京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:116
総数:452947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

PTA ゆかた着付け教室

画像1画像2画像3
7月2日(土) 午前10時〜
教養委員が企画した「祇園祭に間に合う!ゆかた着付け教室」がありました。

昨年度から始めたこの教室ですが,今年はまず自分が着られるようになろうということで,各自が浴衣持参で参加しました。
まずゆかたを着る時から,着物を着る心意気を教えて頂き,ぴんと背筋が伸びました。
が,着始めると汗だくで,必死に講師の先生の手先や動きに集中してました。
帯の結び方を二通り教えて頂き,ちょっと今度は自分で着て出かけてみようかなという気持ちになりました。

地域懇談会

画像1画像2画像3
7月1日(金)午後7時〜
地域懇談会を行いました。教職員も合わせて約50名の参加でした。

講演は,京都市教育委員会 生徒指導課の菊池主事のお話でした。
「学校・子どもの現状と課題−子どもの健全な育成と地域の力−」
まず,京都における子どもの現状を,統計を見ながら説明して頂きました。進む少年非行の状況や小・中学校における不登校の状況などを聞いて,いろいろ考えさせられました。
また,今時の子どもたちの特徴や社会の変化と家庭の変容から,子どもが求めているものは何か,深く考えさせられるとともに,子どもと接するときのヒントのようなことをたくさん知ることが出来ました。

分散会では,各ブロック毎に夏休みに向けて気になることや,日ごろ感じていることをそれぞれに出し合って,意見交流をしました。
西院で過ごす子どもたちが多くの方々に支えられて成長していく。改めて感じる時間になりました。

おやじの会対決 シリーズ1弾

画像1画像2画像3
6月26日(日)におやじの会対決シリーズ第1弾がありました。

VS 西院中学校サッカー部フットサル対決。

ラグビー部有志の応援で,生徒は30名の参加。
西院おやじの会,西院小・中のPTAの会員が中学生に挑戦しました。

前日の飴でグラウンドのコンでションは今ひとつでしたが,
朝からサッカー部員達の水取りのおかげで,無事開催することが出来ました。

この会は,日ごろなかな積極的に触れ合うことが少なくなってきている,中学生と一緒にスポーツを楽しむ機会として企画されました。日ごろあまり体を動かしていないお父さん・お母さん、腕に覚えのあるお父さん・お母さん,中学生といっしょに思いっきり体を動かして汗を流し,子どもたちと交流を楽しみませんか!という呼びかけに,多くが参加して下さいました。勝ち負けよりも楽しむ!!いい汗をかくことが出来ました。

スッキリ,らくらくヨガ教室

画像1画像2画像3
6月25日(土)10時〜11時
保健福祉委員会企画のヨガ教室がありました。

腰痛・肩こり改善,むくみ解消

自分の時間をとって体を癒やすことの少ない日々を送っている中で,体がすっきりする感覚を味わうそんな一時間になりました。

参加者も16名。
インドのあいさつ「ナマステ」から始まりました。

自分の呼吸や体に意識を集めいろんなポーズを取りました。
普段頑張っている自分の体にお疲れ様・感謝の気持ちをこめてのポーズ。
  猫のポーズ,とびうおのポーズ,らくだのポーズ
  稲穂のポーズ,やしの木のポーズ・・・・。

いつもと違う体の動きや呼吸をすることで,
ゆったりと時間と血が流れるのを感じることが出来ました。

あっという間の1時間でした。

PTAでは保健福祉委員会,文化委員会,教養委員会が会員の皆様の交流を深める目的でいろんな企画を考えてくれています。
どうか多くの方々の参加をお願いします。

明日6月26日(日)は西院おやじの会企画の
「フットサル対決」があります。
7月2日(土)は教養委員会の「ゆかた着付け教室」です。

平成28年 熊本地震への募金

6月11日(土)休日参観の日に熊本地震への募金をしました。

多くの方々から善意の募金を頂きました。

22,924円。

ご協力ありがとうございました。

6月17日(金)まで受け付けます。
ご意志のおありの方は,職員室までお持ちください。


画像1画像2

ハングル語講座(PTA家庭教育学級)

6月9日(木)午後7時〜
PTA教養委員会主催の「ハングル語講座」がありました。

2年生の生徒が習った講師の先生と同じ先生でした。
8月には姉妹校から何人かの生徒達が訪れることが決まり,
そのことも影響してか,前年度より参加者が多く,
また,意欲的に質問も出て,予定時刻より少し延長しました。

ハングル文字の読み方の学習では,難しいと言いながらも
どんどん読めるようになり,参加者の真剣さが伝わりました。
食べものなど身近な生活で使われる言葉になると,
やはり姉妹校の生徒さんが来日されたらどんな食べものが好まれるだろうと言った会話になりました。
また,Kポップや韓国ドラマなどの話になると,講座が終わってからの方が話がついつい弾んでしまいました。
画像1画像2画像3

「平成28年熊本地震への募金」について

「平成28年熊本地震への募金」についてお願い

6月11日(土)午前8時30分〜午後12時
本校本館(北校舎)入り口(東側)にて,
募金箱を設置します。

4月14日以降に発生している熊本・大分での地震については,次々と被害状況が報じられ,痛ましいかぎりです。被災地の方々のご苦労を考えると,西院中学校PTAとしましても,何か支援ができないものかと考えました。そこで,被災された方々に対するお見舞いと,災害復興の支援に役立てていただければと考え,会員の皆様から善意の募金を受け付けることにしました。
先日,PTA本部役員で募金箱を作りました。
皆様の善意の募金は日本PTA全国協議会を通じて,熊本県PTA連合会と大分県PTA連合会へお渡しします。
ご協力,よろしくお願いします。
画像1画像2

第3回 実行委員会 開催

6月2日(木)午後7時30分から
毎月第一木曜日に実施しています,定例の実行委員会がありました。

PTA会長や学校長の挨拶に続いて,
各委員会からの報告がありました。
今後,各委員会では,ハングル語講座やヨガ教室,浴衣着付け教室などいろいろな家庭教育学級を企画しています。
どうぞふるってご参加下さい。

次回は7月7日を予定しています。


画像1画像2

地域委員会 総会

5月23日(月)19時から
平成28年度の地域委員会の総会が行われました。

地域で見守ってくれている人がいるという安心感が子どもの健やかな成長につながります。地域委員として無理のないご協力をお願いします。と,学校長の挨拶に始まり,
PTA会長,地域委員長の挨拶と続きました。

今回の総会は,まずは地域委員の皆様方の顔合わせ。
そして,7月1日(金)の地域懇談会や夏季休業中の夜間パトロールなどの事業計画を確認しました。
そして,各ブロックの委員長などを和やかな雰囲気の中で決めました。

これから,祭礼パトロールやふれあいコンサート・ふれあい祭などでもお世話になります。西院の子どもたちを見守るという意味で,いろいろご尽力を願います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

PTA総会

平成28年度のPTA総会が,
5月12日(木)午後7時からありました。

「楽しいことをいっしょに見つけましょう。」という会長挨拶
「いい教育活動ができますようご協力をお願いします。」という学校長挨拶に続き,平成27年度の事業報告・会計報告および会計監査報告と続きました。
選挙管理委員の方から,平成28年度の役員選出経過報告および発表などと続き,今年度の事業計画や予算案が発表され,総会の議案はすべて承認されました。

「子どもが元気に過ごすためにも,親も楽しみ,その元気を子どもに返していきましょう。」という副会長の挨拶で締めくくられました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp