京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

第1回本部役員会・学級委員選挙開票

画像1
画像2
 4月25日(金)の午後7時30分から会議室で、第1回PTA本部役員会が開催され、平成26年度周山中学校PTA学級委員選挙の開票が行われました。
 今後の総会までの日程確認・作業手順の確認の後、会長以下、本部の皆さん全員で手分けして開票作業が進められました。
 この結果を受けて、合同委員会を経た上で本部各委員会の組織が決定し、今年度の方針、事業計画、予算が策定されていきます。
 本部役員の皆様方、遅くまでありがとうございました。

緊急 春体開会式中止のお知らせ

周山中学校 保護者・生徒の皆さんへ


 明日4月29日(祝)に予定されていました「京都市中学校春季総合体育大会開会式」について、雨天の可能性が高いために、本日17時に開会式『中止』の連絡がありました。
 開会式参加予定の生徒の皆さんや、参観を予定されていた保護者の皆さんはご承知おき下さい。
 また、4月18日付配布の「春体開会式のお知らせ」にある、KBSラジオの29日午前6時30分頃『中止』の放送は予定通り流れます。



春季大会試合日程

画像1
 右の配布文書にもあるように、いよいよ4月29日(祝)「第56回春季総合体育大会開会式」が開催されます。
 周山中学校関係の今後の春季大会試合日程を、上のようにまとめました。
 ただ、日程の関係から既に試合が始まっている部もあります。

 ただし、天候の関係で日程が順延等変更になることがあります。
 詳しくは各部の顧問に、ご確認下さい。


生徒会認証式・生徒総会

画像1
画像2
画像3
4月25日(金)の6限に、体育館で前期生徒会認証式が行われました。
 4つのクラスの学級長が代表で校長先生から、認証状を受け取り、代表として、3年1組の学級長が決意表明を行いました。
 全学年・全クラスの執行部・専門部のメンバーも起立し、全校生徒から盛んな拍手の激励と信任を受けていました。
 これから半期頑張って下さい。よろしくお願いします。
 引き続き、平成26年度の生徒総会が開催され、総会議案書のプログラムに沿って議事が進められていきました。
 内容は、本部・各専門部の今年度の活動方針と事業計画、予算案です。
 各クラス代表からの質問や意見と、それに対する本部・各部長の回答等が行われました。
 次に、各クラスの学級長から学級の報告があり、最後に6月に開催予定の体育祭ブロック編成の抽選会が行われました。
 体育館での開催であったにもかかわらず、参加した生徒諸君もよく集中し参加できたと思います。
 本日の議決に基づいて、生徒会本部・各専門部の今年度の活躍に期待して
います。


修学旅行保護者説明会

画像1
画像2
画像3
4月23日(水)被服室で3年生の保護者対象の「修学旅行説明会」が行われました。
 今年度は5月26日(月)から2泊3日の予定で鹿児島県方面で実施される修学旅行の行程、南さつま市での民泊などについて、学年主任や担当、旅行業者から資料画像なども交えて詳しく説明させていただきました。
 説明に先立って、学校長からのあいさつの後、3年生の修学旅行実行委員の生徒諸君が、修学旅行の目標、スローガン、そして事前・当日・事後の取組や準備、学習の内容について、スライドを使って説明してくれました。
 約4週間後に迫った修学旅行に向けて、各学級での準備もこれから本格化していきます。
 体調面も含めて一人一人がしっかりと準備をし、充実した修学旅行にしてほしいと思います。

「子ども読書の日」集会

画像1
画像2
画像3
 4月23日の「子ども読書の日」を前に、21日(月)の6限に、「子ども読書の日」にちなんだ全校集会が行われました。
 これは、毎年周山中学校で恒例となっている行事で、生徒会文化部が中心となって主催しているものです。
 目的は、日頃から朝読書等に取り組んでいる本校生徒たちに、この機会により読書に対する興味・関心を高めてもらうことです。
 集会では、2年,3年の文化部員が、「自分のおすすめ」の本を紹介したり、今年転任してこられた先生による「コーヒータイム」の朗読、さらには「ノンフィクションのワクワクドキドキ」というテーマでのお話がありました。
 生徒たちは仲間の本の紹介や、スクリーンの映像を見ながらの本の朗読などに、興味を持って聴き入っていました。

全国学力学習状況調査実施

画像1画像2画像3
4月22日(火)に、全国で全国学力・学習状況調査が実施されました。
 本校でも3年生49名が1限から5限まで、国語のA,Bと数学のA,B等の問題と、生徒質問紙アンケートに取り組みました。
 Aの問題は国語・数学共に基礎的内容の問題で、身につけておくべき知識や技能を問うものです。(知識)
 Bの問題は、知識・技能を実生活のいろいろな場面で活用する力を問う問題です。(活用)
 生徒質問紙は、生徒一人一人の学習意欲や学習方法、学習環境、そして生活のいろいろな側面についてアンケート形式で答える調査です。
 本校でも全国的な状況との関係で、その結果を把握分析し,この調査を活用して生徒の学習状況を知り、自校の授業改善や子どもたち一人一人の学習活動の充実に向けて、効果的に活用していきたいと考えています。


花ふるさとまつりに参加(生徒会・吹奏楽部)

画像1
画像2
画像3
 4月20日(日)周山街道「花ふるさとまつり」が開催されました。
 地元の「周山商栄会」主催で企画されたものです。
 周山中学校では、吹奏楽部が北桑田高校吹奏楽部と合同演奏でオープニングを飾り、生徒会も事前に全校生徒が作成した「笑顔花」(当日のイベント参加者にお願いして顔写真を撮り、パネルの木に貼り集めて、笑顔が咲く木にするもの)制作のお手伝いボランティア活動に参加しました。
 当日は地域の和太鼓グループの演奏あり、山国隊の行進ありと盛りだくさんの内容で、会場には様々な飲食ブルのブースも出店されました。
 まつりは約1500人の人出があり、盛況のうちに終了し、周山中学校の生徒も地域の町おこしに一役買うことができました。

京都市中学校春季総合体育大会壮行式

画像1
画像2
画像3
4月18日(金)の放課後に、来る4月29日(祝)に総合開会式が開かれる、「京都市中学校総合体育大会」の壮行式が行なわれました。
 各部は吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進しました。
 各部の部長が大会への決意を述べ、その後生徒会本部の代表が、激励の言葉を伝えました。
 試合には出場しない吹奏楽部と美術科学部も、活動目標やコンクールに向けての決意を述べました。
 校長先生の激励の言葉、担当の先生からの大会参加に向けての諸注意を聞き、選手団の退場で壮行会を終了しました。
 試合での各部の健闘を期待しています。
 なお、総合開会式については18日付で案内プリントを配布しております。
 また、各部の試合については顧問から連絡させていただきます。
 保護者の皆様の応援もよろしくお願いいたします。

新入生オリエンテーション(部活動紹介その4)

画像1
画像2
 最後の部活動紹介は、美術科学部と吹奏楽部です。
 美術科学部は、各自が制作したイラスト、ポスター、油絵などの作品を披露してくれました。
 吹奏楽部は、オリジナルの衣装や、部活のポロシャツのユニフォームを着用して、何曲か演奏してくれました。
 また、曲を演奏しての「イントロクイズ」も披露していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 2年修学旅行事前検診
3/20 修了式  ALT
3/21 春分の日     春季休業開始

学校だより「碎啄」

学校評価

お知らせ

学校経営方針

ほけんだより

京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp