京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up2
昨日:76
総数:201204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月30日(土)10時〜11時30分,「京都京北小中学校 学校説明会(新入学・進級説明会)」を本校体育館にて行います。

非行防止教室

 本日7月18日(木)6校時,非行防止教室を行いました。京都市教育委員会生徒指導課より講師の方に来ていただき,スライドを用いてとても分かりやすく,テンポよく話をしていただきました。今日の話しの中心は「いじめ」です。その中でも最近もっとも多いのが,SNS,特にLINEによるものであるということでした。今日学んだことを肝に銘じて,あらためて自分自身も見直しながら,いじめのない,みんなが過ごしやすい学校を目指してしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 本日7月17日(水),6校時と放課後を使って球技大会を行いました。今年度は,バレーボールとドッジボールの2種目に分かれて,学年を越えてクラス対抗の試合を行いました。数々のファインプレーも飛び出し,終始大変盛り上がった球技大会となりました。今回の球技大会を企画・運営をしてくれたのは保健体育委員のみなさんです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ジョイントサマーコンサート

 13回目を数える,夏恒例のジョイントサマーコンサートが,7月14日(日),あうる京北にて開催され,周山中学校音楽部をはじめ,京北の音楽が一堂に会する,コンサートが開催されました。
 まずは,北桑田高校吹奏楽部の演奏が行われ,現部員がすべて周山中学校の卒業生である事もあって,とても身近に感ずることが出来ました。さすが高校生の演奏は豊かな音色でした。
 続く周山中学校音楽部の発表では,寸劇や合唱も入れての楽しい発表で,最後は来月行われる吹奏楽コンクールの曲を披露してくれました。
 その後も,京北の子ども達からなる街の音楽隊の発表,雄進浩・U−Kidsの迫力のある太鼓などが披露されました。
 今年は初めて,会場を京北第一小学校からあうる京北に移しての開催となりましたが,とても聴きやすく,楽しいコンサートとなりました。
画像1
画像2
画像3

野球部快勝!

 夏期選手権大会,野球部の初戦が7月13日(土),殿田グランドで行われ,北野中学校と対戦しました。
 立ち上がりは互角で,引き締まった試合が展開されましたが,そのバランスを崩し,先制点を物にしたのは周山でした。
 その後も,互いに出塁を許しますが,相手の攻撃も堅守でことごとく跳ね返し,最終的には1点に留めることが出来ました。反対に,周山は攻撃の手を緩めず,ランニングホームランを含んで,最終的に6点をあげ,見事初戦を突破しました。
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

画像1
画像2
画像3
希望学級では,本日2限〜4限に
調理実習を行っています!

自分で育てた野菜を使って
サラダ,カレーを作りました。
先生方にも食べてもらうために
たくさん盛り付けています。

美味しそう〜!!


3年生の様子 『修学旅行の事後学習発表会』その2

画像1
画像2
「自分で感じたことや考えたことを言語化し、言葉を紡ぎながら聞き手に伝えようとする。それを、興味を持って聞いてくれる人がいる。」という経験は、誰にとっても良い経験です。この学習を通して、伝える喜びを感じてもらえたのではないでしょうか。今後の生活にもいかしてください。

3年生の様子 『修学旅行の事後学習発表会』その1

画像1
画像2
体育館にて修学旅行の事後学習発表会が行われました。総合の時間に取り組んだ『修学旅行新聞』を活用し、修学旅行で学んだことや思い出に残っていることを一人ずつ発表しています。話し手と聞き手のどちらも、生き生きとした表情をしていまいた。

1学期三者懇談会

 本日7月9日(火)より16日(火)までの期間,三者懇談会を持たせていただきます。1学期の学校生活や学習状況を振り返ることにより,より良い2学期の学校生活につなげるとともに,子どもたちが意欲的・主体的に学習に取り組んでいくことを目指し,お話をさせていただきます。数字だけにこだわるのではなく,自分としてどのように成長できたか,また課題は何なのかをしっかり見極める機会としてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しいところ懇談会にお越しいただきますことをありがとうございます。子供たちの成長のため,今後も学校と保護者がしっかりと連携をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトテニス 夏季大会予選

 7月7日(日),ソフトテニス部の夏季大会予選が京都光華中学校にて行われました。本校から7ペアが出場し,2ペアは3回戦に進出しましたが,持てる力を発揮することが出来ず,残念ながら全市大会の出場権を得ることはできませんでした。次は2週間後の団体戦です。今回の結果をバネに,上位進出を目指して頑張ってください。
画像1
画像2

よりよい授業を目指して

画像1
 7月3日(水)から9日(火)の1週間,よりよい授業を作っていくために,先生たちでお互いの授業を参観し合うという,先生たちの「公開授業」を行っています。本校の学校教育目標にも掲げられていますが,「言語能力の育成を目指した授業になっているのか」「生徒が主体的に学ぶための課題であるのか」等々,テーマをもとに新しい学習指導要領を見据えた授業を教職員全体で進めていくことを目的として行っています。生徒のみなさんの学力向上のために,今後も更なる授業改善に取り組んでいきたいと考えています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/29 耐久レース
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp