京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up20
昨日:78
総数:196969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 京北地域の主体者として,伝統と文化を受け継ぎ,自らの進路と地域の未来を切り拓いていける子どもの育成〜言語能力と地域創生力を伸ばす〜

一学期終業式でみなさんに伝えたかったこと

 一学期の終業式で話したことを簡単にまとめたものをアップします。

 ワンピースをはじめ,アニメが大好きという生徒のみなさんも多いことと思います。今日,新聞の一面で報道されていたのは,京都のアニメの聖地,京アニメの製作所が放火され,30人以上の尊い命が失われたという記事でした。犯人の動機や詳細はまだこれから解明されていくと思いますが,どんな恨みがあったとしても,このような行為が許されるはずはありません。新しい悲しみ・新しい憎しみが生まれるだけです。これから長い夏休みを過ごす皆さんが,自分の心と体・周りの人の心と体を大切に出来る人になって欲しいと切に願います。

 さて,毎年この時期に挨拶の話をします。4月に入学した京北第二小出身の1年女子生徒が毎日立ち止まって丁寧に挨拶をする姿を見て,とても好印象を持ちました。他にも,二人が一緒に大きな声でハモるように挨拶をする生徒もいて,心の中でシンクロナイズド挨拶だと微笑んでいます。
 挨拶は人と人との一番最初のコミュニケーションです。その事で第一印象から両者の関係は大きく変化します。周山中の生徒はみんなよく挨拶が出来るので,外部から来られたお客さんは口を揃えて,挨拶ができる本当にいい生徒達だと褒めて下さいます。私も子どもの時は挨拶が苦手でしたが,挨拶の大切さを知り,少しずつ努力するようになりました。ですので皆さんも出来る範囲で挨拶をよりバージョンアップして欲しいと思っています。

1.相手の顔を見て挨拶する。その事で相手は自分に投げかけてくれているんだなと感じるし,少なくともその思いが伝わります。
2.自分から挨拶する。言われてから言うより,自分から進んで行う挨拶は,うんと相手に気持ちが届きます。
3.大きな声で挨拶する。聞こえないと時には無視されてしまう事があります。それは無視では無く気づいてもらっていないのです。なので相手に届く声を出しましょう。
4.地域でも挨拶する。学校の中だけで無く,色々な所で挨拶できる子になって欲しいです。

 全部出来なくてもいいです。挨拶って大切だなと思うことが出来るなら,上の4つの内,出来る事を一つでもいいので実行してみて下さい。
 長い休みです。体調を崩さないよう,健康に過ごして下さい。8月23日(金),再びバージョンアップした挨拶と共に,再会しましょう!

非行防止教室

 本日7月18日(木)6校時,非行防止教室を行いました。京都市教育委員会生徒指導課より講師の方に来ていただき,スライドを用いてとても分かりやすく,テンポよく話をしていただきました。今日の話しの中心は「いじめ」です。その中でも最近もっとも多いのが,SNS,特にLINEによるものであるということでした。今日学んだことを肝に銘じて,あらためて自分自身も見直しながら,いじめのない,みんなが過ごしやすい学校を目指してしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

球技大会

 本日7月17日(水),6校時と放課後を使って球技大会を行いました。今年度は,バレーボールとドッジボールの2種目に分かれて,学年を越えてクラス対抗の試合を行いました。数々のファインプレーも飛び出し,終始大変盛り上がった球技大会となりました。今回の球技大会を企画・運営をしてくれたのは保健体育委員のみなさんです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ジョイントサマーコンサート

 13回目を数える,夏恒例のジョイントサマーコンサートが,7月14日(日),あうる京北にて開催され,周山中学校音楽部をはじめ,京北の音楽が一堂に会する,コンサートが開催されました。
 まずは,北桑田高校吹奏楽部の演奏が行われ,現部員がすべて周山中学校の卒業生である事もあって,とても身近に感ずることが出来ました。さすが高校生の演奏は豊かな音色でした。
 続く周山中学校音楽部の発表では,寸劇や合唱も入れての楽しい発表で,最後は来月行われる吹奏楽コンクールの曲を披露してくれました。
 その後も,京北の子ども達からなる街の音楽隊の発表,雄進浩・U−Kidsの迫力のある太鼓などが披露されました。
 今年は初めて,会場を京北第一小学校からあうる京北に移しての開催となりましたが,とても聴きやすく,楽しいコンサートとなりました。
画像1
画像2
画像3

野球部快勝!

 夏期選手権大会,野球部の初戦が7月13日(土),殿田グランドで行われ,北野中学校と対戦しました。
 立ち上がりは互角で,引き締まった試合が展開されましたが,そのバランスを崩し,先制点を物にしたのは周山でした。
 その後も,互いに出塁を許しますが,相手の攻撃も堅守でことごとく跳ね返し,最終的には1点に留めることが出来ました。反対に,周山は攻撃の手を緩めず,ランニングホームランを含んで,最終的に6点をあげ,見事初戦を突破しました。
画像1
画像2
画像3

カレーづくり

画像1
画像2
画像3
希望学級では,本日2限〜4限に
調理実習を行っています!

自分で育てた野菜を使って
サラダ,カレーを作りました。
先生方にも食べてもらうために
たくさん盛り付けています。

美味しそう〜!!


3年生の様子 『修学旅行の事後学習発表会』その2

画像1
画像2
「自分で感じたことや考えたことを言語化し、言葉を紡ぎながら聞き手に伝えようとする。それを、興味を持って聞いてくれる人がいる。」という経験は、誰にとっても良い経験です。この学習を通して、伝える喜びを感じてもらえたのではないでしょうか。今後の生活にもいかしてください。

3年生の様子 『修学旅行の事後学習発表会』その1

画像1
画像2
体育館にて修学旅行の事後学習発表会が行われました。総合の時間に取り組んだ『修学旅行新聞』を活用し、修学旅行で学んだことや思い出に残っていることを一人ずつ発表しています。話し手と聞き手のどちらも、生き生きとした表情をしていまいた。

1学期三者懇談会

 本日7月9日(火)より16日(火)までの期間,三者懇談会を持たせていただきます。1学期の学校生活や学習状況を振り返ることにより,より良い2学期の学校生活につなげるとともに,子どもたちが意欲的・主体的に学習に取り組んでいくことを目指し,お話をさせていただきます。数字だけにこだわるのではなく,自分としてどのように成長できたか,また課題は何なのかをしっかり見極める機会としてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては,お忙しいところ懇談会にお越しいただきますことをありがとうございます。子供たちの成長のため,今後も学校と保護者がしっかりと連携をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

ソフトテニス 夏季大会予選

 7月7日(日),ソフトテニス部の夏季大会予選が京都光華中学校にて行われました。本校から7ペアが出場し,2ペアは3回戦に進出しましたが,持てる力を発揮することが出来ず,残念ながら全市大会の出場権を得ることはできませんでした。次は2週間後の団体戦です。今回の結果をバネに,上位進出を目指して頑張ってください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 2学期中間テスト〜26日まで
京都市立周山中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山39-4
TEL:075-852-0053
FAX:075-852-0090
E-mail: shuzan-c@edu.city.kyoto.jp