京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

社会を明るくする運動

画像1
画像2
 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間でした。
 各地で様々な活動が行われ、周山中学校でも、地域の保護司会の委員の方のご依頼を受けて、校舎に懸垂幕をつり下げて啓発に努められていました。
 「社会を明るくする運動」とは、法務省が主唱するすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更正について理解を深め、それぞれの立場で一人一人が力を合わせて、犯罪や非行のない明るい社会を作ろうという全国的な運動です。
 今年の行動目標は、1犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう 2犯罪や非行に陥らないよう地域社会で支えよう 3これらの点について,地域社会の理解と協力の輪を広げよう です。
 また、重点事項は「立ち直りを支える取組についての協力の拡大」「就労・住居等の生活基盤づくりにつながる取組の推進」です。

第2回天体観望会を実施

7月29日(火)午後7時より今年度第2回「夏の天体観望会」を実施しました。
幼児・小・中学生・保護者・スタッフ総勢37名の参加でした。
あいにく雲はありましたが,夏の大三角やさそり座などの夏の星座を肉眼で確認したり,土星(環が開き見頃)やアルビレオ(白鳥座の二重星)M57(こと座リング星雲)を2台の望遠鏡で観望したりすることができました。
特に土星の環が望遠鏡ではっきり見えると歓声が上がっていました。
参加していただいた皆さんありがとうございました。
子どもたちには資料と共にお土産として星座鉛筆を進呈しました。

次回第3回「秋の観望会」は11月15日(土)を予定しています。
今回参加できなかったみなさん,ぜひ次回参加してください。

画像1
画像2
画像3

夏の天体観望会 お知らせ

平成22年度から実施してきた天体観望会も通算13回目となりました。
今年度2回目となる「夏の天体観望会」は
本日7月28日(月)リハーサル
明日7月29日(火)本番です。
申し込みがなくても当日参加もできます。
今回は「夏の星座・土星・星団・星雲」などを観望します。
本校生徒はもちろん,京北の小学生のみなさん,地域のみなさんお誘い合わせのうえ多数ご参加ください。

中学生の皆さんは本日のリハーサル(18:00頃から)にぜひ参加して天体望遠鏡の使い方を体験してください。

京北の美しい星空を眺めましょう。

今回は夏休みということもあり29日に天候等の都合で実施できない場合翌30日を予備日としています。申し込み者には中止連絡をしますが,HPでもお知らせします。


夏季大会結果(剣道団体・卓球団体・テニス団体)

画像1
画像2
画像3
 7月22日(火)この日剣道の団体と卓球の団体戦が、それぞれ武道センターと横大路体育館で行われました。
 剣道部は梅津中学校と対戦しましたが、残念ながら敗退しました。
 卓球部は、桂川中学校と対戦し、セットを奪った試合もありましたが、惜しくも敗れました。
 また、7月24日(木)には加茂川中学校を会場として、女子ソフトテニス団体戦が開催されました。
 対戦相手は加茂川中学校で、各ペアとも熱戦を繰り広げましたが残念ながら敗退しました。

周山中学校吹奏楽部ジョイントサマーコンサートに出演

画像1
 7月20日(日)の午後2時から京北第一小学校体育館で、毎年夏恒例の「ジョイント・サマーコンサート」が開催されました。
 本当に暑い夏の日の午後にもかかわらず、体育館は観客で満員でした。
 京北地域地生連主催のこの行事は、京北地域の音楽に関わる諸団体が夏の初めに一堂に会して、日頃の練習の成果を発表して、音楽に親しもうと言う趣旨で行われているものです。
 この日も、8つの団体が発表し、京北の三つの小学校の児童で編成された「まちの音楽隊」、周山中学校と北桑田高校の吹奏楽部、親子の三線教室、オカリナ、地域の子どもや大人の方の和太鼓サークル、ロックソーランのチームなどが、日頃練習を重ねた自信の作品を披露してくれました。
 この中で中学校の吹奏楽部の演奏は、聴衆から盛んな拍手を浴びていました。

夏季大会結果(野球部・女子バレー部)

画像1
画像2
画像3
 7月19日(土)、20日(日)、21日(祝)にそれぞれ野球部と女子バレー部の夏季大会の試合が行われました。
 野球部は19日(土)勧修寺グラウンドで、大谷中学校と対戦しました。
 打線が奮起し、6対1で快勝しました。
 翌20日(日)は、吉祥院グラウンドで嵯峨中学校と対戦しました。
 初回1点を与えたものの、その後よく粘って得点のチャンスもあったのですが、6回の裏に3点追加され、惜しくも0対4で敗れ、ベスト16となりました。
 女子バレー部は、藤森中で双ヶ岡中学校と対戦しました。
 健闘したのですが、残念ながら0対2で敗れました。
 両チームとも、顧問の先生をはじめ、選手の皆さん本当にご苦労様でした。
 1,2年生の人は、この戦いぶりを胸に焼き付けて、これからも練習に頑張って取り組んでください。

卒業アルバム用 部活写真撮影

画像1
画像2
画像3
 7月17日(木)の日、卒業アルバム用の部活写真が撮影されます。
 剣道、卓球、女子バレーボール、女子テニス、陸上、サッカー、野球の順で撮影されました。
 今回は、剣道部と卓球部の撮影にお邪魔しました。
 全体写真と3年生の活動風景の撮影をそれぞれ行いました。
 なお、文化部の吹奏楽部、美術科学部は文化祭の時に撮影される予定です。
 3年生を中心に、夏季大会前後の時期に入っているところですが、ユニフォームに着替えて、1,2年生、顧問の先生共々写真に収まっていました。

夏休み前懇談会

画像1
画像2
画像3
 7月17日(木)の午後7時30分から、周山中学校の音楽室で夏休み前の保護者懇談会が、開催されました。
 夜の出にくい時間帯ですが、各学年から保護者にお集まりいただいて、学校長の挨拶の後、生徒の様子、夏休みの過ごし方、休業中・休業開けの行事予定、家庭学習について等、各担当からの説明があり、その後質疑応答が行われました。
 全体会の終了後、各学年ごとに分かれて、学年の様子や学年ごとの話題について、担当教員と保護者の間で懇談が行われました。
 各学年とも和やかな雰囲気の中熱心に懇談が進み、時間の経過も忘れて予定を大幅に超えて懇談会が行われました。

夏休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最終日にあたる7月19日(金)、授業と大掃除終了後の4限に体育館で全校集会が行われました。
 校長先生から4月にお話になった、周山中学校生として「主体的に学ぶ生徒、思いやりのある生徒、運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」に、中学校3年間を通じてしっかり学び、自分を磨いて育っていってほしい。
 そして吉田松陰の言葉にちなんで「夏休みを有意義に過ごす」というお話しがありました。
 その後担当の先生から「夏休みの過ごし方」についてのお話もありました。
 事故に注意し、健康で元気に夏休み明けに顔を見せてしてほしいとのことでした。
 全校集会の後、各学年に分かれて集会や最後の教室での学活が行われ、いよいよ夏休みに入ります。

熱中症予防教室

画像1
画像2
画像3
 7月11日(金)の昼休みに、2年の学習室で生徒会保体部主催の「熱中症予防教室」が行われました。
 この教室には、各部活動のキャプテンとこれから中心となっていく2年生各1名が参加しました。
 保大部の生徒たちがスライドを使って、「夏の部活動中の事故」について、救急のアイスパック・AEDの保管場所、緊急時の対応の仕方、熱中症の予防法として、衣服、給水の仕方、飲料の工夫等の説明がありました。
 その後、各部の代表に「3つのお願い」1部員の体調把握 2こまめに休憩・水分補給 3異変があれば連絡・応急処置という内容のプリントが配布されました。
 最後に養護の先生手作りの「熱中症予防飲料」(水に砂糖と食塩を加え、レモンを絞ったもの)を試飲して終わりました。
 思いのほか塩分が強く、(市販のものは糖分が多すぎるため)味を確かめながら飲んでいる人たちもいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 2年修学旅行事前検診
3/20 修了式  ALT
3/21 春分の日     春季休業開始

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

学校経営方針

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp