京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:116
総数:452942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

〜京都府公立高校紹介動画サイトのご案内〜

 来週21日(火)から三者懇談会を実施します。特に3年生は,進路を見据えての懇談会になるところもあると思います。

 さて,京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。

 例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。そこで,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。

3年生の皆さんは,進路選択の参考として利用して下さい。また,1・2年生の皆さんもぜひ見てみてください。

サイトURL⇒ http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

アルトリコーダー販売について

 音楽の授業で使用するアルトリコーダー販売が,明日で最終日になります。購入希望の人は,忘れないようにしてください。

お知らせ

 日頃より本校の教育活動にご理解,ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 6月15日(月)13:00から学校の固定電話の工事が実施されます。

 本工事の実施に伴い,約1〜2時間程度,学校の固定電話がつながらなくなります。

 ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

令和2年度 西院小中一貫教育構想図

令和2年度西院小中一貫教育構想図を掲載いたします。下記のリンクよりご確認下さい。
                ↓
      令和2年度 西院小中一貫教育構想図            

学校からのお知らせ(重要)

 授業再開と授業実施計画の見直しについてお知らせとお願い

 保護者の皆さまには,日頃より,本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきまして,心より御礼申し上げます。京都市全域で新型コロナウイルス感染拡大防止のため長く休校措置をとっておりましたが,このたび授業を再開することとなりました。当面,感染拡大防止についての取組を行いつつ,各教科の授業を進めてまいりますのでご承知下さいますようお願いします。
 本校では,各教科の授業時数確保に向けて,学校行事の見直し,学習計画の再編成,時間割の工夫などにより,効率的に充実した学習課程の推進を図る予定です。教育委員会からは,夏休みの短縮,7月中の「午前中授業の実施」(給食はありません。)等について検討するように方針が示されています。保護者の皆さまには,改めて詳細をお知らせさせていただきますので,ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

1.学校の再開について

(1)引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を徹底するた
   め,学校生活における行動様式の確認と指導を行いますので,ご家
   庭でもご協力をお願いいたします。
(2)学校再開後,当面の間,ご家庭の意向で子どもたちの登校を控えら
   れる場合も「欠席扱いとはいたしません」ので,学校へご連絡をお
   願いします。
(3)今後,国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,教育委
   員会から示される対応方針が変更される場合があり,その際は,速
   やかにお知らせいたします。

2.授業実施の方法について

(1) 6月1日(月)〜6月5日(金)  分散時差登校  (全学年)
   ・各学年・各クラスを出席番号の奇数グループ・偶数グループに分
    けて時差登校します。
   ・1組の生徒の皆さんは,この期間,前半時間の登校・授業実施と
    します。

(2) 6月8日(月)〜6月11日(木)  分散時差登校 (全学年)
                     弁当・給食実施
   ・お弁当・給食を実施します。

(3) 6月12日(金)〜以降   通常授業(全学年)開始 
                 弁当・給食実施(パン販売あり)
   ・登校時間(〜8:25) 各教室で健康観察・朝学活を実施しま
                す。

(4) 6月15日(月)  
   ・通常の学校教育活動を行います。部活動についても,一定条件の
    下で再開する予定です。

3.学校再開後の継続的な健康観察について

(1)配布しております「健康観察票」を活用していただき,日々の検
   温,健康観察にご協力下さい。
   ・登校時に「健康観察票」を持参し,点検を受けて下さい。
(2)以下の場合は,すみやかに学校(電話075(312)0365)
   へ連絡してください。

 ○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
 ○ お子様に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等か
   ら言われた
 ○ 御家族などが感染され,お子様や同居されている御家族が濃厚接触
   者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

4.昼食実施について
   ・分散時差登校の第2週には昼食を実施します。ご家庭でお弁当・
    給食の準備をお願いします。
   ・ご家庭のご意向で昼食をとらずに帰宅を希望される場合(前半)
    ご家庭で昼食後に登校されることを希望される場合(後半)
     には,登校時に学級担任までお申し出下さい。
   ・また,給食を申し込まれているご家庭で,第2週に昼食をとられ
    ない場合には,給食申込システムから取消ができますので期日ま
    でに手続きをして下さい。
              【取消締切日: 5月29日(金)】

 なお,キャンセルは,1週間単位でしかできませんので,キャンセルされますと12日(金)の給食もキャンセルとなります。

 12日(金)は,通常登校の6時間授業となりますので,キャンセルされた場合は,お弁当のご用意をお願いいたします。


 詳しい時程は,お子様を通じてお渡ししているプリントでご確認ください。

    

6月1日(月)〜6月5日(金)の「中学校給食」について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

この度,本市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
 
 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
 
 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。


 ≪返金額の計算方法≫
 
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」

例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)
 

お知らせ(5月1日)

 本日より5月となりました。当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長することは,すでにお知らせした通りです。
 
 本校においては,連休明けの5月7日(木)〜11日(月)の間で,配布物(学習課題,配布プリント,生活のしおり,マスク等)を各ご家庭にお渡しをさせていただきたいと思います。なお,訪問時には,実際にお会いすることを控えたいと思いますので,インターフォン越し等での対応にさせていただきます。ご不在の場合には,ポスト等に投函させていただき,あらためて電話連絡等をさせていただきます。今後もホームページや文書等で情報を発信させていただきます。可能な限り保護者の皆様方で正確な情報の共有をお願いいたします。
 
 明日からはじまる連休中も「3密条件」が同時に重なる場への不要不急の外出を避け,手洗いや咳エチケットの徹底するなど,更なる感染拡大防止対策の徹底に取り組んでいかなければなりません。 

 私たち教職員も引き続き,学校再開に向けて「今」できることを積み上げてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。今後もホームページや文書等で情報を発信させていただきますのでよろしくお願いいたします。可能な限り保護者の皆様方で正確な情報の共有をお願いいたします。
 
 なにかございましたら,ご遠慮なく,学校(075−312―0365)までご連絡ください。なお,2日(土)〜6日(水)は,学校を閉鎖しております。あらかじめご了承ください。

夏用通学服のお知らせについて

 臨時休業前に配布いたしました「夏用通学服のお知らせについて」ですが,注文日時が,4月24日(金)までの登校日に担任まで注文書をご提出いただくことになっていましたが,臨時休業中のため,一斉臨時休業が明けた5月7日(木)に,担任にご提出いただきますようよろしくお願いします。

 引き続き,朝夕の検温など,健康観察とともに,規則正しい生活,計画的な学習に努めてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp