京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:117
総数:455562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

ハングル講座

PTA教養委員会主催
画像1画像2

充実した夏休みに

 梅雨明けとともにうだるような暑さの夏がやって来ました。猛暑の中、今年は節電や計画停電など、向き合わなければならない課題も加わります。情報管理と
体調管理をしっかり心掛けましょう。
前期前半を過ごし、3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談をしました。先生と一緒に振り返りをして、夏休みなにをがんばろうと課題も見えてきたと思います。長い夏休みにしかできない学習をぜひやってください。いつも9月に見る君たちの研究の成果が楽しみです。さぁ、ヨルシミとよっしゃ〜!と自己有用感です。人によろこんでもらうことも色々して、伸びる夏休みを過ごしてください。

夏季選手権大会開催中

 猛暑の中、体育系クラブの夏季大会が開幕中です。今まで仲間と共にしんどい時を乗り越えて、築きあげてきたチームの連帯で、3年生は最後の大会に臨みます。既に試合のあった部もありますが、各部とも頑張りました。仲間を信じて「互いの元気」で支え合って悔いの残らないように熱く闘いましょう。ブロック内選択制部活動等で外部で練習をし、大会に臨んだ本校生徒の業績も紹介しておきます。吹奏楽部もコンクールがあります。応援よろしくお願いします。

平成24年度 夏季体育大会等 日程


サッカー
      7月14日(土) 大淀2:0西院 附属桃山
野 球
      7月14日(土) 桂川0:3西院    横大路グランド
      7月16日(月) 七条3:2西院    岩倉グランド
ラグビー (9月初旬より開始)
ソフトテニス
 個人:7月14日(土)     四条
      団体:7月24日(火)桂川   四条
男子バレーボール
      7月22日(日)  12:00〜 藤森 西院
女子バレーボール
      7月22日(日)  11:10〜 立命館 下鴨
バスケットボール
7月14日(土)   9:00〜 西京極 西院
卓 球
  個人: 7月23日(月)
     団体:7月21日(土) 男子 近衛      梅津
                     女子 京都文教 府立体育館

放送
7月1日(日)NHK杯全国中学校放送コンテスト京都府大会京都アスニー
吹奏楽
  8月8日(水)10:30〜 ― 京都コンサートホール
サッカー、野球、テニス(個人)と日程を終え、善戦しました。テニス個人で1ペアがベスト8に残り市内大会に出場します。今後の健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
陸上 夏季大会800M決勝4位
   3年 鈴木 礼衣 (2分21秒17)
   7月27日に府下大会出場
放送 NHK杯全国中学校放送コンテスト
   最優秀賞 3年 石平 あんり
   審査員特別賞 3年 北川 結理
水泳 女子平泳ぎ200M3位
   2年 高屋 紬 (3分11秒81)
<夏季大会以外の表彰>
育成 合同球技大会 ドッヂボールB 第1位
ラグビーフットボール 西院中ヨルシミボーイズ 皐月杯最優秀賞



ちびっこプール開催

 日 時 ◆ 平成24年8月6日(月)〜10日(金)
   午前:保育園児、午後:幼稚園児、保育園児年長
 場 所 ◆ 西院中学校プール
  ※中学生は7月25日(水)〜27日(金)です。
☆★☆中学校の水深のプールでどんどん上達するちびっ子に
   声をかけてあげてください☆★☆

3年生ポスター発表

1,2年生や他の職場で体験学習をした友人、育んでくださった事業所の方々や保護者、先生に対して、職業の内容や大切にしなければならないことなど、学んだことを様々な要旨で聴き手にわかりやすく伝える発表会を持ちました。感想よりこの発表での成果がうかがえます。右京区藤田区長さんや高校の校長先生ももちろん西院小学校の校長先生も聴きにきてくださいました。

■準備期間は短かったけど、その中で仕上げることができた。下級生の参考にもなるし、自分の中でも学んだことを整理できる良い機会だったと思う。人に伝わるように話すのは難しいけど、質問に答えたりしているうちに、相手が求めている情報が何なのか、少し分かるようになった。相手とコミュニケーションを取りながら発表するのは、とても勉強になったし、これからも続けていったらいいと思う。

■職場体験の発表→堅苦しい・緊張する場…というイメージを持っていました。でも、先輩たちの発表を聞いていると、途中で「わかった?」「どう思いますか?」と少々答えに迷いましたが、とってもたのしく内容もわかりやすく知ることが出来ました。こんな機会は初めてです。ありがとうございました。特に、右京区役所の発表は楽しかったです。『地域力が上がる→人間力が上がる』という名言もいただきました。職場体験もそうですが、この報告会がとても楽しく面白いものだと思いました。再来年にこんなことが出来るのか少し心配ですが、私も頑張りたいと思います。職場での大切なこともいっぱい教えてもらいました。一番多かったのはやはり『あいさつ』でした。来年の報告会も楽しみです。

■ 職場体験をして終わりじゃなくて、事後報告会をするのはとても良いことだと思いました。今回、メンバーの人と協力して、ポスターをつくり発表できたのはすごく良かったです。この取り組みを、今後の1、2年生にも続けていってほしいです!!

■チャレンジガイダンスを通して、自分が話したいことを十分に人に伝える難しさを改めて感じました。今回体験したことを学校生活に生かしていきたいです。チャレンジガイダンスは、これからも続けていってほしいと思います。準備がとても大変だけど、その分、やりがいや楽しさを味わえるし、1,2年生にも同じ体験をして欲しいです。職場体験に協力していただいた事業所の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

韓国・世道中学校来日

 7月20日(金)、韓国より21名の3年生が修学旅行で来日されました。心から熱く歓迎しようと西院中では皆で準備をすすめてきました。向上社保育園の園児も、日本語とハングルの歌で歓迎してくれます。通訳のいるセレモニー、国際交流の貴重な体験をします。互いに感動的な出会いとなるよう、おもてなしをしたいと思います。ホストファミリーの皆さん、お世話になります。

生徒会リーダー講習会

 今年も本校を会場として、自主企画・自主運営の力をつけるための研修をします。集団を動かす力、人にわかりやすく物事を伝える力、仲間との連帯を組織することなどが出来るように先輩に学び、議論をたたかわせ、知恵をしぼり、力をつけてきます。
 参加者は、秋からの数々の行事に生かせるよう「よっしゃあ〜」で研修会の達成と成功を味わって来てください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp