京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/24
本日:count up51
昨日:29
総数:152230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
周山中学校 学校教育目標 「人権の尊重を基盤として,心豊かで,たくましく生きる 生徒の育成を図る。」 めざす生徒像「英知 主体的に学ぶ生徒」「敬愛 思いやりのある生徒」「健康 運動に親しみ、自らの健康を管理できる生徒」  生徒会スローガン 「君が主役・皆が主役〜自ら動く君が輝く〜」

離任式 1

画像1画像2画像3
3月29日(金)離任式を行いました。
お世話になった4名の先生方とのお別れです。

校長先生からの紹介の後,先生方から一言ずつお別れの言葉がありました。
卒業生も大勢お別れに来てくれました。
熊木教頭先生(1年)鈴木先生(6年)高橋先生(11年)福原先生(2年)と年数は違いますが周山中学校で大変お世話になりました。今後もそれぞれの道でご活躍ください。
4名の先生方,本当にありがとうございました。

離任式 2

画像1画像2画像3
離任式の後半は生徒会執行部によるお別れのセレモニーです。
それぞれの先生方へメッセージを伝え,お花を贈りました。最後は全員で花道をつくり生先生方との別れを惜しみました。

平成24年度 人事異動

《退職》
熊木 眞紀(教頭)
鈴木 淑子(国語)

《転出》
高橋 秀延(体育)
福原 悠樹(英語)
弦間 亮 (スクールカウンセラー)

離任式は3月29日(金),本校新体育館にて行われます。

 

平成24年度 終了式

画像1画像2
3月19日(火)平成24年度終了式を行いました。1・2校時の授業の後,大掃除を実施。1・2年生が各掃除場所に分かれ,ガラス磨きや普段はできない部分も丁寧にきれいにしました。11時10分より体育館にて終了式を行いました。校長先生から,「3年生が卒業し来年度はこの1・2年生が周山中の良き伝統を受け継ぎさらによりよい周山中にしていってほしい。それができる力のあることが掃除の様子からも感じられる。」というお話がありました。そして,春季休業中の諸注意を聞き解散しました。その後,各教室で今年度最後の学級活動を行いました。クラス文集を作ったり,担任の先生からのお話を聞いたりして同じクラスのメンバーとの別れを惜しみました。4月にはクラス替えです

春季休業中も部活動がありますが部によって活動日が違います。
全員登校するのは,3月29日(金)離任式です。通常通りの登校となります。
教職員の異動については3月22日(金)午後にHPと学校内掲示でお知らせします。

卒業式後

厳粛な卒業式を終えた後は最後の学活です。2組はサプライズで担任の先生の胴上げや別れのスピーチを企画。1組は音楽祭で金賞を獲得した合唱を授業に関わっていた先生方に聴かせてくれました。クラス記念写真撮影後も友だちや先生方との別れを惜しんでいました。
画像1画像2

平成24年度 第8回卒業証書授与式 挙行

あたたかな春の陽射しがまばゆい光を注ぐ周山中学校体育館において,本日平成24年度第8回卒業証書授与式が多くの来賓の方々や保護者のみなさまのご列席の元,厳粛かつ盛大に挙行されました。55名の卒業生は3年間の充実した中学校生活に別れを告げ,一人ひとりが選んだ道へと旅立ちました。答辞では,代表2名が3年間の生活をふりかえるとともに,自分たちを支えてくれた家族や先生方,そして地域のみなさまへの感謝の気持ちを語り,周山中学校で学んだことを誇りにこれからの道を歩んでいく決意を力強く述べました。

保健室から卒業生へ「9年間の成長の記録」プレゼント

画像1
この素敵なシャツは卒業生一人ひとりの「9年間の成長の記録」です。
シャツを開くと,小学校1年生から中学校3年生までの身長と体重の記録が記載されています。そして,首に巻かれたリボンの長さが9年間の身長の伸びです。シャツの絵柄は一人ひとり違っています。保健室からの心のこもった卒業プレゼントです。

3年生を送る会 その2

画像1画像2画像3
休憩をはさんで後半の部です。3年生に関わる○×クイズに始まり,1・2年生からの思いを込めた合唱「さよならといおう」のプレゼント,全校記念撮影とプログラムは進みました。そして,3年生代表4名からの後輩へのメッセージ発表です。それぞれ3年間で学んだことや後輩に伝えたいことを一生懸命に伝えてくれました。そして最後のプログラムはキャンドルリレーです。2年生がつくったカラフルな手作りキャンドルを3年生一人一人が持ち,思いのこもった火をクラスメートにリレーしながら3年生全員でこれからの決意を込めて吹き消しました。3年生は吹奏楽部の演奏に送られて退場しました。先輩から後輩へ後輩から先輩へ心が交わり合う送る会となりました。
3年生もいよいよ卒業です。

3年生を送る会 その1

画像1画像2画像3
3月13日(水)午後生徒会主催の「3年生を送る会」を実施しました。校長先生はあいさつで,吉田松陰の「人は人の心あり,己れは己れの心あり,各々其の心を心として相交わる,之を心交という。」を紹介され,「きっと心交わる会になるでしょう。」と結ばれました。前半の部は,部活対抗レクレーション(イントロクイズやアニメクイズ)に始まり,1・2年生からの寄せ書き色紙贈呈,報道部作成の「周中タイムズ卒業記念号」贈呈,1年生のときお世話になった先生からのメッセージビデオ,執行部作成の3年間思い出スライドショー上映というプログラムでした。特に1年生のときにお世話になった先生からのメッセージや,思い出スライドショーでは3年間のいろいろな出来事が思い起こされている様子でした。

3年 卒業前行事 レクレーション

画像1
3月12日(火)3年生最後の学年レクレーションを実施しました。内容は男女混合8チームに分かれてバスケットボールとバレーボールを楽しみました。実行委員が計画をたて,チーム分け・試合の計画・準備・進行まですべてを取り仕切って成功させました。バスケットボールでは男子ばかりがボールを持たないようにできるだけ男子は女子に,女子は男子にパスをするという特別ルールにしたり,バレーボールではサーブをどこから打ってもよいようにしたり,全員が楽しめる工夫がされていました。はじめは動きが硬かったのですが,だんだん慣れてきて,バレーボールではラリーの応酬,バスケットボールでは1ゴールを争う展開となるなど白熱した試合が繰り広げられました。学年みんなで行うレクレーションも最後の機会です。またひとつ思い出が増えお互いの絆を深めることができました。これら,卒業前行事はすべて実行委員が企画しました。「卒業文集」「校内美化活動」「校外美化活動」「校外活動」「レクレーション」「答辞作成」の各実行委員のみなさんありがとう。すべての企画や活動を成功させましたね。あとは卒業式を待つのみです。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp