ってください。

3年生 京都市中学校生徒音楽会に出演

画像1
画像2
画像3
 10月30日(土)に、周山中学校の3年生は右京ふれあい文化会館で開催された、「第69回 京都市中学校生徒音楽会」に参加してきました。
 これは、先日行われた校内の「神無月音楽祭」での発表の成果を、京都市全体の生徒音楽会の場を借りて披露しようというねらいで参加したものです。
 当日は「時の旅人」と「明日という日に」の2曲を発表しました。
 音響設備の良いホールで、3年生たちは市内の他の中学校に引けを取らない素晴らしい発表でした。
 3年生の皆さんご苦労様でした。中学校生活3年間の良い思い出の一つになったことと思います。

平成28年度 後期生徒総会・引継式

画像1
画像2
画像3
 10月27日(金)の6限に体育館において、後期生徒総会・新旧生徒会役員の引継式と後期生徒会役員の認証式が開催されました。
 生徒総会では、前期生徒会執行部から評議会と代表者会を活用して、学級の状況や意見を行事や活動に生かせたこと、「花ふるさとまつり」のために準備した笑顔花を体育祭で展示したり、挨拶運動のプラカードに活用したこと、「あいさつ運動」でBGMを流したりプラカードを使う事で取り組みを盛り上げられたこと等の成果が報告されました。
 その後、後期の生徒会執行部から、今後の後期生徒会本部・各専門部からの活動方針と計画の提案、会計から後期予算案等が提案され、審議の後、賛成多数で承認されました。
 「引継式」では、前期生徒会役員執行部からの退任のあいさつ、後期生徒会長からのあいさつと、後期生徒会活動の目標「”自分から”という意識をもって小さなものをていねいにすることで自信をつけよう!」の発表があり、最後に生徒会旗の受け渡しが行われ、式は終了しました。

1年生 青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 10月25日(火)1年生は青少年科学センター学習に出かけました。
 この学習は科学センターが独自に開発した教材について,実験室等を使って学習を行い,科学の方法を体験し,科学を学ぶ楽しさを通して,科学に対する興味・関心を高めるというねらいのもとに実施されています。
 午前中の実験室学習では「化学 わくわく!ぞくぞく!金属探検」というタイトルで,金属は固いのか?重いのか?鉄や銅、アルミニウムなど、身近な金属から、普段目にすることのないレアな金属までいろいろな金属を使って、金属の本質に迫る学習をしました。
 生徒たちは真剣に実験に取り組み,センターの方の問いかけにも積極的に答えていました。
 午後はプラネタリウムでこの時期の星空を満喫し,施設展示を見学して岐路につきました。学校を離れ普段とは違う環境で、科学を学ぶ楽しさを味わえた一日になりました。


京北小中一貫教育公開授業研究会その2

画像1
画像2
画像3
 理科では、遺伝子の伝わり方をみんなで復習した後、「バーチャルチャイルド」を作ってみました。
 授業ではなつかしい小学校の先生方が来られて、少し生徒たちの顔がほころびましたが、すぐに授業の先生の話に真剣に聴き入ったり、グループ学習で自分の考えを仲間と交流したりして熱心に取り組めました。
 授業終了後、各教科ごとに小中の先生が研究協議を行いました。
 まず冒頭に中学校から授業で今回提案したい内容と、教科の特性やその中での言語活動充実の取組についての説明が行われました。
 それを受けて、それぞれの先生方から今回の授業についての感想や、小中の実践が発表されたり、今後の連携の在り方などについての議論がなされました。
 ご来校いただいた京都市総合教育センターの指導主事の先生方からもご助言をいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 1,3年普通授業 2年生チャレンジ体験 
11/10 3年普通授業 2年生チャレンジ体験 1年ファイナンスパーク学習
11/11 1,3年普通授業 2年生チャレンジ体験
11/14 普通授業
11/15 普通授業 育成合同運動会

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

周中タイムズ

SCだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp