京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up9
昨日:65
総数:141869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「君が主役・皆が主役〜自ら動く君が輝く〜」

平成26年度 離任式

画像1
画像2
画像3
 3月31日(火)の午前9時から体育館で離任式が行われました。
 今年度5名の先生方が、周山中学校を離任されます。
 国語科の中田先生は6年間のご勤務で、3年生の担任と、生徒会、ソフトテニス部の顧問として活躍されました。 
 数学科の西畑先生は、7年間のご勤務で学年主任と野球部や卓球部を担当していただきました。
 理科の原澤先生は、6年間のご勤務で学年主任と進路主事、陸上部の顧問を担当していただきました。今年度でご退職となります。
 英語科の島井先生は、4年間のご勤務で、剣道部の顧問としてお世話になりました。
 養護の森先生は8年間のご勤務で、保健室でのかかわりだけでなく、いろいろな部活動の引率や練習にもかかわっていただきました。
 先生方からのごあいさつの後、生徒会からのメッセージと花束の贈呈があり、最後は参加者全員で花道を作って先生方を拍手で送りだしました。

転退職教職員のお知らせ

画像1
 保護者・地域の皆様
 生徒・卒業生のみなさん

 
 本校を転退職する教職員をお知らせいたします。

 なお、離任式は、3月31日(火)午前9:00〜 
 生徒登校は通常通りの時間に登校です。本校体育館で行います。
 

  
 転退職者氏名

 京都市立周山中学校

 中田 紗恵

 西畑 尚

 原澤 新

 島井 宏之

 森  佐恵子


第2回京北学校運営協議会開催

画像1
画像2
 3月17日(火)の午後7時から京北第一小学校で、今年度第2回目の「京北学校運営協議会」の理事会が開催されました。
 学校運営協議会とは、学校を核とした地域ぐるみの教育のさらなる充実のために、保護者や地域の方々の声を学校運営に反映し、学校教育への参画意識を高めていただくとともに、ボランティア等による支援を通して、学校長の教育理念とリーダーシップに基づく学校運営をサポートしていただく制度です。
 ここ京北学校運営協議会は、京北の三小学校と一中学校で組織するもので、京北地域唯一の学校運営協議会です。
 近年の京北地域の学校を取り巻く環境の変化や少子化傾向の中で、学校を真の意味で支援していただける組織として、平成19年4月26日に発足し、今年で早や8年目を迎えました。
 運営協議会会長のあいさつの後議事に移り、京北の京北第一、第二、第三小学校と周山中学校各校長と各保育園からの教育目標、学校経営方針に沿った、今年度の学校運営について、学校評価の結果を交えながら報告の後、「地域文化歴史」「体験活動」「心すこやか」の各部会の代表者から、今年度の活動報告が行われました。
 各報告の後、理事からの質疑があり、今年度の事業ついて承認がなされました。
 その後も全体で熱心に議論が行われました。
 参加された学校運営協議会の理事の皆様、遅くまでありがとうございました。


右京支部生徒会会議

画像1
 3月20日(金)午後1時30分から四条中学校で「右京支部生徒会」が開催されました。
 これは、来年度からの右京支部中学校生徒会の活動をより良いものにしていくために、今年度の反省と来年度の方向性について話し合う機会を持つということで開かれたものです。
 右京区の中学校の生徒会長または本部役員と生徒会担当の先生が一堂に集まりました。
 周山中学校からは、生徒会副会長と生徒会担当の先生の2名が参加しました。
 参加した各校の生徒会の代表からは、各校生徒会の今年度の反省と来年度はどのようなことに取り組んでいくのかの報告と発表がありました。
 この後、右京支部としてどのようなことに取り組んでいけばよいか、ということについて意見を皆で出し合って、積極的な意見交換ができました。



2年生進路説明会・修学旅行説明会

画像1
画像2
画像3
 3月19日(木)午後3時から2年生の保護者向けに、「第2回進路説明会」と来年度4月実施予定の「修学旅行説明会」を開催しました。
 今年度の卒業生の進路も確定したので、その報告も加えながら京都の新しい入試制度の概要について知っていただきました。
 また修学旅行については、下見の際撮影してきた写真等も織り交ぜながらの説明に、保護者の皆さんは熱心に耳を傾けておられました。

平成26年度 最後の全校集会

画像1
画像2
 3月20日(金)の4限目に、体育館で本年度最後の全校集会が行われました。
 3年生が卒業して1・2年生だけで76人と、少し体育館が広く感じられる中で行われました。
 校長先生から、先ほど京北第三小学校の卒業式に参列され、その中でわが子の成長に感激されている保護者の姿が印象的だったと話がありました。
 そして吉田松陰の親の子への愛にちなんだ逸話や、ご自身の家族のお話をされました。
 最後に、この休みの間に少しでも時間を作って家族と話をしたり、家族の絆について考えて見てはと結ばれました。
 最後に担当の先生から休み中の過ごし方についてお話がありました。

周山街道「花降る里まつり」ポスター製作

画像1
 今年も毎年恒例の周山街道「花降る里まつり」が、来る4月12日(日)に周山街道の商店街付近で盛大に開催されます。
 今年はそのまつりポスターの製作を、周山中学校の美術科学部が担当しました。
 当日は周山中学校の生徒会や吹奏楽部も参加し、また中学校で育てた花も「花降る里まつり」のイベント会場を飾りつけるのに一役買います。
 予定されているイベントは「北桑田高校と周山中学校吹奏楽部によるオープニング演奏」「慈眼寺の明智光秀公像の公開」「周山城跡のトレッキングツアー」「花のフェイスペイント」「ゲリライベント」等々です。
 実行委員会からは、当日地域、保護者、生徒の皆さんの多数のご参加をお待ちしていますとのことでした。

生徒会執行部会

画像1
画像2
画像3
 3月17日(火)の昼に、「生徒会執行部会」が生徒会室に開催されました。
 この日の案件は、「3年生を送る会」の反省と「第2回右京生徒会会議」についてでした。
 この日参加した11名と担当の3名の先生が、お弁当を持参して食べながら会議は進められました。
 3年生が卒業して、今は1年生と2年生だけの状態ですが、このメンバーで卒業生の抜けた分もしっかりカバーして、生徒会活動や行事を運営してくれています。
 4月になれば新入生も入学し、またにぎやかな毎日が戻ってきますが、その日に向けて着実に準備を進めていってください。

京北にも「春」がきました

画像1
画像2
画像3
 3月17日(火)。今日は外に出ていると暑いぐらいの陽気です。
 京北にも「春」が来ました。
 周囲の山々も青々としてきました。陽射しもまぶしいです。
 学校は3年生が卒業して、少しさびしいですが1,2年生共に学習に部活に頑張っています。
 このような春の日が毎日来るのはもう少しです。

2年生修学旅行事前学習発表会

画像1
画像2
画像3
 3月10日(火)の6限に被服室で、来る4月16日(木)〜18日(土)に実施される沖縄方面への修学旅行の「事前学習発表会」が被服室で行われました。
 2拍3日で開催される今回の修学旅行は、沖縄県の伊江島での民泊を通して現地の方との交流と体験学習をメインの柱としています。
 そこでその修学旅行に向けて、2年生が事前に沖縄や伊江島について調べたことをまとめてクラス全員に発表する機会を設けました。
 会では各グループが、「沖縄の平和」「沖縄戦について」「沖縄の方言や伝統行事」「沖縄の文化や自然」「沖縄や伊江島の食べ物や料理」「沖縄の特産品」等について調べて、スライドにまとめて発表してくれました。
 参加した生徒たちは仲間の発表に、時には笑い、時には感心しながら真剣な表情で聞き入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

学校経営方針

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp