京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:5
総数:224181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創成力を伸ばす〜

ALT来校

画像1
20日より、新しいALTが来られました。
名前は…Jonathan Stockford (ジョナサン ストックフォード)
出身は…ロンドン
です。

全校集会では生徒が、ウェルカムスピーチをしました。
初日は、1年生の授業をしました。

よろしくお願いします。


修学旅行帰路

3日間の修学旅行の日程をすべて終了し、帰路に着きます。
思い出をたくさん抱えて、空路故郷へ、
『沖縄の地と、沖縄の皆さん、3日間本当にありがとうございました』
画像1
画像2

修学旅行最終日

修学旅行最終日。全員、元気に宿舎を出発し、美ら海の水族館の見学など、沖縄での最後のひと時を楽しむ生徒たちの様子です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第2日目

 初日の宿舎は民泊。沖縄の温かいご家庭でお世話になり、暖かい地元の家庭料理をいただいたようです。
翌日は、沖縄平和の礎の前で式典を行った後はガマ追い体験に、天候は少々ぐずついていましたが、全員元気に最後の宿舎に向かいました。
沖縄での最後の一夜を楽しく過ごすことでしょう。
画像1
画像2
画像3

修学旅行第1日目

3年生修学旅行第一日目!
 全員元気に出発することができました。初日は京北からバスに乗って神戸空港へ。
そこから空路、沖縄入りです。
 雲ひとつない青空・・・。とは、いかなかったようですが、何とか雨具を使うこともなく行動できたようです。
 空港では早速お世話になる民泊先の家族の方々の出迎えを受け、それぞれのご家庭へ向かいました。
 よい思い出作りができることを祈って、先生たちとはしばしのお別れです。
画像1
画像2
画像3

新入生オリエンテーション

9日(金) 6時間目 新体育館にて
新入生のために、生徒会主催による、オリエンテーションが行われました。
生徒会の組織について、それぞれの専門部についての説明が行われたあと、
各部活がいろんなパフォーマンスで、楽しませながら一生懸命勧誘をしていました。

さぁ。新入生は、どんな専門部で活躍してくれるのでしょうか。
部活はどこに決めたのでしょう。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
画像3
54人の新入生を迎えました。
呼名に対する返事が、全員とても元気で歓心!
これからが、とっても期待される新入生です。


新年度スタート

画像1画像2
本日、新年度がスタートしました。
新2・3年生が全員出席し、元気な顔がそろいました。


着任式では、新しい先生を2人お迎えしました。
  英語科 : 岩崎愛(めぐみ)先生
  家庭科 : 大藪敦子先生
のお二人です。


始業式は、校長先生の
『為せば成る 為さねば成らぬ 何事も  為らぬは人の 為さぬなりけり』
という名言で、ピリッと緊張感のある始業式となりました。
さぁ。今年はどんな名言が飛び出すのでしょう。



平成22年度 周山中学校教育目標

教育目標:人権の尊重を基盤として、
         心豊かで、たくましく生きる
                 生徒の育成を図る。
校 訓「英 知・敬 愛・勤 労」
1 主体的に学ぶ生徒の育成 (英知)
2 思いやりのある生徒の育成 (敬愛)
3 心身ともに健康で勤労と責任を重んじる生徒の育成 (勤労)

【学校経営方針】
教職員は、周山中学校の教育に携わっている責任を自覚し、一人一人が学校経営に積極的に参画し、学校評価・教員評価システムを基に外部評価や自己評価を学校教育活動に活かす。また、地域社会の信頼にこたえ、「開かれた学校づくり」を積極的に推進するとともに、自己の資質・能力の向上を図り、生徒一人ひとりの学力の充実・向上に努める。

教育目標を達成するための重点
●学校生活に潤いと充実を与えよう。
 1.学級会活動・生徒会活動・部活動の充実。
 2.豊かな人間性をはぐくむ体験学習や読書活動の充実
●人権教育の具体的実践に向けて、主体的に取り組もう。
 1.自尊感情を高め、お互いの違いを認め合える集団作りの推進。
 2.正しく判断し、行動できる生徒の育成。
●授業を充実させ、学習に成就感を与えよう。
 1.学習に主体的・意欲的に取り組む学習環境づくりの推進。
 2.一人ひとりを大切にする授業の充実。
 3.学習したことを、実生活で活かせられる学力の伸長。
●基本的生活習慣とたくましさを身につけさせよう。
 1.心豊かな生活の創造。
 2.健康・体力増進に向けての環境づくりの推進。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式、始業式、入学式準備                                                                        (12時台下校)
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp