京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:117
総数:455568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

廃油のリサイクル

 8月に,廃油で石けんづくりをしました。
画像1
画像2

リーダー講習会

画像1画像2
 8月10日(金)に、リーダー性を高めるために研修会を行いました。嶋生徒会長からは、「自己企画・自主運営の力をつけて、秋からの行事に生かして下さい」、私(校長)からは「人にわかりやすく物事を伝える力をつけ、集団を動かすよろこびを味わって下さい」とお題を提示し、ディベートやアイスブレーキングなどで思いを伝え合い、活発に議論を進めていきました。感心したのは、生徒会本部企画委員が手や口を出さず、オブザーバーとして下級生のリーダー養成に徹したこと。それによって、1・2年生が主体的に進めるようになり、自主運営ががバトンタッチされていきます!
<参加者の感想>
◆自分の意見を言う時に声の大きさ、内容、話すスピードのことで頭がいっぱいで、自分の主張・自分の意見を話せなくて反省する点がたくさんありました。なので、クラスで自分の意見をしっかり言えるようにもっと積極的になりたいです。(後略)
◆自分の調べてきたことが武器となるから調べることがすごく大切だと思った。自分の思いを伝えるためには相手に理解してもらうための分かりやすい説明などが必要であった。私が発表したことは誰からも質問されなかった。これはだれからも関心を持たれなかったということ…(後略)
◆資料を集めたり調べたりすることは出来るけれどもどれだけ聞き手に説得させることが出来るか
という点ではまだまだ不足していたように思います。(後略)
◆ディベートをするためにすごく時間をかけて税金について調べた。どんなことをどんな風に話せば相手により分かりやすく伝わるかをしっかりと考えられた。しかし、質問に答えるのにあたふたして、きっちりと伝えられなかったことは力不足だったなと思った。グループ内での討議の時、なかなか話が進まなくて話題がよくそれていた。私はリーダーじゃなかったけれど、2年としてもう少しリーダーをフォローできればよかったなと思う。(後略)
◆フリップは、大げさなくらい派手にして、とにかくわかりやすくすることが大切だとわかりました。また、話す時だらだらと説明を続けるのでなく必要な点だけをまとめることがどれだけ大切か考えさせられました。

吹奏楽コンクール

画像1画像2
吹奏楽コンクールB組「金賞」
今年も第49回吹奏楽コンクールが北山コンサートホールで開催され、西院中は8月8日、B組で出場に臨みました。曲目は『ファンタジア1−織姫』、和のティストが取り入れられた曲でドラマ性のある表現の難しい曲でしたが、その光景が浮かぶように奏であげました。会場からの拍手には手応えを感じました。また、出場後の集合写真にカメラを向ける保護者の多さに、皆さんのご支援の厚さを感じました。部長の中路さんからもお礼を述べる場をもち、素晴らしかったです。
 本当におめでとう。支えてくれた皆さん、ありがとうございました。

ちびっ子プール

 西院コミュニティスクール・学校運営評議会の取り組みとして地域の幼稚園・保育園児にプール開放を行いました。この夏、京都市の小学校1年生の夏休み中の水泳指導における事故がありました。謹んでご冥福をお祈りいたします。本校でも安全に細心の注意を払って臨みましたが、保育園・幼稚園の先生をはじめ、保育士を目指す学生たちや保護者の方々、2人の元校長先生達と、ほぼ園児の人数に近い大人たちが付き、楽しく遊泳しました。園児の1週間の水泳の成長はめざましいものでした。中学生もかわいいちびっこたちが目にふれ、優しくほほえましい光景が見られました。違う年齢の人達と接する事は教育上大きな意義があります。デイケアもにこにこ演奏会もそうです。

韓国・世道中学校 来校

画像1画像2
世道中学校 ホームステーの感想です。
◆来てもらう前は色々と考えて不安ばかりでしたが、当日はあっという間に過ぎてしまいました。今年で3年生なのですが、機会があればまた受け入れたいと思います。なにより、子どもがとても楽しかった、と言っています。
◆プロフィールをお互いにもらっていたので、すぐに慣れて会話も出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。習慣には大きな違いもなく、お互いに気持ち良く過ごせたように思います。礼儀正しく、子どもたちにもいい刺激を与えてもらえて本当に良かったです。ありがとうございました。
◆いつも受け入れさせてもらってよかったなと強く思います。きっと他のお家と比べたらいたらなかったと思いますが、とても私自身も嬉しいことがいっぱいあります。ありがとうございました。(中略)日頃と違う娘や息子を見ることができますし、何か色んな事を感じ、覚えていて生かしてくれるんじゃないかなと思ったりしています。先生方、お疲れ様でした。すばらしい体験を本当にありがとうございました。
◆やっぱり言葉が通じないのは大変でした。今思えば、それも良い思い出だと思います。ホームステイがこんなに楽しいとは思いませんでした。
◆本当に楽しかったです!国境なんて本当に存在しないくらい、お互い笑い会えて思い出が出来ました。2人とも明るくて優しくてかわいくて別れがつらかったです。この様な体験が出来て本当に勉強になったし感謝の気持ちでいっぱいです。

合唱コンクールのご案内

画像1
画像2
9月13日(木)右京ふれあい文化会館にて合唱コンクールが行われます。

デコクレイクラフト教室

PTA文化委員会主催
画像1画像2

ハングル講座

PTA教養委員会主催
画像1画像2

充実した夏休みに

 梅雨明けとともにうだるような暑さの夏がやって来ました。猛暑の中、今年は節電や計画停電など、向き合わなければならない課題も加わります。情報管理と
体調管理をしっかり心掛けましょう。
前期前半を過ごし、3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談をしました。先生と一緒に振り返りをして、夏休みなにをがんばろうと課題も見えてきたと思います。長い夏休みにしかできない学習をぜひやってください。いつも9月に見る君たちの研究の成果が楽しみです。さぁ、ヨルシミとよっしゃ〜!と自己有用感です。人によろこんでもらうことも色々して、伸びる夏休みを過ごしてください。

夏季選手権大会開催中

 猛暑の中、体育系クラブの夏季大会が開幕中です。今まで仲間と共にしんどい時を乗り越えて、築きあげてきたチームの連帯で、3年生は最後の大会に臨みます。既に試合のあった部もありますが、各部とも頑張りました。仲間を信じて「互いの元気」で支え合って悔いの残らないように熱く闘いましょう。ブロック内選択制部活動等で外部で練習をし、大会に臨んだ本校生徒の業績も紹介しておきます。吹奏楽部もコンクールがあります。応援よろしくお願いします。

平成24年度 夏季体育大会等 日程


サッカー
      7月14日(土) 大淀2:0西院 附属桃山
野 球
      7月14日(土) 桂川0:3西院    横大路グランド
      7月16日(月) 七条3:2西院    岩倉グランド
ラグビー (9月初旬より開始)
ソフトテニス
 個人:7月14日(土)     四条
      団体:7月24日(火)桂川   四条
男子バレーボール
      7月22日(日)  12:00〜 藤森 西院
女子バレーボール
      7月22日(日)  11:10〜 立命館 下鴨
バスケットボール
7月14日(土)   9:00〜 西京極 西院
卓 球
  個人: 7月23日(月)
     団体:7月21日(土) 男子 近衛      梅津
                     女子 京都文教 府立体育館

放送
7月1日(日)NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会京都アスニー
吹奏楽
  8月8日(水)10:30〜 ― 京都コンサートホール
サッカー、野球、テニス(個人)と日程を終え、善戦しました。テニス個人で1ペアがベスト8に残り市内大会に出場します。今後の健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
陸上 夏季大会800M決勝4位
   3年 鈴木 礼衣 (2分21秒17)
   7月27日に府下大会出場
放送 NHK杯全国中学校放送コンテスト
   最優秀賞 3年 石平 あんり
   審査員特別賞 3年 北川 結理
水泳 女子平泳ぎ200M3位
   2年 高屋 紬 (3分11秒81)
<夏季大会以外の表彰>
育成 合同球技大会 ドッヂボールB 第1位
ラグビーフットボール 西院中ヨルシミボーイズ 皐月杯最優秀賞



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp