京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

「簡易図書館」(生徒会文化部)

画像1
画像2
画像3
 3月1日(火)の生徒会一斉専門部会で文化部は「簡易図書館」を生徒棟の各フロアーに設置することにしました。
 「簡易図書館」とは、全校生徒に図書室の書籍にもっと親しんでもらうために、文化部員のおすすめの図書を、本の紹介のポップの掲示と共に各フロアーごとに展示して、みんなに気軽に手に取ってもらい、貸し出して読んでもらおうと準備したものです。
 翌日には各フロアーに文化部員のおすすめの図書が展示されていました。
 1Fには「オール1,2」(山田悠介)、「空飛ぶタイヤ」(池井戸潤)の紹介ポップと「永遠の入間人間0」、「ボックス」(百田尚樹)、「思い出の時修理します」(谷瑞恵)、「あのころの、」、「Nのために」(湊かなえ)が展示されています。
 2Fのフロアーには、「ロスジェネの逆襲」(池井戸潤)、「白ゆき姫殺人事件」(湊かなえ)の紹介ポップが掲示され、「坂本九上を向いて歩こう (人間の記録)」、「きみはいい子」(中脇初枝)、「容疑者Xの献身」(東野圭吾)、「不祥事」、「銀行総務特命」(池井戸潤)が展示されています。
 3Fのフロアーには、「植物図鑑」(有川浩)、「心を整える」(長谷部誠)、「天空の城ラピュタ」(スタジオジブリ)の紹介ポップが掲示されています。
 さらに「風の谷のナウシカ」、「となりのトトロ」(スタジオジブリ)、「僕の小規模な奇跡」(入間人間)、「悪ノ娘」、「悪ノP」、「アルジャーノンに花束を」(ダニエルキイス)が展示されています。
 生徒のみなさん、手軽に借りられるのでぜひ利用して下さい。

今年度最後の一斉専門部会(報道部)

画像1
画像2
画像3
 3月1日(火)に今年度最後の一斉専門部会が行われました。
 今回は「報道部」にお邪魔しました。
 最初は、専門部長中心に3年性も交えて、2月の活動の反省と3月と春休みの活動目標と活動予定の確認を行いました。
 そのあと全体を通じての活動の反省や感想が各部員から発表されました。
 その後3年生が退出して、「周中タイムス」の卒業記念号の丁合・製本の作業をみんなで手分けして行いました。
 全校生徒全員の分を完成して、クラスごとに分け、きれいに包装して作業は終了しました。報道部の皆さんご苦労様でした。

吹奏楽部「京都市消防音楽隊発足60周年記念演奏会」に参加

画像1
画像2
画像3
 2月28日(日)に周山中学校吹奏楽部は、ロームシアター京都のメインホールで開催された「京都市消防音楽隊発足60周年記念演奏会」に参加しました。
 これは京都市消防音楽隊が、発足60周年を記念して開催された演奏会に、「京都市中学校吹奏楽部員」として、「西京付属中学校吹奏楽部」「東山泉小中学校吹奏楽部」「嵯峨中学校吹奏楽部」とともに出演したものです。
 当日の演奏では、第二部の市民参加ステージで「スター・パズル・マーチ」〜京都市内中学校吹奏楽部員と共に〜と、「明日があるさ」〜みんなで歌って、放火防止!〜若さ!!パワー!!絆!!京都学生消防サポーターでみんなと一緒に演奏しました。
 大きな舞台で、たくさんの演奏者と共演して緊張しましたが、いい経験ができたと思います。
 顧問の先生、吹奏楽部の皆さんご苦労様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp