京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:6
総数:224221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

第23回京都市新人駅伝

 2月11日(火)嵐山東公園において京都市新人駅伝大会(February Cup'14)が行われました。本校からも駅伝・陸上部から男女各1チームがエントリーしました。
 学校を出発する午前7時は道路も凍結するマイナス3度の寒い朝となりました。嵐山東公園に到着しても「愛宕おろし」とよばれる寒風がふき,ときおり小雪もちらつく中でしたが,参加14名(駅伝走者は男女各4名)は入念にアップをしてスタートに備えました。保護者の方も数名応援に駆けつけてくださいました。
 午前10時15分女子の部・午前11時15分男子の部がそれぞれ予定通りスタートし,男女とも精一杯の走りをすることができました。午後0時15分からは駅伝に参加しなかった選手たちのタイムトライアル(男子3km・女子2km)が行われ,本校も駅伝選手以外の6名がチャレンジしました。
 閉会式後にはミーティングが行われ,今日の走りをふり返った後,今後に向けての決意を固め帰路につきました。
 寒い中,応援していただいたみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA選挙管理委員会

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)の午後7時30分から会議室で、第2回PTA選挙管理委員会が開催され、平成26年度周山中学校PTA本部役員選挙の開票が行われました。
 今後の日程確認・作業手順の確認の後、選挙管理委員長さん以下、委員の皆さん全員で手分けして開票作業が進められました。
 この結果を受けて、新本部役員の互選会を経た上で正式に発表され、新旧の本部役員会の引継会等が行われます。
 選挙管理委員の皆さん方、遅くまでありがとうございました。

天体観望会 本日行います!

先週天候の都合により延期した本年度最終の第4回天体観望会は本日実施します。先日来の雪は残っていますが,屋内でできることも準備していますので,予定通り実施します。
開始は18:00〜 武道場(旧体育館)にお集まりください。
申し込みをしていなくても参加できます。新しく入ったミニプラネタリウムの上映も予定しています。ご都合がつけばおいでください。

私立高校受験事前指導

画像1
 2月10日(月),11日(祝)の私立高校の入試を前に、2月7日(金)の放課後に、3年生の私立高校受験者の事前指導と激励会が3年学習室で行われました。
 朝から雪が舞い散る空模様で冷え込みが非常に厳しい中、学習室で受検の3年生15名に激励と説明を行いました。
 校長先生からの激励の後、進路担当から最終の受験注意や当日の打ち合わせが行われました。
 日々学年や教科の先生に、過去の問題や、ポイント学習の指導を受けたり、面接練習をしていただいたりする中で、3年生の真剣さが伝わってきていました。
 各自受験校の下見をしたり準備を整え、万全の体制で受験に臨みます。
 受験生の皆さん、良い知らせを待っています。


積雪のため校舎横の階段通行止め

画像1
画像2
 2月6日(木)の朝、火曜日から降り続いている雪のために、生徒棟校舎横の階段が通行止めになりました。
 普段、教室から最寄でもあり、また非常用の階段でもあるのですが、外付けのため積雪と凍結で利用が危険と判断し、校内放送の上「通行禁止」としました。
 非常用でもあり危険防止のため、雨風よけが必要です。

2年生「オーケストラ入門教室」に参加

画像1
 2月4日(火)に周山中学校2年生が、京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門教室」に参加しました。
 この取組は子どもたちに本物の良さを体感してもらおうと企画されているもので、京都市内の多くの小中学校が参加して毎年実施されているものです。
 当日は、京都市交響楽団の迫力ある演奏、指揮者田久保さんの楽しくわかりやすいお話などで、授業の音楽鑑賞とは全く違った魅力を感じてきました。
 なお、当日のプログラムは                          

ヴェルディ:「凱旋行進曲」(歌劇『アイーダ』より)
チャイコフスキー:「花のワルツ」(バレエ『くるみ割り人形』より)
エルガー:愛の挨拶
ビゼー:「ファランドール」(『アルルの女』第2組曲より)
指揮体験コーナー〜ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」〜
マスカーニ:間奏曲(歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より)
スメタナ:「ブルタバ(モルダウ)」(連作交響詩『我が祖国』より)でした。

 参加した2年生も先生方も心豊かな時間が過ごせました。

雪が降り続いています

画像1
画像2
画像3
 2月4日(火)、暦の上では「立春」ですが、昼ごろからずっと雪が降り続いています。
 一向に降り止む気配はなく、今夜は積もるかもしれません。
 車も雪にすっぽり覆われています。

3年生英語の授業

画像1
画像2
画像3
 1月23日(木)の4限に3年生の英語の授業を参観させていただきました。
 この日は翌日に学年末テストを控えた最後の授業で、デジタル教科書を活用した読み物の単元の授業でした。
 内容の会話の文と新出単語の確認をした後、互いの登場人物を決めてペアワークで会話の練習をしました。
 教室は落ち着いた雰囲気で、全員が静かなトーンで会話を繰り返していました。
 ワークのプリントにも、各々黙々と取り組んでいました。

第4回天体観望会延期のお知らせ

 本日予定していた第4回天体観望会は天候の関係で来週に延期します。
午後になって雲が厚く広がってきました。天気予報でも夜から雨に向かうと告げており,天候の回復はのぞめそうにありません。せっかくの今年度最終の観望会ですので,延期して次のチャンスにかけたいと思います。
 来週は天候が悪くても屋内で天体教室もかねて実施します。楽しい企画を準備しておきますので,ぜひご参加ください。詳細は後日プリントで配布します。
 楽しみにしてくださっていたみなさん今回は残念ながら延期ですが,次回ご参加ください。また,申し込んでいなくても,当日参加もできます。

3年生数学の授業(方べきの定理)

画像1
画像2
 1月30日(木)の1限目に、3年生の数学の授業を参観してきました。
 図形の「方べきの定理」の問題演習の授業でした。
 教科書の問題を中心に、黒板に作図された問題をどんどん解いていきました。
 解答の時間には、互いに問題の解法を聞き合って教えながら解きすすんでいきました。
 学年末テストも終了し、いよいよ私立高校や、公立高校の前期選抜試験が目の前で、教室には静かながらも、張り詰めた空気が漂っていました。
 1時間、問題演習に集中して取り組むことができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/11 私学入試
2/12 普通授業
2/13 普通授業 学習教室1,2年
2/14 普通授業 前期選抜事前指導
2/17 普通授業 前期選抜学力検査
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp