京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

1年生 PTA親子活動 キンボール

画像1
画像2
画像3
 11月6日(金)の夜、午後6時から体育館で1年生の親子活動が行われました。
 先月の3年生に引き続き種目はキンボールです。
 当日、1年生の生徒と保護者は軽食を摂った後、1年生の教員団とともに開会式を行い、全体で入念に準備体操を行いました。
 キンボールとは、3人でボールを支えてセットします。そして、一人がヒットして腕など腰より上で、床と水平以上の角度で1.8メートル以上とばします。
 同じ人が連続でヒットできず、床に落ちる前にレシーブして両足がコート外に出たら失敗というルールです。
 ポールがキャッチできない、または反則をしたとき他のチームに得点が入ります。
 ルール説明の後、先ずは生徒のチームで実演を行いました。いよいよその後は保護者・生徒の混合チームでの対戦です。
 各チームごとの試合では、生徒・保護者ともすごい熱気で力が入っていて、好プレー・珍プレーの続出でした。
 各コートからはそのたびに、歓声や爆笑が湧き上がり全員笑顔でプレーに集中している姿が印象的でした。
 予定された時間いっぱいまで、各チーム試合を楽しみ心地よい汗をかいた後、成績発表と閉会式が行われました。
 短い時間でしたが、みんな楽しくプレーできたと思います。
 ご協力いただきました、1年生の保護者・教員の皆様方ありがとうございました。


「古典の日」 筑前琵琶「平家物語」の弾き語り

画像1
画像2
画像3
 11月6日(金)の6限に体育館で、2年生が「平家物語」の筑前琵琶による弾き語りを鑑賞・体験しました。
 これは「古典の日に関する法律」の施行を受け、生徒たちが伝統文化に親しみ体験することにより、日本の心を伝える古典を通じて伝統と文化を理解し、尊重する態度の育成をはかる事を目的に実施されたものです。
 この日は「筑前琵琶橘流日本橘会」の谷口旭佳先生による「平家物語」の弾き語りを鑑賞しました。
 まず「扇の的」を谷口先生に演奏して語っていただき、2年生全員で鑑賞しました。
 華やかな琵琶の音色と、朗々とした谷口先生の語りに、耳を傾けていた全員が魅了されました。
 さらに、独特の抑揚と節回しの語りを先生に教えていただきながら、全員で「平家物語」の語りをしました。
 その後生徒が4つのグループに分かれて琵琶を実際に触らせてもらったり、爪弾いたりさせていただきました。
 本当に貴重な体験ができた1日でした。

「ケータイ教室」開催

画像1
画像2
画像3
 11月5日(木)の6限目に体育館で全校生徒対象に「ケータイ教室」が実施されました。
 携帯電話会社KDDIのご協力により、学校教育の中で携帯電話の危険性を正しく伝え、自らが危険から身を守る力を育成するとともに、子どもたちに関わる教職員や保護者にも携帯電話の危険性を正しく知ってもらうために開催されているものです。
 本校生に、携帯電話を安全・安心に利用するためのルールとマナー、特に受信・発信する情報の扱い方によって被害者になる場合・加害者になる場合の両面から、具体的な事件や事例をアニメーションなど映像を使ってわかりやすく説明していただきました。
 「インターネット上への安易な投稿によるトラブル」、「無料通話アプリでの問題点」「SNSで個人情報を流失させてトラブルに巻き込まれる」などのエピソードについて、その問題点と注意すべき点について、具体的なケースごとに講師の先生の指導で、生徒たち同士で意見の交流をした後に問題点を発表し、学習が進んでいきました。
 生徒たちは日頃から関心のある携帯の話に熱心について、特に本人が意識しない間に被害者や加害者となってしまうという話を真剣な様子で聴き入っていました。


「黒田ふれあいまつり」で吹奏楽部演奏

画像1
 11月1日(日)に校区の「おーらい黒田屋広場」で開催された、「黒田ふれあいまつり」で周山中学校吹奏楽部が北桑田高校吹奏楽部とコラボしてステージ発表を行いました。
 この「ふれあいまつり」は今年で21回目となり、黒田地域の賑わいを高めるために毎年開催されています。
 「高齢化の進む地域で、北桑田高校や周山中学校の吹奏楽のはつらつとした響きが黒田地域に元気を与えてくれることとの思いから・・」という趣旨の実行委員会からの要請もあり参加しました。
 当日は周山中学校を卒業した北桑田高校の先輩たちと一緒に、「全力少年」、「また君に恋してる」、「ワンピースメドレー」、「ピンクレディーメドレー」等、息の合った演奏を披露し、アンコール演奏を求められるなど参加された地域の皆さんから盛んな声援を受けていました。

1年ファイナンスパーク学習「仕事人にインタビュー」

画像1
画像2
画像3
 11月2日(月)の6限の1年生総合的な学習の時間に、「仕事人にインタビュー」が行われました。
 これは、来る11月11日に行く「ファイナンスパーク」での学習に向けての事前学習です。
 周山中学校に関わりのある、スクールカウンセラーの先生と京北交番の所長さんに、「仕事人に聞いてみたいこと」と題して、ご自身の仕事にまつわる様々な質問に答えていただきました。
 開会の後、選ばれた代表2人が進行を務め、1年生の質問者がそれぞれが聞いて、「仕事人」お2人に答えていただきました。
 それぞれの仕事の内容、やりがい、通勤の事、仕事の困ること大変なこと、仕事をする上で大切なこと、収入とお金の使い道、仕事以外で大切にしていること。なと、質問は多岐にわたりました。
 お2人は、一つ一つの質問に丁寧に答えて下さいました。
 生徒たちは熱心に耳を傾けながら、時には笑いが起こったりうなずいたりしながらメモを取っていました。
 生徒の皆さんの、身近な所や地域でお勤めの方から仕事に対する思いを聞けて、貴重な体験ができたと思います。

第2回土曜学習漢字検定(小・中学生・保護者)

画像1
画像2
 10月31日(土)に今年度第2回目の「漢字検定」が実施されました。
 今回は、周山中学校の生徒と、京北第一、第二、第三小学校の児童・保護者の合計15名が準2級〜10級の合格を目指して中学校の会議室で受検しました。
 受検生たちは、問題に向かって一生懸命鉛筆を走らせていました。
 結果は約40日後に届きます、楽しみに待っていてください。

1年生 青少年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 10月27日(火)1年生は青少年科学センター学習に出かけました。
 この学習は科学センターが独自に開発した教材について,実験室等を使って学習を行い,科学の方法を体験し,科学を学ぶ楽しさを通して,科学に対する興味・関心を高めるというねらいのもとに実施されています。
 午前中の実験室学習では「生物 シロアリ」というタイトルで,シロアリについてからだのつくりは?足は何本?何の仲間?どこにすんでいるのか?何を食べているのか?どこにすんでいるのか?何を食べているのかをからだのつくり・行動を実験で確かめるなどを学びました。
 生徒たちは真剣に実験に取り組み,センターの方の問いかけにも積極的に答えていました。
 午後はプラネタリウムでこの時期の星空を満喫し,施設展示を見学して岐路につきました。科学を学ぶ楽しさを味わえた一日になりました。


平成27年度後期後期生徒会執行部・学級委員認証式

画像1
画像2
画像3
 10月30日(金)の後期生徒総会の後、去る10月9日(金)の選挙で選出された後期の生徒会執行部と各クラスの学級長・学級委員の認証式が行われました。
 執行部と各クラスの学級長が代表で、校長先生から一人一人認証書を授与されました。
 旧役員の皆さん今までご苦労様でした。
 新生徒会と新学級委員の皆さんの今後の活躍に期待しています。

「京北ふるさとまつり」に吹奏楽部参加・表彰行われる

画像1
画像2
画像3
 周山中学校の吹奏楽部が、北桑田高校吹奏楽部とともに11月3日(祝)に開催された「京北ふるさとまつり」に参加しました。
 当日、吹奏楽部は「京北ふるさとまつり」を盛り上げるために、開会宣言のファンファーレと、「もう君に恋してる」「ピンクレディーメドレー」など皆さんにおなじみの曲やヒット曲などを演奏して会場を盛り上げてくれました。
 また、当日京北で顕著な成績を残した個人・団体として「社会を明るくする運動」京都府作文コンテスト京都市教育長賞の周山中3年生女子と市内夏季大会準優勝の周山中学校野球部が表彰されました。

3年生 生徒音楽会に出演

画像1
画像2
 10月31日(土)に、周山中学校の3年生は右京ふれあい文化会館で開催された、「第68回 京都市中学校生徒音楽会」に参加してきました。
 これは、先日行われた校内の「神無月音楽祭」での発表の成果を、市の生徒音楽会の場を借りて披露しようというねらいで参加したものです。
 当日は「信じる」と「翼をください」の2曲を発表しました。
 音響設備の良いホールで、3年生たちは市内の他の中学校に引けを取らない素晴らしい発表をし、他校の先生からも「感動した」とお褒めの言葉をいただきました。
 3年生の皆さんご苦労様でした。中学校生活3年間の良い思い出の一つになったことと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp