京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:224220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

3年 卒業前校外学習

画像1画像2
卒業を間近にした3年生は卒業前の校外学習に出かけ親睦を深めました。内容はボーリング大会です。
実行委員によるチーム分けにより,各レーンに分かれて,3ゲーム投げました。個人表彰・チーム表彰めざし,ストライクやスペアを喜びあったり,ガーターが出ても,励まし合ったりと卒業前の思い出の一つとしてみんなで楽しみました。
学校へ戻ってから表彰式をして閉会しました。いよいよ卒業まであと4日です。

1年 校外学習その4

画像1画像2
最後に電車や地下鉄を利用して移動しました。普段はバスや車での移動が多く,電車を利用する機会の少ない生徒たちです。一人一人券売機で切符を購入し,龍谷大学から二条城まで京阪電車と地下鉄を乗り継ぎ移動しました。そして,バスに乗り換え帰校しました。
事前学習として見学先や交通機関についての調べ学習を進め,しおりも作成して臨んだ校外学習。充実した一日が過ごせました。

1年 校外学習その3

画像1画像2画像3
次は龍谷大学の見学です。学食で一般の大学生に交じって昼食をとりました。700人が一度に入れる大教室に入れていただいたり,広い図書室で大学生が静かに勉強に励んでいる様子を見せていただいたりしました。実際に見学して大学生活への期待が膨らんだようです。

1年 校外学習その2

画像1画像2
集合時は少し雨が降っていましたが,その後天気も回復しました。
まずコカコーラウエスト工場の見学です。
缶飲料がつくられる様子を見たり,3D映像での説明を見たりしました。そして試飲コーナーではたくさんおかわりをしました。

1年 校外学習その1

画像1画像2
1年生は学年終了にあたって3月5日に最後の校外学習を実施しました。
・この1年間で培った,協力し合うことの大切さ,楽しさを再確認する場とする。
・京都市および周辺地域の大学や産業を理解し,進路に対する視野を広める。
・京都市外における交通機関を理解し,利用の仕方に精通する。
という3点のねらいのもとコカコーラウエスト京都工場・龍谷大学を見学先とし,京都市外での移動には京阪電車と地下鉄を利用して実施しました。

2年修学旅行説明会

画像1画像2
3月11日(月)2年生保護者対象に来年度4月16日〜18日に予定している修学旅行(沖縄方面)についての説明会を実施しました。2年生は12月より生徒の修学旅行実行委員会を中心に準備を進めてきました。今日は実行委員がプレゼンテーションを作成して修学旅行について説明しました。充実した修学旅行となるよう保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

3年生 性に関する指導

画像1画像2画像3
3月7日(木)卒業を控えた3年生に,助産師さんをお迎えし,
性に関する指導(講演)をしていただきました。
生徒は『これからどんな生き方をするか』を考えながら,真剣な眼差しで,時には笑いも交えながらの90分間の講演に耳を傾けました。
講演後の生徒の感想を一部ご紹介します。
『私の存在理由って?何のために生まれたのだろう?そんな事を私はずっと思っていました。でも今回のことで色々と気づかされました。何のためにとか,存在する理由とか大事なのはそんな事じゃなくて,家族の皆と共に生きている,それだけで幸せなのだ。ということです。だから,両親に「生んでくれてありがとう」っていえたらなって思ったし,お手伝いでもしようかな。という気になりました。』
『今日の講演を聞くまでは,正直性教育ってめんどくさいし,おもしろくなさそうだと思っていました。しかし,笑えるビデオのシーンなどもあり,楽しかったです。また家族についてのお話や「3つのおにぎり」の話には,とても感動させられました。悩んだときに自分の支えになってくれる家族の温かさを改めて知り,感謝の気持ちでいっぱいです。』
新しい旅立ちを迎える3年生にとってとても良い機会になったと思います。

1・2年生保護者向け進路説明会

画像1画像2
すでに報道されておりますように平成26年度公立高校選抜に関わって「京都市・乙訓地域公立高校の新しい教育制度」が発表されました。
それを受けて2月19日(火)16:00より1・2年生の保護者のみなさんを対象に進路説明会を実施しました。多数の保護者のみなさんにご参加いただきました。今回は公立高校の教育制度・選抜制度の変更についての全般的な説明をさせていただきました。今後各高校の特色や教育内容等が暫時発表されていきますので,機会をとらえ,保護者の皆様にお伝えしていきたいと考えています。

第5回天体観望会

冬の最中の天体観望会とあって,今回はグランドではなく旧体育館とサブグランドで実施しました。体育館の中では暖房も入れ,DVDを上映しました。餅入りぜんざいも準備して外の観望で冷えた体を内と外からあたためながら,2時間弱,美しい星空を楽しみました。また,来年度も引き続き天体観望会を実施していく予定です。みなさんの参加をお待ちしています。

画像1画像2画像3

第5回天体観望会

画像1画像2画像3
天体観望会もいよいよ最終回,第5回目の実施となりました。2月9日(土)午後6時半より開始です。寒さは厳しいものの,昼間の雪雲もすっかり晴れて絶好のコンディションで3台の望遠鏡を使って,たくさんの天体を観望することができました。参加は3小学校の児童・本校生徒・保護者のみなさん・スタッフ総勢43名と盛況でした。
今回の観望会は,まず冬の星座(オリオン座)をしっかり覚えてもらいました。オリオン座がわかると冬の大三角や他の星座もわかります。惑星では11月東の空で見た木星が今回は頭上に明るく輝いています。望遠鏡では縞模様や衛星もはっきりと見えました。さらに,オリオン座大星雲,プレアデス星団,M35(散開星団),カストル(連星)など満天の星の中から特徴的な天体を望遠鏡でとらえ観望しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業式
3/19 修了式
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp