京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:5
総数:224231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

全国学力学習状況調査実施

画像1画像2画像3
 4月19日(火)に、全国で全国学力・学習状況調査が実施されました。
 本校でも3年生37名が、国語のA,Bと数学のA,B等の問題と、生徒質問紙アンケートに取り組みました。
 Aの問題は国語・数学共に基礎的内容の問題で、身につけておくべき知識や技能を問うものです。(知識)
 Bの問題は、知識・技能を実生活のいろいろな場面で活用する力を問う問題です。(活用)
 生徒質問紙は、生徒一人一人の学習意欲や学習方法、学習環境、そして生活のいろいろな側面についてアンケート形式で答える調査です。
 本校でも全国的な状況との関係で、その結果を把握分析し,この調査を活用して生徒の学習状況を知り、自校の授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて、効果的に活用していきたいと考えています。

校長室より4月

画像1
 平素は本校教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
この度、新しく着任して参りました、新井(あらい)と申します。前任の安藤校長の後を引き継ぎ、誠心誠意、使命を全うしていく所存ですので、どうかよろしくお願い申し上げます。
 ここ京北の地に足を踏み入れて、壮大な自然とそこで暮らしておられるみなさんの力強さを感じました。「山に良材、里には人材」の言葉どおり、山や川・野にはたくさんの宝があり、京北の地を愛し、学校を支えて下さっているみなさんの思いにすぐさま出会うことが出来ました。
 「いじめ」や不登校が問題になっている昨今、このような素晴らしい地域で、まずは子どもたちが誰一人つらい思いをせず、生き生きと健やかに学校に通える、何よりそれが大切だと思います。学校教育と、地域の教育力、家庭教育の三つの柱で、この京北の良さをさらに伸ばし、また様々な課題を改善していける地域の主体者を共に育てていけたらと思っています。
 その第一歩として、入学式では一つに絞って、新入生にお願いをしました。それは「優しい」人になって欲しいということです。大人になるまでに身につけて欲しい力は、他にもたくさんあります。しかし、中学校生活を送る上で、最も大切にしなければならないことは何でしょう。生きていく上で、時には何か嫌なことに出くわしたり、つらい思いをすることもあるかも知れません。人は人にされたことはよく覚えているけれど、以外と自分が誰かにしたということは気づかないでいる事が多いものです。今の自分の言動は、相手に嫌な思いをさせていないだろうかと振り返ったり、態度を改められる「優しさ」をもって欲しいと思います。また、時には相手に腹が立つことがあっても、立ち止まって相手の言い分を受け入れ、自分と考えが違うのなら、納得するまで話し合いましょう。もし相手が間違いを認めてごめんなさいと謝ってこられたら許してあげるという「優しさ」をもって欲しいと思います。
 「優しさ」は、自分を厳しく見つめ、時には辛さに耐える「強さ」であり、相手を気遣い、文字通り相手を尊重する「思いやり」であり、自分と違う考えや意見を受け入れ共に歩もうとする「心の広さ」であり、正しい事を当たり前に実行できる「正義の心」であり、本当に大切な事は何か真実を探求する「真理の心」でもあると思います。
 共に素晴らしい周山中学校を創って行きましょう。

臨時生徒総会

画像1
画像2
画像3
 4月11日(月)の6限に体育館で「臨時生徒総会」が開催されました。
 これは、今年度各学年の男女の割合に偏りがあり、この後実施される生徒会各専門部の学級での選挙で、男女各○名という制限が加わった場合に、学級によっては選出することができなくなるという事態が予想されます。
 このために、専門部の選挙前に生徒総会で各専門部員の選出の条件の「男女各〜」という制約を生活部、文化部、保体部については生徒会規約の中から削除するという提案がなされたものです。
 生徒会長のあいさつの後、趣旨説明がなされ、出席生徒の2/3以上の賛成を得て、無事生徒会規約の簡易性がなされました。
 これで各学級は今週中に生徒会専門部員が選ばれます。

1年生ジョイントプログラム(小学校総まとめ)実施

画像1
画像2
画像3
 4月11日(月)の3・4時限に1年生を対象としたジョイントプログラム(小学校学習事項の総まとめ)が実施されました。
 1年生は周山中学校で初めてのテストを受けました。
 中学校では3年間の学習内容を計画的に総復習し、各教科の達成状況や課題を定期的に確認して、弱点克服につなげる「学習確認プログラム」を実施しています。
 小学校でも「ジョイントプログラム」を実施し、基礎・基本の学習定着を図ってきましたが、今回の中学校での「ジョイントプログラム」はこの2つをスムーズに結び付け、学習習慣を継続・発展させるために実施されたものです。
 生徒は算数と国語の「テスト」に少し緊張気味ではいましたが、集中して取り組んでいました。


修学旅行3日目その9

 無事ウッディー京北に到着しました。保護者のお迎えで皆家路につきました。
 これで修学旅行の報告を終わります。

修学旅行3日目その8

 高雄栂ノ尾の駐車場を通過しました。

修学旅行3日目その7

 バスは「福王子」を通過しました。

修学旅行3日目その6

画像1
 午後4時17分。予定通り「のぞみ231号」は京都駅に到着しました。
 これからバスに乗車し、一路ウッディー京北を目指します。

修学旅行3日目その5

画像1
画像2
画像3
 いよいよ東京ともお別れです。予定通り東京駅14時発の「のぞみ231号」に乗車しました。
 みんな疲れも見せず、車内で楽しく過ごしています。
 行きには曇りで見えなかった富士山も帰りには見えました。

修学旅行3日目その4

画像1
画像2
画像3
 国会議事堂を後にして、いよいよ東京最後の食事をいただきます。
 昼食場所は「楠公レストハウス」です。
 「楠公レストハウス」は皇居の外濠をこえて楠正成像を目印に進むと、二重橋を臨む緑に囲まれた一角にあります。
 国有財産である「楠公レストハウス」は、1967年(昭和42年)に全国から皇居参観に来られる方々や公園を利用する方々の休憩所として建てられ、2002年(平成14年)にリニューアルされ現在の建物になりました。
 ここで最後の昼食をとり、「はい、記念写真」。おいしそうな食事です。「二重橋前」にあるのと「お箸」がかけてあります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/20 普通授業 検尿 1年仮入部期間〜25日
4/21 普通授業 耳鼻科検診
4/22 普通授業 子ども読書の日 春体壮行式
4/25 普通授業 
4/26 普通授業 1年部活動正式入部〜27日
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp