京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:8
総数:224310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

修学旅行2日目その1

画像1画像2
 昨夜は3年生51名が、それぞれ12の本部町の民家に分宿しました。
 民泊先によっては、「歓迎 周山中学校」の張り紙をしていただいたり
して、温かく迎えていただきました。
 生地たちは、それぞれの宿舎で宿の方と交流したり、思い思いに
くつろいでいました。

修学旅行1日目その5

画像1画像2画像3
 平和記念資料館の見学後、南部戦跡を後にして、民泊先の本部町に
バスを走らせました。
 今日は天気が不順で、平和セレモニーの間降っていた雨もやみ、
道中には虹も見られました。
 いよいよ、民泊先に到着!
 民泊先の方々と初顔合わせです。歌や踊り、横断幕の盛大な歓迎を
受けました。
 本部町の代表の方からの歓迎の挨拶と、生徒代表からの挨拶の後、
生徒たちは、民泊先ごとに分かれて宿舎へと向かいました。
 今夜の民泊先での交流と、明日の体験学習が楽しみです。

修学旅行1日目その4

画像1画像2
 南部戦跡に到着した一行は、平和公園でセレモニーを
行いました。
 戦没者の皆さんに黙祷を捧げた後、「世界の平和」を
願って、「平和の礎(いしじ)」に学校で準備してきた
「千羽鶴」を捧げました。
 資料館の写真や展示物に真剣に見入る、みんなの姿が
印象的でした。

修学旅行1日目その3

画像1画像2
 午後1時過ぎに、予定通り那覇空港に降り立ちました。
 全員これからバスに乗り換えて南部戦跡に向かいます。

修学旅行1日目その2

画像1画像2
 一行は伊丹空港に到着し、その場で結団式を行いました。
 いよいよ飛行機の搭乗を待ちます。
 伊丹発は11時の予定です。行ってきます!!

修学旅行1日目その1

画像1画像2画像3
 4月16日(火)晴天に恵まれた早朝、いよいよ待ちに待った3年生の
沖縄に向けての修学旅行が始まりました。
 朝7時15分に細野からのバスが、京北合同庁舎前を出発し、ゼミナール
ハウスで最後の生徒を乗せて、一路伊丹空港へ向かいます。
 今日も京北は暖かい一日になると思いますが、沖縄は海で泳げる気候だ
そうです。
 体調に気をつけて、思い出に残る修学旅行にしてください。
 この学校ホームページで、修学旅行の関係情報を逐次お伝えしていきたい
と思います。

1年お花見弁当

画像1画像2
入学して1週間,中学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生は,とても良いお天気だったのでお花見弁当を実施しました。桜の花びらが舞い散る中,少し暑いくらいで絶好のお花見弁当日和でした。みんなで楽しくしゃべりながらお弁当をいただきました。今週からは本格的に授業が始まります。

いよいよ明日から修学旅行

画像1画像2
 明日4月16日(火)〜18日(木)の2泊3日の予定で、3年生51名
は沖縄方面に修学旅行に行ってきます。
 今日15日(月)の6限に最終の事前打ち合わせを、新体育館で行いました。
 日程と行程の確認、持ち物に関してや体調を整えることなど、学年の先生方
からのお話と注意がありました。
 今日は、本当に暖かな一日でしたが、京北は寒い日が続いてきました。
 明日からは、暖かな沖縄で民泊やいろいろな体験学習など、精一杯
楽しんできます。
 明日早いので、今日は持ち物の確認をして早めに休んでください。
 
 

陸上部始動

画像1画像2
6日(土)の第1回京都府中学生強化記録会に続き13日(土)は第2回京都府中学生強化記録会が丹波自然運動公園に於いて開催され本校陸上部2・3年生12名が参加しました。1回目の記録会は春の嵐に見舞われ,大変なコンディションの中での競技となりましたが今回は穏やかなよいお天気でコンディションは上々でした。12名が9種目にそれぞれエントリーし,自己ベスト記録も多数出すことができました。

新入生学校めぐり

画像1画像2
新入生も少しずつ学校生活に慣れてきました。11日(木)4校時には学校めぐりをしました。図書室では図書館担当の先生から利用の仕方も指導していただきました。本校では朝読書に取り組んでいます。毎日10分ですが,継続すればたくさんの本が読めます。今年は図書室をより使いやすいものにしようと計画中です。図書室をどんどん利用してほしいです。その後,他の特別教室等の位置や設備も確かめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 小学校修了式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp