京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:6
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

3年生英語の授業

画像1
画像2
画像3
 1月23日(木)の4限に3年生の英語の授業を参観させていただきました。
 この日は翌日に学年末テストを控えた最後の授業で、デジタル教科書を活用した読み物の単元の授業でした。
 内容の会話の文と新出単語の確認をした後、互いの登場人物を決めてペアワークで会話の練習をしました。
 教室は落ち着いた雰囲気で、全員が静かなトーンで会話を繰り返していました。
 ワークのプリントにも、各々黙々と取り組んでいました。

第4回天体観望会延期のお知らせ

 本日予定していた第4回天体観望会は天候の関係で来週に延期します。
午後になって雲が厚く広がってきました。天気予報でも夜から雨に向かうと告げており,天候の回復はのぞめそうにありません。せっかくの今年度最終の観望会ですので,延期して次のチャンスにかけたいと思います。
 来週は天候が悪くても屋内で天体教室もかねて実施します。楽しい企画を準備しておきますので,ぜひご参加ください。詳細は後日プリントで配布します。
 楽しみにしてくださっていたみなさん今回は残念ながら延期ですが,次回ご参加ください。また,申し込んでいなくても,当日参加もできます。

3年生数学の授業(方べきの定理)

画像1
画像2
 1月30日(木)の1限目に、3年生の数学の授業を参観してきました。
 図形の「方べきの定理」の問題演習の授業でした。
 教科書の問題を中心に、黒板に作図された問題をどんどん解いていきました。
 解答の時間には、互いに問題の解法を聞き合って教えながら解きすすんでいきました。
 学年末テストも終了し、いよいよ私立高校や、公立高校の前期選抜試験が目の前で、教室には静かながらも、張り詰めた空気が漂っていました。
 1時間、問題演習に集中して取り組むことができていました。

2年生英語の授業(同等比較)

画像1
画像2
画像3
 1月29日(水)の3限目に2年生の英語の授業を参観してきました。
 内容は「同等比較」についての学習でした。
 モニタに提示される、デジタル教科書の文に従って、基本文を全員でリピートして音読した後、先生の提示されるフラッシュカードに従って、いろいろな形容詞を使って文章を作ったり、英文を和訳しました。
 クラスの生徒何人かで練習した後、ワークシートに載っている項目や数字を見て、例文にあてはめて作文し、黒板に書いて発表しました。
 1時間周知夕が途切れることなく、クラス全員落ち着いた雰囲気で取り組めていました。

第10回PTA本部役員会

画像1
 1月24日(金)の夜午後7時30分から、会議室で第10回目のPTA本部役員会が開催されました。
 この日の案件は、当日締め切った平成26年度の本部役員の立候補届の集約と、翌週からの本部役員選挙の投票の準備でした。
 平成26年度のPTA本部役員選挙の投票が、この1月28日(火)〜2月7日(金)の正午までの間実施されます。
 その後、選挙管理委員会による開票作業、月末の本部役員会と新本部役員会互選会、新旧本部役員の引継会と続きます。
 今年度もいよいよ大詰めです。
 今年度本部役員の皆さん、残りの期間もどうぞよろしくお願いいたします。

いきいき理科大好き推進事業報告会

画像1
 1月24日(金)の午後6時30分から、京都市総合教育センターで「理科教員指導力向上講座」が開催され、その中で「平成24年度いきいき理科大好き推進事業指定報告会」で指定を受けた本校の取り組みを理科教員が発表しました。
 テーマは「天体観望会を通して理科好き小・中学生を育てる」で、周山中学校の「天体観望会」の前年度と今年度の取り組みを全市の理科教員の前で発表しました。
 参加者からは、「自分の学校でも開催したいのだが、開催時期は?見せる天体は何が良いか?」等、他校の関心も高かったようです。
 なお、本校では2月1日(土)午後6時より今年度最後の「天体観望会」を実施します。
 京北地域の児童・生徒はもちろん保護者・地域の方、他校の先生方も参加可能です。
 参加ご希望の方は、周山中学校852−0053までご連絡ください。
 

2年生数学の授業(等積変形)

画像1
画像2
画像3
 1月24日(金)の3限に、2年生2組の数学の授業を参観してきました。
 この日は「等積変形」の問題演習の時間で、先生の指示に従って難易度別の図形問題に取り組みました。
 クラス全員が黙々と問題に取り組み、先生が机を巡りながら解法の助言や、壁にぶつかっている人にはヒントを出しながら、様子を確認して回りました。
 途中、全体を止めて着眼点のポイントを説明したり、難易度の高い問題を解けた生徒には、全員の前で解法を説明させたりしていました。
 また、着眼点、補助線の引き方、等積変形による等しい三角形の数などを順に応えさせたりして授業は進んでいきました。
 クラスの生徒全員、1時間集中力を途切らせることなく問題をやり切りました。

3年生学年末テスト実施

画像1
画像2
画像3
 本日1月24日(木)から28日(火)まで、3年生の学年末テストが実施されます。
 今回が3年生にとって中学校生活最後の定期テストとなり、これが終わればいよいよ入学試験が始まります。
 今日は国語・英語・社会のテストが行われます。
 テスト開始の時の教室をのぞくと、3年生のこのテストに賭ける真剣さがひしひしと伝わってきます。
 今持っている精一杯の力を発揮してほしいと願っています。
 風邪などに気をつけて最後まであきらめずに頑張って下さい。

理科の授業その2(気象)

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生理科の少人数分割授業を参観してきました。
 2年生では各クラス、1分野と2分野を分割して少人数で授業を実施しており、この日のクラスは12名で2分野の気象の授業が行われていました。
 この日の課題は、「天気の変化と気象要素の変化の関係をグラフから読み取る」でした。
 まず最初に、全体で気象要素の確認と基本的なデータの読み取りを練習した後、各自でワークシートに記されている5月の数日間の天気の変化と、気象要素の変化の様子を見て気のついた点をワークシートに書きこんでいきました。
 その後、3人組のグループになり各自のあげた内容を発表し合って交流し、グループとして補完し合ってまとめる作業を行いました。
 落ち着いた雰囲気の中で、みんな黙々とワークシートに記入した後は、グループで相手に聞き合ったりまとめた内容を見せ合いながら補い合って、その後グループの代表が気づいた点を発表していきました。
 1時間集中した中で授業に取り組むことができ、次回はあげられた内容をもとに、天気の変化と気象要素の関係性を具体的に見ていくことになりました。

2年生理科の授業(電気)

画像1
画像2
画像3
 1月20日(月)5限に、2年生の理科の授業にお邪魔しました。
 この日は理科室で電気の実験でした。
 電熱線を水を入れたカップの中に入れて、1分ごとの水温上昇を測定する実験でした。
 電気の実験の総まとめということで、電流計、電圧計、電熱線やその他実験機器を、班ごとに一度に接続して、計測するところまでやり切りました。
 最初に水温を測り、1分ごとにタイマーを使って水温を計測し、5分間の水温と電力のデータを取って、グラフにしてまとめました。
 その間に、班の中でいろいろ意見交流をしながら、水温の上昇が予想に反したときにはその原因を考えるなどしました。
 データを各班ごとに取った後、他の班とデータの交流をして集めたうえで、考察を各自ワークシートにまとめていきました。
 時間内にまとめられた人はあまりいませんでしたが、みんな協力して実験を進め、大方予想通りのデータが集められたようです。
 次回の授業で、各自の考察について掘り下げていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 1,2年普通授業 3年卒業前行事
3/12 3年生を送る会
1,2年普通授業 3年卒業前行事 5,6限 3年生を送る会
3/13 3,4限卒業式予行 午後卒業式準備 14時台下校 部活動なし
3/14 卒業式
3/17 1,2年普通授業 中期選抜合格発表
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp